どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

フツーの日の中の新しいこと

世の中はシルバーウィークですね。9連休という方もいるみたい。この連休ももちろん私とどんちにとってはフツーの日々です。うらやましいけど、仕方ないね。でも夕べはちょっといつもと違うことをしてみました。それはこれ。

nannoaki0.jpg

圧力なべはずっと前から持ってたんだけど、大きいし重いしでなかなか出せずにいたんです。今まで使ったのもカレーとか煮物とかで数回だけ。一度洗ってしまっちゃうとまた出すまでにちょっとした勇気がいるものなのです。でもこの秋は大好きなサンマが豊漁らしく安くて新鮮なので、ぜひ圧力なべで煮付けようと思っていたのでした。

futu-.jpg

中火で約15分、その後放置すること10分。骨までやわらかくおいしい煮物が出来上がりました。ごはんが進む進む。圧力なべって素晴らしいなあ。わかってるんだけどなかなか使いこなせない。でもこれからはもっと活用したいなあと思います。忙しいときにはいいよね、カレーだって10分で出来ちゃうし。

futu-5.jpg

そして今朝は出勤途中にガソリンスタンドで給油。その際にタイヤの空気圧をチェックしてもらおうとお願いしたら、「セルフサービスでお願いします」とのこと。自分でやったことないんだけど大丈夫かなと思いながら空気を入れる機械をよいしょと運んでいたら、お兄さんが丁寧に教えてくれました。要は自転車の空気を入れるのとおなじ要領。空気圧が正常になった車は、その後の運転した感じも全然違う。タコメーターを見ると回転数も明らかに少ない。小さなエコですね。

futu-1.jpg

この年になっても、日々の中に初めて挑戦する小さなことがいろいろある。でも新しいことをやってみて、それが楽しかったりおいしかったり嬉しかったりするのはなかなか気分がいい。いつもと同じ日常の中にも何かしら喜びはある。心の持ちようなんですよね。

futu-3.jpg

今日も何か新しいことができるといいな。



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 12:53 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!

サンマ!美味しそう~v-238
恥ずかしながら…
私、圧力鍋、持って無いんですー!
前々から欲しいなぁ~とは思っているんですけど、
何だかうまく使いこなせない様な気がしてて…
チャレンジしてみようかな♪

新しいことに挑戦するのって、
楽しいですよね~
私もこの歳になって初めてのことって
わくわくするし、新鮮な気持ちになれるし、
こういう気持ちはお婆ちゃんになっても持っていたいなぁv-10

| konyo | 2009/09/21 23:23 | URL | >> EDIT

美味しそうなサンマの煮付け♪
骨までやわらかくとは上手!!大成功ですね♪
圧力鍋は煮豆ばかりで…最近滅多に使わなくなっていたので、久し振りに出して使ってみようかな。

昨日は突然の相談にのっていただきありがとうございます。
あれからハレーション現象を調べてみました。
今回の写真はたぶんその現象だと思います。
メーカーや電機店より、親身に話を聞いてくださってとても嬉しかったです。

日々新しいことに挑戦することは楽しいですよね。
小さい挑戦でも気分上々!いい気分になります。
今回の写真にめげずに、また写真撮ってみます!
どんちママさんのようにきれいな写真を撮れるようになりたいな♪


| さくママ | 2009/09/22 10:53 | URL |

どんち君カワイイですね♪毛がツヤツヤでとってもキレイ!
またオジャマしますね。
それではワンちゃんともお元気で。

PS.私のHPはブログではないので
お返事はご不要です(^^)

| 犬好き | 2009/09/22 12:49 | URL | >> EDIT

サンマおいしそうですね~i-276
あ~サンマ食べたくなってきました!!

こっそりごんのごはんを注文したのにバレましたかi-229
たくさんおまけありがとうございました~i-237
リンゴ7、ごんのお気に入りのオヤツになりました!
もうなくなりましたi-282i-201
今度また購入します~i-237

| ゆみねぇ | 2009/09/23 14:10 | URL |

コメントありがとう!

e-343Konyoさん
圧力なべ、使い方は難しくないし、素晴らしいんですけど、ちょっと大きいし重いんでなかなか頻繁に出して使う気になれないのが難点v-390
でも煮物なんかは本当に10分程度でやわらかくおいしく煮上がるのでお勧めですよv-392
忙しいときなんかは重宝します。
うちにある鍋はアルミ製ですごく安い鍋なんです。
ぜひ一度試してみてはいかがですかv-398

e-343さくママさん
圧力なべは重いし洗うのもちょっと面倒なんでなかなか出せないんですよね。
でもお魚を骨ごとやわらかく煮上げるのにはホントにお勧めです!
角煮なんかもおいしくできるんですよねv-392

カメラの件、原因がわかってよかったですね^^
そんなレンズに種類があったなんて・・・全然知りませんでした~
せっかくいいカメラをお持ちなのだからぜひ使いこなさなくてはv-391
いい使い方を見つけて教えてくださいねv-392

e-343犬好きさん
ありがとうございますv-344
健康な時はツヤもありますよね。
ずっと元気でいられるようこれからも気をつけていこうと思いますv-398

e-343ゆみねぇさん
お久しぶりですv-344
サンマはほんとにおいしいですよね~
大好きなので今年はもう5回くらい夕食に使いましたよ。
まだまだ飽きません~
お買いもの、本当にありがとうございますv-398
リンゴ7は私も大好きv-344なんです
ぜひゆみねぇさんもちょっと試食してみてください!
とってもおいしいし、7種類のリンゴの味がちゃんとわかるんですv-410
体にもいいし、嬉しいおやつですよねv-378

| donchiママ | 2009/09/24 11:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/593-6999585a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

