どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予防のためのもろもろ

先日植えた小カブの間引きをしました。でもこの葉っぱの形を見てたらちょっと嫌な予感。私のイメージでは小カブって普通の株より一回り小さい程度のカブだと思ったんだけど、もしかするとはつか大根的な感じかなあ?出来てみないとわからないけど、できるだけ大きくなりますように。それとこの葉っぱの感じからして虫がつきそうな予感。木酢液も散布しておきました。予防は大事だもんね。

botib2.jpg
小カブ君たち

botib5.jpg
きょうはおやすみだね!

どんちはなぜか定休日を知っている模様。私がお休みだということをわかっていてなんとなくテンションが高いんです。朝から私が行くところうろうろとついてくる。何かいいことがあると思ってるみたいです。じゃあお出かけしようか。・・・・と出かけた先は・・・

botib.jpg
げ、チックンかよ~

そう、伸ばし延ばしになっていたワクチン接種をしてきました。どんちは以前ワクチンでアナフィキラシーショックになってしまったので、以来ワクチンは5種。おそらくレプトスピラにアレルギーだと思われるから。それにしても毎回ドキドキしちゃいます。接種後、様子を見るために待合室で10分ほど待機。ワクチン接種についてはいろいろ考え方もあると思いますが、致死率の高い病気は予防しておきたいですよね。

botib0.jpg
ほ~、ふりーだむバンザイ・・・・・

特に問題なさそうなので、病院を後にし、お買い物をして帰宅。ワクチンを打った日は無理させないようにしないといけないので、お散歩はなし。とろとろと寝るどんちと一緒に録画しておいた番組を見たり、お弁当に入れるそぼろを仕込んだり、お掃除したり、なんとなくもろもろやっていたらあっという間に時間が経ってしまう。掃除ついでに扇風機をしまってこれを出しました。

botib1.jpg
かしつき?

そろそろ乾燥が気になる季節になったもんね。ちまたではインフルエンザも流行っているようだし、乾燥するとますますウィルスが活発になっちゃう。この時期湿度を保つのは重要なんです。私もどんちもお店があるから具合が悪くなんてなっていられないもんね。

botib3.jpg
うんうん

この冬も風邪やインフルエンザとは無縁の生活が送れるよう、日ごろからちゃんと気をつけよう。皆さんもお気を付けくださいね!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぜひぜひクリックのご協力お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→



スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 12:52 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の育てている ハツカダイコンに葉が似ていますね。^^*
でも 虫に食べられていないのですごいです。(我が家は虫食いだらけです。)
ワクチン接種も無事終わってなによりでした。
寒暖の差があるので 風邪には気をつけたいですね♪

| マウンチョ!! | 2009/10/16 20:08 | URL |

こないだ買わせて頂いたフリーズドライの野菜
すごく良かったです♪
あまり堅いのは控えめにしてるので、パキンと指で簡単に割れて
歯にも負担なさそうなのもイイです♪

お休みの日。
分りますよね~。
うちも自分が一緒に出かけられるかどうか、しっかり感知して
行ける時は「置いてかれないように、支度する間くっついて回って、ふんずけそうになっちゃいますよ(笑)

| ゆみにゃん♪ | 2009/10/16 22:01 | URL | >> EDIT

こんにちは!
いつも楽しみに拝見しています。

ちなみに・・・

×アナフィキラシー

○アナフィラキシー

です・・・。

| ななぱぱ | 2009/10/16 22:24 | URL |

そうそう!なぜなんでしょうねー??
お休みの日って、わかるみたいなんですよね。
まぁ、休みだと普段の朝のように慌しくしていないで、こちらものんびりしているし、着替えたり朝ごはんのあと片付けしたりするのもゆっくりだから、“んっ?いつもと違うな…さては、今日はお休みだなっ?♪”って思うのかも…(笑)
特に、ママさんの場合は定休日として定期的にその日がやってくるので、社長もしっかり覚えてしまっているのかもしれませんね(^^)

しっかし、なんでお休みっていつもあっという間に時間が過ぎちゃうんでしょうね~??
私も、「あ~~今日は1日だらだら過ごすぞ~~」ってルンルンしてても、すぐに昼すぎになってしまう。
1日が36時間くらいあればいいのになぁ………。

| かよぽん | 2009/10/16 22:51 | URL | >> EDIT

どんちママさん。
ごぶさたしておりマス~!
お休みは、思わぬとこへのお出かけだったね! (^^;
ケド、どんち君の為だもんね♪

今回は。。。ワクチン反応は大丈夫でしたか?
ママさんもどんち君も、心配になっちゃいますよね。

どんち君&ママさんも、
インフルにはお気をつけてくださいね~☆


| ママちゃん。 | 2009/10/17 00:36 | URL |

ええぇぇぇぇー!どんち君、ワクチンで大変な思いをされた経験があるんですねe-330
予防の為のワクチンなのに、心配ですねe-263

↓の『おはよー』
すごーい!本当におはよーって言ってました!!!
ママさんの「おはよー」の声、どんち君に似てきた??

| ゆくなみ | 2009/10/17 11:21 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
やっぱりはつか大根に似てますよね!
どんなカブができるのかちょっと心配・・・煮て食べるほどの大きさにならない気が・・v-406
ワクチン、毎回ドキドキしてしまいます。
でも今回も何事もなく良かったです。
健康って本当にありがたいですねv-398

e-343ゆみにゃん♪さん
あのお野菜、有機栽培で安心だし、お芋もカボチャもほんのり甘くておいしいんですよね~
Bingoちゃんにも喜んでもらえたみたいでよかったですv-344
そうそう、お休みの日ってなんだかばれちゃうんですよね。
Bingoちゃんもゆみにゃん♪さんとお出かけするのがうれしいんでしょうねv-398

e-343ななぱぱさん
はじめまして!
ご訪問ありがとうございますv-398
あ!アナフィラキシーショック・・・ほんとですねv-402
ご指摘ありがとうございます。
また遊びに来てくださいねv-398

e-343かよぽんさん
そうそう、きっとこちらの動作や言葉などにゆとりがあるからお休みだってわかるのかもしれませんねv-398
今は仕事も一緒にお出かけだからそれほど激しい差はないんですが、以前会社勤めだった時は土日はほんとにぴったりまとわりついてきましたよ。
ほんと、休みってあっという間ですよね~
普段の倍くらいのスピードで終わってしまいますv-406
もうちょっとゆっくりしたいな~贅沢ですけどねv-398

e-343ママちゃん。さん
こんにちは!
そうそう、お出かけルンルン♪と思ったらチックンでした(笑)
でも何事もなく終わってよかったです。
ママちゃんさんもインフルエンザお気を付けくださいねv-398
先日ママちゃんさんのブログにコメントを入れようと思ったんですが、コメント欄が見当たりませんでしたv-406
またチャレンジしに行きますね~!

e-343ゆくなみさん
そうなんです。どんちはどうもアレルギー体質のようで、いろいろと大変な思いをしたんですよ。
ワクチン打って死にかけちゃうって怖いですよね、ほんとv-405
でも今では健康だし、今回のワクチンでも何事もなかったのでほっとしていますv-398
おはよー、聞いてくださったんですね。
普段はもうちょっとはっきり言うんですが、カメラを向けたらイマイチでしたv-388
こんどまたチャレンジしてみますね。

| donchiママ | 2009/10/17 13:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/604-f435e081

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

