どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もったいないけどありがたい

先日郵便が届いたので開けてみると、どんちのために加入している動物保険の確認のための書類でした。どんちはもともと体が弱く(まあそれがもとでいろいろワンコの勉強をすることにもなり、お店を開くことにもつながったんだけど)、小さい頃はしょっちゅう病院へ行っていたんです。成犬になってからも、組織球種(通称イボンヌ)が出来たり、アレルギーで顔が腫れて一瞬ブルドッグに犬種変更したり、いろいろありました。

aniko0.jpg
このマズルがテニスボールみたいになったよね

どんちの健康のためなら仕方ないけど、病院へ行けばかかる費用もばかにならない。内科的治療ならまだしも、いつ外科的治療が必要になるかもしれないし、そうなったらもっと大変。食べモノに始まり、シャンプーや耳掃除やとにかく健康には気を使ってあげているけれど、病気にならないという保証はありません。それに、病気で手術、というのならまだ考えたりお金を工面したりする時間の余裕もあるかもしれないけど、たとえば(縁起でもないけど)事故とかそういう突然のことで手術が必要になったりしたら、悩む暇もないんですよね。

aniko1.jpg

というわけで考えた末、昨年動物保険に加入したのでした。まあ人間の保険のように3割負担とまではいかないけれど、上限はあるものの一応半額負担だし、手術のように何十万円もかかるような場合は助かります。備えあれば憂いなし、というわけ。

aniko.jpg

でも加入して以来、どんちはすこぶる健康。アレルギーも出てないし、怪我もないし、皮膚に何かできたりすることも全くありません。おなかを壊したりすることもないし、風邪などの感染症も全くなし。この1年で病院へ行ったのはワクチン接種とフィラリア予防薬をゲットする時だけ。まあそんなもんなんですよね。

aniko30.jpg

そうなると掛け金は結構高いなあ~と感じてしまったりもするけれど、健康だったのだからそれでいい。来年も再来年も掛け金だけ掛け捨てになっちゃっても全然OK。元気でいられることの方がずっとずっと大切だもんね。これからもこのカードを提示する必要がありませんように。

aniko2.jpg

ずーっと元気でいてね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 18:00 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に安心のためって感じです。使わないでいられればそれに越したことはないけど、ちょっと高いですよね。
でも、我が家もアニコム、続けてます。一度も使ったことが無いけど。ちょっとしたことなら使わずに済ませてるもので。車のように使うと上がるって不安が・・・。

| Windyママ | 2009/09/07 22:28 | URL |

チョコは去年あたrから病院へ行く回数が増えました。
保険入っていたら・・・、とも思いますが、今は入ったら掛け金高いだろうな。。(病歴・持病持ちだから)
本当に健康が1番。
使わないのが1番!!ですよ。^^*

| マウンチョ!! | 2009/09/08 07:08 | URL |

保険の加入は迷いますぅーー。
病院のお世話になると「あぁ保険があれば」と思うのですが、治ると忘れちゃってe-330
キャバちゃんは心臓が弱いと聞くので、万が一お薬を飲み続けることになると、代金もばかにならないとか。
どんちくんのように、加入したらすっかり元気♪使わずに済むのが一番ですよねe-461

| ゆくなみ | 2009/09/09 10:14 | URL |

うちも保険迷ってるんですよねー
幸いいままでいた子達は、私達になんの負担もかけることなく
最後の時まで病気しらずで、しかも最後の時も一瞬で。
あいは最初から色々と手がかかる子だから、最後まで手がかかるんじゃないかな(^-^;
そういうことを考えると、保険考えちゃうんですよね。。。
どんちくんは保険に加入したことが、逆に健康につながったんですねー

| あいまま | 2009/09/09 16:28 | URL |

コメントありがとうございます!

e-343Windyママさん
安心料にしては確かにちょっと高い気がしますね。
でも手術などのおおごとになると入ってると入ってないとでは大違いだし・・・v-390
この保険、自動車なんかとは違って、使った使わないは掛け金には関係なかったと思いますが・・・だからどうせなら使えるときは使った方が得だったと思いますv-410
一応もう一度約款を見直してみるかな・・・

e-343マウンチョ!!さん
この保険は病歴があっても掛け金には関係ないのですが(年齢だけ)、すでに治療中のものについては適用されないのだと思います。
そう考えると今から入るメリットはいまいちかな・・
でも入っておいた方が何かと安心だし・・・難しいですねv-390
病気にならないのが一番なのですがv-398

e-343ゆくなみさん
そうなんですよね、うちもずっと迷っていました。
でもいろんな方の話を聞くにつれ、入っておくほうが結果的には良いのではと思って入った次第ですv-398
もったいない気もするけど、健康ならそれもよしv-344
確かにキャバちゃんは心臓が心配ですもんね。
病気になってからでは遅いし。。難しいですね。
健康でいてくれるのって本当にありがたいことなんですよねv-398

v-345あいままさん
うちも入る時はかなり迷いましたよ~
でも逆に何十万も払うことになったら出せない!と思って加入しました。
手術なんてなると最低でも10万以上ですもんねv-390
先代のワンちゃんたちは病気にならずに安らかに虹の橋へ行かれたんですね。
それが一番理想ですよねv-398
あいちゃんは今はとても元気そうだけど、このままずっと元気でいてくれるといいですねv-344

| donchiママ | 2009/09/10 12:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/585-0f2c4d85

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

