どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

読書のすすめ

いよいよ秋だなあという毎日ですね。湿気は少なくなったし、日差しも柔らかいし、風はさわやか。それでも本当は夏の方が好きなどんちと私ですが、いつまでもゆく夏を惜しんでおセンチになっていても仕方ありません。秋には秋のお楽しみがあるんだから、それを楽しまなくっちゃね。というわけで昨日は先週に引き続きどんち農園の整理。小カブを植えようと思っているので、土のリサイクルに励みました。そしてまだ残っているバジルやブロッコリーに水をやろうとしたら・・・

nannoaki.jpg
おおっ!!!こ、これはっ!

どうやらブロッコリーにようやく花(実?)をつけたようです。鉢が小さすぎて育たなかったのだとあきらめかけていた矢先だったので嬉しい~。よく良く見ると脇芽も出ていて、これはもしや、何株かブロッコリーが楽しめるかも。やったー!やはり実りの秋なのね~。

nannoaki6.jpg

そしてどんちは夏だろうが秋だろうが関係なくこれ。日向ぼっこをこよなく愛しております。太陽の光というのは体のホルモンバランスを整えるし、殺菌効果もあるし、ワンコはきっと本能で日光浴するのでしょうね。本当に気持ちよさそうに寝ています。私もせっかくなのでベランダでこれ。

nannoaki2.jpg
読書の秋だもん

さぼっていた読書を再開しました。というのも、先日テレビで脳科学者の茂木先生がこんなことを言っていたんです。

「人は、読んだ本を積み上げた、その上に立っているんです。
本をたくさん読んだ人はより高いところから世界を見ることができるのです。
高いところからは全体が見えるし、遠くまで見わたすことができるのは言うまでもありません。
だから本を読むということは素晴らしいのです。」

nannoaki3.jpg

いいこと言うなあと思いました。本は子供のころから大好きでたくさん読んでいたけど、ここ数年はちょっとさぼり気味。せっかくの秋の夜長、また本を読もうと図書館からも借りてきました。今話題の城山三郎とか山崎豊子の本も予約したんだけど、すごい人気なので手に入るのはもうちょっと先みたい。

nannoaki8.jpg

本を読むというのは素晴らしく贅沢な時間に感じます。文章を追いながら頭の中には様々な光景が浮かぶ。想像力だけでただの黒い活字がカラーの美しい風景になり、生き生きとした人物たちになる。究極のエンターテイメントかもしれません。夕べは時間も忘れて読みふけってしまいました。

nannoaki5.jpg

昨日よりちょっとだけ高い場所に立てたかな。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 12:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大事ですよね

読書の秋、私は季節に関係なく本に囲まれていないと落ち着かないところがあって、常に何冊かの本を同時進行で読んでいます。(一応、高校の国語教師でしたので)
今まで読んだ本を積み上げたら相当高いところに立っていてもよさそうなものなんですが、私の場合読んだ本の内容は結構すぐ忘れてしまうので同じ本を何回も書き込みをしながら読んでいますよ。
同じ本でも改めて読むといろんな新しい発見があったり、感動があったり・・・
言葉って深いな・・・日本語っていいな・・・ってしみじみ感じます。
どんちくんと日向ぼっこしながら読書というのもいいですよね。

| yoshi | 2009/09/17 13:13 | URL |

言ってましたねぇ~^^
寝る前には枕元に本を置いて・・・って生活をずーっと続けてきたのが 悲しいかな目が悪くなって(老眼とも言います)活字が追えなくなると本から遠のく日々です^^;

ブロッコリー楽しみですね^^ 採れたての野菜って甘くて柔らかくて美味しいですよぉ~。
わんこって誰が教えるわけじゃないのに
自分でちゃんと日向ぼっこや草食べて健康管理するんから
偉いよねぇ~^^

| ケンケン | 2009/09/17 13:46 | URL |

あらら~。
茂木先生はそんなことをおっしゃってたんですか~~。
なるほどなるほど。

私も、子供のころから本を読むのが大好きでした。
本を読んでいる時はその本の世界に没頭してしまうので、途中で邪魔されるのが何より嫌いでした。
なので、どうしてもまとまった時間のある時に読みたいなーと思ったものですが…近頃ではなかなかそういうまとまった時間というのが取れなくなってしまったので、読書する時のスタイルが変化しつつありますねー。
通勤時に電車に乗る時間が長ければいいのですが、私の場合乗っている時間はせいぜい3分弱。
必然的に電車を待っている間に読む…という感じです(^^;)
でも、短時間だと話しに入って行きにくいので、集中するのが難しいくて…。なかなか先へ進みません。
小説ブログを始めてからは、この電車の待ち時間やちょっとした空き時間には携帯を利用して書いていたりするので、ますます読書時間が減ってしまいました。
私も、この秋はもっと積んであるだけの本をちゃんと読んで減らしたいです(^^;)

| かよぽん | 2009/09/18 00:42 | URL | >> EDIT

ベランダでの読書もいいですね~
ワンコの日光浴は健康のためでもあるんですね。
ただの「寒がり」じゃなかったんだぁv-8
私は散歩の際、あえると公園でよく読書します。
あえるも草の上で楽しそうだし、のんびりできるし
オススメですよ!

| あえるママ | 2009/09/18 20:51 | URL |

コメントありがとう!

e-343yoshiさん
yoshiさんも本好きなんですねv-398
同じ本でも自分の年齢や経験によって、受け止め方も違うので何度か読み返すと新しい発見もありますよね。
私も好きな本は何度も読み返して、今やボロボロになってしまったものもありますv-392
本を読むと違う世界に行けるような気がしてワクワクしますv-342
今の子供たちにもたくさんいい本を読んでほしいですね。

e-343ケンケンさん
高校生クイズの中で言ってましたねv-398
そうそう、枕もとに本を置いて・・・寝る前のちょっとしたお楽しみなんですよね。
ブロッコリー、ようやく実をつけ始めました。
ずいぶん時間がかかりましたが、あとちょっとで収穫できそうですv-391

e-343かよぽんさん
確かにまとまった時間があって、ちゃんと本が読める方がいいけれど、でもちょこっとずつでも本って開いたとたんに違う世界に行けるからいいですよねv-398
ついつい没頭してしまい、電車を乗り過ごしたことも何度あったか・・・
かよぽんさん、小説ブログをやってらっしゃるんですか?
ぜひ今度拝見したいですv-398
読むことも楽しいけれど、きっと書くことも楽しいのでしょうねv-344

e-343あえるママさん
おひさまに当たりたいというのは本能みたいですねv-398
ま、寒がりもかなりあると思いますがv-392
あえるママさん、公園で読書ですか!
その間あえるちゃんはおとなしくしているんですか?
どんちはきっと落ち着かないだろうなあ。
あっちのワンコやこっちの人やらに興味を示して、ゆっくり読んでいられないような気がします・・でも今度定休日で行くりできるときにやってみようかなv-411

| donchiママ | 2009/09/19 11:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/589-8db58b9c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

