どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いよいよ訓練展示!

さて、昨日の記事の続きです。急遽、観艦式に参加できることになり、護衛艦いなづまに乗船した私。初めての経験にドキドキわくわく。横須賀港を出て約2時間半、いよいよ演習が始まります。私たちが乗ったのは先導艦。次の観閲艦くらまをはじめ、4艦一列で航行してきました。観閲艦には観閲官の総理がヘリで飛んでくるんだよね。そこへ向こうから受閲艦艇部隊が18艇も連なってやってくるのです。その上受閲航空部隊、さらには展示艦艇部隊、展示航空部隊による様々な展示(祝砲発射やヘリコプターの発艦など、様々なパフォーマンス)が行われます。

kankan19.jpg
整列してどんどんやってきます

kankan20.jpg
すれ違う艦隊

kankan43.jpg
ちょっと逆光だけど、隊員たちが整列しているの、わかるかな?

kankan42.jpg
潜水艦を間近で見るなんて初めて

このあと、潜水艦の浮上パフォーマンスもあったのですがうまく撮れませんでした。急に潜水したり、浮上したりするのは大変らしいです。中ではおそらくものすごいGがかかっていることでしょうね。

kankan21.jpg
対潜ロケット弾発射

kankan25.jpg
高速走行、IRデコイ発射

kankan22.jpg
ヘリコプター発艦

今日は予行演習だから実際にミサイルを発射したりはしないのかと思っていたら大間違い。ものすごい爆音とともに祝砲が発射されたのを皮切りに、ミサイルや照明弾などが次々と発射されてすごい迫力でした。艦隊の過ぎ去ったあとは航空部隊がパフォーマンスを繰り広げます。

kankan23.jpg
こんなに間近でヘリを見たことないよ~

kankan27.jpg
わかるかな、対潜爆弾投下

kankan28.jpg
IRフレア発射

とにかくミサイルやら爆弾やらを見るのも音を聞くのももちろん初めて。ものすごい音と煙で大迫力。演習だとわかっていてもドキドキしてしまいます。こうしたすごい技術や武力が演習だけで、実際に使われることがありませんように。



もうすこし写真があるので↓の続きを読むをクリックしてね。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←続きを読むその前にクリック!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


とにかく次から次へとパフォーマンスが続きます。どれも迫力があって釘づけ。今、日本が平和でよかったと心から思いましたよ。世界には残念ながらこんな音や爆撃が日常茶飯事になっている国もあるんですよね。

kankan17.jpg
こうして隊列を組んで飛行するのもすごい技術なんでしょうね

kankan18.jpg
間近をすごいスピードで飛んでいきます

kankan26.jpg
この飛行機は超低速で水面近くを航行

本当にいろんな技術があるんですね。災害救助の際にはこうした航空部隊も活躍するそうです。人助けのためにこの力を発揮してもらいたいと心から思いました。

こうして展示がすべて終了し、あとは横須賀港へ帰るだけ。夢中になって見ていたけどさすがに4時起きの私、疲れて眠くなってきました。甲板では同じように疲れたみたいでみんな横になって寝たり休んでいる人がたくさんいましたよ。そんな中、呉の基地から来た海上自衛隊の音楽隊が演奏をしてくれました。

kankan31.jpg
ポップスやジャズなどいろいろやってくれたけど、やっぱり盛り上がるのは軍艦マーチ

kankan30.jpg
見上げた平和な空にはきれいなうろこ雲が

本当に貴重な体験ができた一日でした。これを仕事にしている自衛隊ってほんとに大変だなあ。でも見ることができてとてもよかったです。帰りにどんちをバンビのおうちに迎えに行って帰宅したのはもう夜遅くなっていました。さすがに眠くて、お風呂に入ってすぐ寝ちゃいました。そうそう、お土産には有名な海軍カレーを買いましたよ。

kankan34.jpg
ねえ、ぼくへのおみやげは?

ごめんよ、どんち。来週の定休日はうんとあそんであげよう。でもおかげでとっても貴重な経験になったよ。当たり前だと思っているこの平和な日々に感謝しなくちゃね。

お誘いいただきどうもありがとうございました!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ぜひぜひクリックのご協力お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 18:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですね、平凡な日々、穏やかな日々に感謝しなくちゃです。格好いいですね、そんな数少ない参加者になれるだなんて、強運ですよ~
私は入間の航空祭にはじめていってきます。じーじのお友達のツテで他の人よりは近くで見れるようです。楽しみになってきました。

| Windyママ | 2009/10/23 19:55 | URL |

航空ショーは見に行ったことがありますが、見事なショーですね。^^*
貴重な体験、幸運に感謝ですね。

| マウンチョ!! | 2009/10/25 13:59 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
ほんと、平和ってありがたいなぁとしみじみ思いましたよv-398
貴重な経験でした。
航空祭もすごく迫力ありそうですね。
アクロバット飛行なんかもするのかな?
でもそれもあくまで演習だからこそ楽しめるんですよねv-398

e-343マウンチョ!!さん
本当にすごい訓練してるんでしょうね。
見事に完ぺき!なデモンストレーションでしたv-410
ラッキーでしたよ~これで運は使い果たしちゃったかなv-392

| donchiママ | 2009/10/25 15:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/610-f936da7c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

