どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

長く孤独な戦い

ここ2週間くらいずっと、毎朝不愉快な戦いをしていました。なかなか決着がつかず、苦戦を強いられていた私ですが、今朝ようやく長い戦いに終止符を打つことができました。その相手とは・・・「蚊」

katono.jpg

この「蚊」、約2週間ほど前からうちの洗面所のどこかに潜んでいて、朝、私が顔を洗ったり髪の毛にドライヤーをかけたりしている時に必ず刺してくるのです。洗面所ではメガネをはずしていることが多いのでなかなか捕まえられず、イライラするものの朝は時間がないし、まあそのうちいなくなるだろうと思って放っておいたのです。しかしそうこうしているうちに早2週間も経過してしまいました。

katono3.jpg

初めて知ったけど、蚊って意外と長生きなんですね。なんか勝手なイメージでセミのように2,3日で死んじゃうのかと思ってたけど、調べてみたらどうやら普通でも2~3週間は生きるみたい。しかも日々私の血を吸って元気になっちゃってるからさらに長生きだったのよね。しかし勝手に人の家に入ってきて、さらに労せず待ち伏せでエサをゲットしようなんて、図々しいにもほどがあるわよ。

katono0.jpg

しかもこの蚊、足のひざ下(パジャマから出ている部分)を特に集中して刺す上、刺された跡が醜く残って汚い。何箇所も集中して刺されちゃってるから、時折思い出したように無性にかゆくなったりもするし。そして年取ると刺された跡もなかなか治らないのよね~。さらには寝てる間にまたかきむしっちゃったりするから余計にいけないのよね。

katono4.jpg

まったく、それもこれもあのにっくき蚊がもたらした弊害。これ以上こんな傍若無人な振る舞いを許すわけにはいきません。今朝こそはこの戦いに終止符を打つべく、化粧もそこそこに眼鏡をちゃんとかけて、じっと目を凝らすこと約5分。とうとうやっつけました。しかしその間刺されること3か所、トホホ。殺生はもちろん愉快なことじゃないけど、まあこれからは平穏な朝が迎えられると思うとホッとしました。

katono1.jpg

これでこの醜い足もまたもとのカモシカのような足に・・・・・戻らないわね。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 14:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

どんち社長は蚊の被害を受けなかったかしら
アレルギーを持っているコはかなり大きく腫れちゃうことが多いそうで
Berryが刺された時にものすごく腫れて「病院行った方がいいのかしら」とかなり悩みました

最近は人間の血を求めて自ら家の中に侵入してくる蚊がたくさんいるらしく
先日TVで網戸の網目を潜り抜けv-405侵入する画を見ました!
特に足のニオイが大好きとのことなので、膝から下はいっぱい刺されてしまうとも言ってましたよ

でもこれからは平穏な日々がやってきますね^^

| ちゅりぷ | 2009/09/19 18:10 | URL |

ほんっとに、この時期の蚊は腹がたつほどしつこくて、ムカつきますよね~~!!!v-359
今は玄関・裏口共に外へ出るととたんに奴らが近寄ってくるので、油断も隙もあったもんじゃありません。
我が家では、私が一番血がおいしいらしく、たいてい私が一番被害にあいます。
あ~~もうホントに早く蚊の活動が止む季節になってほしいです!!
って、そうなるともう一気に寒くなってしまいますけどね~(^^;)

| かよぽん | 2009/09/19 23:14 | URL | >> EDIT

蚊、私も大嫌い。
でも 外で刺されるならまだしも 室内では腹が立ちますよね。
朝・晩は涼しくなりましたが 日中は暑いくらい。
まだまだ蚊の活動は続きますね・・・。

| マウンチョ!! | 2009/09/20 21:37 | URL |

敵は「蚊」でしたか!
私はどうも美味しくないらしく、あんまり喰われませんが、
とらはすぐに刺されます(笑)
最近は温暖化のせいか越冬する蚊もいるそう!
ワンコがいると強い殺虫剤も使いたくないし、
困っちゃいますね~v-12

| あえるママ | 2009/09/21 10:35 | URL |

コメントありがとう!

v-298ちゅりぷさん
そうそう、ワンコでもアレルギーで腫れてしまう子がいるんですよね。
どんちは幸い蚊は大丈夫みたいですが、よく刺されて(蚊が止まって)ることを見かけますv-393
黒い子には集まりやすいみたいですね。
しかし網戸を潜り抜ける蚊なんて信じられない~v-405
それだけ生存本能はつよいってことなんですね。
最近は刺された跡がなかなか治らないのでホントに悲しいですv-406

e-343かよぽんさん
涼しくなってからも元気でいる蚊は結構タチが悪いですよねv-403
今年はベランダも農園をやったりしているので蚊が結構出ます。
そうそう、私も家族の中では一番刺されやすかったです。
血液型とか、食べモノとかいろいろ言われますけど、一人だけ刺されてると頭に来ますよねv-393

e-343マウンチョ!!さん
マウンチョ!!さんのところもお庭があるから蚊との戦いがありそうですね。
そうそう、外ならまだしも、家の中でしかも待ち伏せされたりするのは本当に頭に来ちゃいますv-403
とりあえず家の中でさされることはなくなりましたが、ベランダにはたくさん潜んでいるので、まだまだ戦いは続きますv-392

| donchiママ | 2009/09/21 10:43 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343あえるママさん
あえるママさんはあまり刺されない方なんですね、うらやましいなあv-398
どうやら私の血は相当おいしいらしいです。
良くお酒飲んでる人は刺されやすいとか言われますが、そのせいかしらv-405
しかし越冬する蚊もいるんですね~
確かに家の中に潜んでいれば冬でもじゅうぶんあたたかいですしね。
どんちも時々刺されているみたいですが、かゆがる様子もないんです。
鈍感なのかなv-392

| donchiママ | 2009/09/21 10:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/592-2ac61da6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

