どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

けっこうすごかった

おとといくらいから世間は台風の話題でもちきり。私も結構気にしてニュースを見ていました。かなり大型だって言うし、直撃されたらと思うとちょっと怖かったです。うちは近くに川もあるし、ハザードマップでもちょっとヤバい地域。昨日は定休日だったのでまずベランダの片づけをしました。風で飛ばされそうなものをまとめてくくったり。

kekk.jpg
早めにいんげんさんを収穫しておいたよ

いんげんさんはなかなかの出来。その後雨は降ってたけど、ささっとお買い物や銀行の用事を済ませて、午後からはどんちとゴロゴロしました。定休日は意外といろんな用事でバタバタして、どんちをお留守番させてしまうことも多いんですが、この日はゆっくり過ごせました。とっても幸せな時間。

kekko1.jpg
だらだらするのもたのしいよ

どんちはお昼寝、私は読書。雨でどこへも行けないというのも、たまにはいいもんですね。農園で取れたいんげんはどんちの夜ごはんに入れてあげました。写真は撮り忘れたけど、秋ジャケを買ってきたので、どんちのごはんはシャケとジャガイモと白菜で。私はシャケフライとコロッケを作りました。夜はお散歩してないから元気いっぱいのどんちと、ベッドでプロレスごっこ(?)して遊んであげたり、おもちゃの引っ張りっこをしたり。

kekk0.jpg
おうちであそぶのも楽しいね

kekko2.jpg
もちろんバーンのれんしゅうもしたよ

夜中は風の音も雨の音も全然気にならなかったので、台風はそれたのかな?なんて思って今朝窓を開けてベランダに出たら、あら、意外とすごかったみたい。

kekko4.jpg
おっとバジルさんがなぎ倒されちゃった

kekko3.jpg
この鉢は台から落ちた模様、危なかったね

倒れた鉢がガラスにでもぶつかってたら大変でした。でもとりあえずこの程度で済んで良かった。皆さんの地域でも被害が出てなければいいのだけど・・・。自然の力を前にすると人間は謙虚にならざるを得ませんね。これからも台風に限らず、災害が起こりませんように。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←良かったらポチッとお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 13:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インゲン美味しそう・・・
どんち社長も、美味しいご馳走だったんだね。
こちらも夜中は、すごい雨風だったようです
私は全然気がつかず、朝まで熟睡
朝起きたら、静かでベランダでたらやっぱりビショビショ倒れてる・・・
ひどかったようです

| チップ&ミニーママ | 2009/10/08 13:59 | URL |

インゲン 上手にできましたね。^^*
我が家の菜園(?)では、シシトウが3ヶ落ちていました。

夜は結構な風の様でしたが、朝外を見たら鉢が倒れていた程度で済んで 何よりです。
台風一過で晴れるかと思いきや、雨が降っています。^^;

| マウンチョ!! | 2009/10/08 14:42 | URL |

今回の台風のニュースはなんか凄くなかったですか?
我が家も植木鉢はガレージに非難させ、
雨で排水がつまらないように ベランダのゴミ掃除して
獅子丸の散歩は雨が降らないうちにと用意してました。
岡山って所は災害の少ない所なので
今日なんて 暑いくらいのお天気でした。
どんち社長 お家でママと一緒に遊んでよかったねぇ~

| ケンケン | 2009/10/08 16:41 | URL |

我が家の方は、さすがに直撃だったので結構すごかったですが、雨戸を閉めたり色々対策もして、一応特に何も被害はなかったです。
でも、停電してしまって、復旧までにわりと時間がかかってしまったのでそれは大変でしたが…(^^;)
風雨の音も雷もすごかったので、なかなか眠れませんでした。
本日、“寝不足”が我が家最大の被害かもしれません(笑)

何にしろ、皆さんが何事もなく無事に台風をやり過ごせてよかった!!

| かよぽん | 2009/10/08 21:06 | URL | >> EDIT

今回の台風は風がすごかったですね。
うちも植木がなぎ倒されてましたよ。
すごい風の音がしていましたが、レフもハナも子どもたちも全く起きず、朝にはすっかり晴れ間が見えていました。
いんげん、とれたてはおいしそうですね。

| yoshi | 2009/10/09 13:50 | URL |

いんげん、おいしそうです。
台風はそれほどの被害もなくすみました。通勤も電車じゃない分気楽でしたけど。
赤ワイン、そして「ワタミ」ここで拝見するたびに心が騒いでます!!

| Windyママ | 2009/10/09 21:04 | URL |

つやつやインゲン美味しそうですね。

今回の台風 場所によっては 大きな被害があったようですね。
こちらのニュースでもやっていましたよ。

社長はママさんにたくさん遊んでもらえて よかったですね。

| しな母 | 2009/10/10 01:29 | URL |

e-343チップ&ミニーママさん
いんげんなかなかの出来でしたe-319
定休日の夜は時々手作りごはんを作ってやるのですが、今年はどんち農園からのお野菜が活躍しましたv-398
台風、私も全然気付かずに爆睡だったのですが、結構すごい風だったようですね。
でも大きな被害もなく何よりでしたv-410

e-343マウンチョ!!さん
2回目の挑戦でいんげんさんが成功ですv-411
1回目の時はここまでさやが大きくなってくれませんでしたv-406
何がいけなかったのかよくわからないのですが、気温とか水やりとかかな・・・
台風は怖かったけど、大きな被害がなくて本当によかったですv-398

e-343ケンケンさん
ほんと、今回は連日ニュースでやるもんだからすっかりビビってしまいましたv-393
でも大きな被害がなくて何よりでした。
確かに岡山はあまり災害の話を聞かない地域ですねv-398
台風直撃なんかも少ないようだし。
出来れば災害には会いたくないものですねv-398

e-343かよぽんさん
大きな被害がなくて良かったですね。
でも雨風の音で寝不足になるくらいすごかったんですね。
停電なんてずいぶん経験していないから、いまそうなったらビビっちゃいそうですv-393
自然の力って本当に怖いですね。
でも寝不足が最大の被害(?)でよかったですv-398

e-343yoshiさん
今回は結構風が強かったですね~
でもお子さんたちもレフちゃんたちも爆睡してたなんて、大物ですねv-410
という私もどんちも爆睡してましたがv-402
大きな被害がなくて何よりでした。
いんげんはなかなかおいしかったですよv-290

e-343Windyママさん
被害がなくて何よりでしたね。
赤ワイン、和民で心騒いじゃいましたかv-391
私もWindyママさんのブログでおいしそうなお料理やv-275を拝見するたびに心騒いでますよv-8
いつかv-272ご一緒できる日が来るといいですね。

e-343しな母さん
いんげんはなかなかの出来で、私もどんちも堪能しましたv-10
やっぱり自分で作った野菜って格別ですね。
今回の台風は久しぶりの本州縦断ってことだったのでかなり警戒してましたが、東京は雨より風がすごかったですv-292
(被害がなかったから言えることですが)雨の日におうちでだらだらゴロゴロするのは私もどんちも大好きですv-344

| donchiママ | 2009/10/10 12:10 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/601-f8dbe5cc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

