どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

再々々チャレンジ

先日バンビのおうちでおでんをごちそうになった時、バンビの母さんが作っているハワイアンキルトを見て、ついついその気になりまた押入れから引っ張り出してきました。ちょっと暗かったので写真がいまいちですが・・・

saisaic5.jpg
かなりの大きさ

もうこのベッドカバー、4年越しになっちゃった。夏の間は暑くてやる気になれないし、かといって去年もおととしもやろうと思って始めるものの、しばらくすると飽きちゃって結局また押入れに。完成までいったいあとどれくらいかるんだろう・・・。

saisaic.jpg
だいたい3分の1くらいは終わってるんだけど

バンビの母さんはこのくらいのサイズのものをもう2枚も仕上げてて、今は小物を作っていました。かわいく仕上がった作品を見ているとやっぱりやりたくなっちゃうのよね。

saisaic1.jpg
うんうん

せっかく生地も買って、しかももう落しキルト(アップリケのふちの部分をキルティング)まで終わってるんだし、今度こそ仕上げないといけないな~。でもまた根を詰めてやってしまうとすぐに飽きてしまう可能性大。そこで1日にこのツリー部分を2個か3個くらいのペースでキルティングしていくことにしました。

saisaic0.jpg
ちょっとずつ?

うん、これなら無理なく進められるし、数ヵ月後、気が付いたらあら、全部できちゃった、ってことになるはず。それに、飽きてきたらポーチとか、携帯ケースとかティッシュカバーのような小物と並行してやってもいいのよね。そうすると意外に針が進むんです。

saisaic4.jpg
ほんとにできるかなぁ

というわけで2日ほど前から夜ごはんのあと、テレビを見ながら20分くらいずつやっています。いつかこのベッドカバーをかけてハワイの夢を見られる日がくるかな~

saisaic2.jpg
こないような気が・・・・・




ふんっ、おだまりっ






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぜひぜひクリックのご協力お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 17:26 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

覚えていますよ、このハワイアンキルト。^^*
ここまで出来ているのですね、すごいです。
落としキルトは面倒なイメージがありますが、ここからは何だか楽しそう・・・。
無理すると 肩にきますが、仕上がりを夢見て頑張ってください♪
私も何かしようかな・・・。

| マウンチョ!! | 2009/10/19 18:35 | URL |

あっ♪♪ハワイアンキルトだぁ~~~っ!
私も昔やりましたよー!
キャシー中島の本を買って(笑)
デパートのイベントでキルト展とかやってるのを見に行って、材料もたくさん買い込んだ覚えがあります。
本も2冊くらい持ってたかなぁ…。
でも、一番大変なアップリケの部分はみんな終わってるのですから、あとはひたすらチクチクするだけですよね!
とはいえ、基本単純作業だから、飽きちゃう気持ちはよくわかります(^^;)
私はここ最近クラフト系の事をする時間が全然ないので、色々なものの材料だけが押入れに眠ってます(笑)

| かよぽん | 2009/10/19 22:29 | URL | >> EDIT

ハワイアンキルトってすっごく大変ですよね??
しかもbigサイズ~♪♪
私はハワイアンキルトの知識って全然
ないのですが、手縫いでやるものなのですか??
ミシンはダメなのかなぁ~。。。
なんて楽をしよう~なんて思っちゃいけないですよね~
(*≧m≦*)ププッ
こうしてコツコツ仕上げて、完成した時の
喜びがそれはそれは大きいですよね~☆☆
私はすぐに飽きてしまうので、
向いていないなあ~(@◇@)ノ

完成された時には是非またお披露目してくださいね♪♪
楽しみにしています("▽"*)

| ぷりまま | 2009/10/20 21:30 | URL | >> EDIT

出来上がりが楽しみだわぁ^^
でも 凄い根気がいる針仕事。。。 小さい小物作りしか出来ない私はママさんに尊敬のまなざしビームを送ります。
社長 だめよぉ~ ママさんがやる気出してるのに
腰折っちゃ(笑)
黄色のハワイアンキルトがよく似合ってて
さすが 夏男の社長ですね♪

| ケンケン | 2009/10/20 21:31 | URL |

わぁ~大作ですね
今年お友達に誘われて東京ドームのキルト展にいきましたよ。
どの作品も気絶するくらい細かくて素敵でした
私には無理、遠い世界だと
是非同じ完成させてくださいね
・・・いつの日か・・・・

| らい | 2009/10/21 22:44 | URL |

ベットカバー
大作ですよね
チクチク・・・・・
考えただけで気が遠くなる~~
出来たらすばらしいですね
何ヵ月後かに、ベットカバーしてる画像楽しみに待っています

| チップ&ミニーママ | 2009/10/22 09:20 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
覚えてくださってますかv-402
そうなんです、ほんの少しずつ進んで、ようやくここまで来ました。
でもまだ先は長い・・・・v-390
実は私は落しキルトが一番好きな作業なので、それが終わってアップリケへのキルティングになると途端にテンションが下がってしまうのですv-393
でもせっかくここまで来てるのだし、今回は根気よく続けようと思いますv-398

e-343かよぽんさん
おおっ、かよぽんさんもハワイアンキルトをやってらっしゃったんですねv-398
キャシー中島、まさにこのベッドカバーは彼女の作品を参考にしたものです。
彼女のはもともとのハワイアンキルトを若干アレンジしているので、伝統的ではないかもしれないけどかわいくて素敵なんですよねv-344
私も材料ばっかり押入れに眠ってます(笑)
でも今回ばかりはちゃんと仕上げようと思ってますよv-392

e-343ぷりままさん
ハワイアンキルトは確かに手間はかかりますが、楽しいですよv-398
キルティングとかパッチワークって、やはり手縫いならではなんですよね。
ふちのバイアスなんかはミシンでやってしまう方もいるのかもしれませんが、手縫いだからこの質感がでるんですよv-392
それにおっしゃるとおり、コツコツとやるからこそ仕上がった時の喜びは大きいんですよねv-352
ぷりままさんは手先が器用でらっしゃるし、センスもばっちりなので、きっとキルトをやったら素敵な作品がたくさんできると思いますよv-344

e-343ケンケンさん
小物は結構たくさん仕上げたのですが、ここまでの大物は初めてで何度も挫折中ですv-390
でも材料費だってばかにならないし、ここまでやった苦労を思ったらぜひ仕上げないといけませんよね。
ケンケンさんの応援もいただけたので頑張ります!
出来上がったらまたお披露目しますねv-398

e-343らいさん
ほんと、これはかなりの大作なんですよ~
生地だけでもかなりの重さなんですv-393
そしておっしゃるとおり、気の遠くなるようなチクチク・・・・
でも出来上がった時の喜びを想像しながら日々コツコツやっていこうと思いますv-398

e-343チップ&ミニーママさん
ほんと、気が遠くなるような作業なんですが、一番大変なのは生地をカットして合わせてしつけする作業なんです。
6畳間を全部使ってやるんですけど、これが何より面倒くさくてイヤv-390
そんな思いをしてここまで来たので、今回はぜひ仕上げたいと思っていますv-344
きっと完成の写真をまたUpしますので、楽しみにしていてくださいねv-411

| donchiママ | 2009/10/22 12:03 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/607-196547d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

