どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

予防のためのもろもろ~プラス

どんちには母犬明日香ちゃんを始め、近くに住んでいる兄弟犬がいて、みんなうちのお店でごはんを買ってくれてます。フードは配達することが多いんだけど、お店が終わってから寄ると夕飯の時間帯になるので「食べて行けば?」などと言われてホイホイごちそうになるというケースも多いのです。夕べも長男バンビのおうちに配達に行き、「おでんなんだけどどう?」と言われてホイホイお邪魔することに。

yobo+4.jpg
いらっしゃ~い

そういえば先日加湿器を出して、風邪やインフルエンザの予防を始めていると書きましたが、ほかにもちょっとしたことをやってます。手洗いうがいはもちろんですが、1日のうちで1回、体温を1度上げるように心がけるというのがそれ。テレビでやってたんですが、体温を上昇させることで免疫力が高まるそうです。というわけで、日々お風呂にゆっくりつかったり、あったかいものを食べたりするようにしています。おでんなんて最適。

yobo+.jpg
アツアツです

冬にはぴったりのおでん。一人鍋はしょっちゅうやるんだけど、おでんはなかなか作らない。おでんは具材が多いほうがおいしいし、かといって一人じゃあたくさん作っても食べるのが大変。こうしておよばれできるのはありがたいのです。もちろんとってもおいしかったです。そして案の定、食べおわるころには汗だく。体温もばっちり上昇したようです。

yobo+1.jpg
チーズ揚げもおいしかったよん

お酒も冬は焼酎のお湯割りに梅干しも入れて。これで風邪予防もばっちり(?)です。がっつり食べてがっつり飲んで、あぁ健康だな~私って。

yobo+3.jpg
ぼくたちにもひと口ください

ダイエット中のバンビ、そしてどんちもこれ以上太らないように気をつけなければいけない身。残念だけど君たちにはあげられないな~。とはいえ、きっと君たちも一日一度、体温を上げる努力をしたほうがいいのかも。感染症予防になるかな。では、君たちは運動して体温を上げるように。

yobo+0.jpg
え~っ、いぢわるっ

ふふ、ごちそうさまでした!



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぜひぜひクリックのご協力お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 23:13 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなんだ。体温を上げるのですね^^
バンビ君の尻尾がフリフリ♪
何みてるんかなぁ。 
おでんに関東はやっぱり ハンペンとちくわぶが入ってますね^^ 岡山だといいだこがはいってるんですよぉ。

| ケンケン | 2009/10/18 10:33 | URL |

おでん美味しそうですね~
寒くなってきたし、季節の変わり目、身体を温めて、風邪予防しなくちゃですね~
我が家も明日、おでんにしようかな・・・
私もこれからの季節、手足がいつも冷たいので、
しょうがシロップ作ってみました。
インフルエンザもなんとなく流行っているようなカンジ。
社長もママさんも対策は万全そうですが、気をつけてくださいね。

| あえるママ | 2009/10/18 15:02 | URL |

体温をあげることは大切なんですね。
私は平熱は低いので あげる必要は十分にあると思います。^^;
暖かいものを頂いて 上昇させよう♪
おでん美味しそう!! 寒くなったので 美味しい季節になりましたね♪

| マウンチョ!! | 2009/10/18 20:51 | URL |

そうだったんですか~!!
知らなかった……。
1度上げればいいんですね?
私も寒いのが苦手で、毎年手足が冷えるのに悩まされるのですが…今年は少し何か対策考えた方がいいかなぁ…。

おでん、おいしそうですね~!!
私も、おでん大好きなんですけど、相方はおでんをごはんのおかずにできない人なので、困ります。
実家では、かなりでかい鍋にどっさり作るので、3日くらい全員で食べているのですが、もうなくなる頃になって味がめちゃめちゃしみてる大根が一番おいしいですよね~~(^^)
あ~~食べたくなってきたな~~…おでん…。

| かよぽん | 2009/10/18 22:05 | URL | >> EDIT

確かにおでんはたくさん具財が入ってたほうが断然おいしい。でも少人数じゃ消費できないですよね、
焼酎、梅干。
まずは体内からアルコール消毒ですね!!

| Windyママ | 2009/10/18 22:50 | URL |

コメントありがとう!

e-343ケンケンさん
そうなんです、体温を1度上げるだけでウィルスに負けない体を作れるのだそうですv-398
はんぺんとちくわぶは絶対欠かせません~
お店で食べるときはイイダコもよく頼みますが、おうちではなかなか入ってませんね。
近所のスーパーでも売ってないし、売ってても高いv-390
でもおいしいし、いいダシが出そうですねv-398

e-343あえるママさん
寒い時期はおでん最高ですよねv-344
あえるママさん冷え症ですか、それはいけませんねv-390
体を温めたほうが風邪もひきにくくなるし、体調も良くなりますよね。
私も若いころは冷え症だったんですが、最近は割とぽかぽか・・・更年期か?v-405

e-343マウンチョ!!さん
そうなんです、テレビでやってたんですが、1度でいいから体温を上げられればウィルスをやっつけられるし、免疫力も高まるそうですv-398
運動で体温を上げるのはなかなか無理そうなのでv-402もっぱら温かいものを食べるようにしています。
元気に冬を乗り切りたいですね!

e-343かよぽんさん
かよぽんさん冷え症なんですね。
できるだけ体の中から温めたほうが風邪予防にもいいみたいですv-398
おでんは確かにご飯のおかずには微妙かも・・・練りものとかも多いですしね。
私は晩酌なのでちょうどいいんですがv-402
でも何日か目の煮込まれた大根、ほんとおいしいですよね~v-344
私は意外にジャガイモなんかも入れたりします。
その家で入れるものも違うし、ご当地おでんコンテストなんてあったら楽しそうですねv-10

e-343Windyママさん
そうなんですよね、おでんはちょっとだけだと味も深みが出ないし・・
やっぱりたくさんの具で豪快に煮込むほうが断然美味しいですv-411
焼酎と梅干、ほんとに体内殺菌は完ぺきなんですけどねv-392

| donchiママ | 2009/10/19 12:44 | URL | >> EDIT

おでん、いいですよね。
我が家でもすでに何度かしましたよ。
今週末はなべでした。
温かいものをみんなでわいわい言いながら食べるのはとっても健康によさそうですよね。
これから寒い季節がやってきますが、しっかり予防していきたいですね。

| yoshi | 2009/10/19 13:59 | URL |

うちも、おとといおでんでした。
主婦としては、簡単で良いのよね。
うちも、やっと加湿空気洗浄機、注文しました。
しなぎれで、今月末にはくるかな??
お湯割り、冬は最高ですね

| チップ&ミニーママ | 2009/10/19 14:10 | URL |

コメントありがとう!

e-343yoshiさん
おでんってほんとあったまるしおいしいですよね~
鍋物って素晴らしい!と毎年思ってしまいますv-398
安上がりだし、栄養たっぷりだし、体もあったまるし、いいことばかりですv-392
元気に寒い時期を乗り切りたいですね!

e-343チップ&ミニーママさん
確かにダシを取ったりする手間はあるけど、具材を入れてあとは煮込むだけですものねv-398
かんたんでおいしいし、あったまるし、いいことばかりですね。
加湿器は結構重要ですよ~
冬はフル稼働ですv-392
風邪やインフルエンザのウィルスも湿度を40%以上に保っていれば繁殖しないみたいです。
それにさらにお湯割り飲んでればばっちりですv-392

| donchiママ | 2009/10/19 16:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/606-b28d5f0c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

