どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いぇ~い!もみじもみじ♪

ブログを始めた当初から仲良くしていただいている一丁目の犬々のケンケンさん。ケンケンさんのブログではもちろんかわいいワンズの様子も楽しみなんだけど、いつも珍しい食材が集まっていて、お料理の写真も楽しみにしていました。おいしそうな食材を見るたびに「いいな、いいな~、ケンケンさんちの子になりたい」などとコメントしていたら、なんと、珍しい高級食材を分けていただけることになりました。

momi7.jpg
かあさん、これはなに?

その食材とは・・・もみじこと鹿肉!鹿肉は以前海外で一度だけステーキを食べたことがあり、臭みもなくとてもおいしかった記憶があります。でもそれ以降手に入る機会もなく、食べる機会もありませんでした。だって普通にスーパーなんかじゃあ売ってないもんね。猟師さんの知り合いでもいない限り、手に入る機会なんてありません。

momi15.jpg
ねぇねぇ、ぼくのおにくなの?

さっそくケンケンさんに教えていただいたり、ネットで調べたりして、料理法をいろいろ考えましたが、やっぱりまずはステーキでいただきたい。ということで到着したその晩さっそく焼こうと思ったんだけど、解凍が間に合わず断念。その代わり解凍がてら、一晩マリネをすることにしました。肉を軟らかくするという玉ねぎをすりおろし、ワインとローズマリー、ニンニク、ローリエを入れて冷蔵庫へ。

momi0.jpg
マリネで柔らかくジューシーなステーキをめざします

翌日、いよいよステーキに。表面を強火で焼いて、その後ちょっとふたをして中まである程度火を通しました。目指すはミディアム。ソースは玉ねぎのすりおろしを生かしてポン酢で和風にしてみましたよ。

momi11.jpg
う、うまそう!

付け合わせが貧相なのは勘弁してくださいませ。マッシュポテトでもと思ったんだけど、冷蔵庫にもやししかなかったのです(汗) でもあくまでもメインは鹿肉。おいしそうに仕上がってるじゃあ~りませんか。

momi12.jpg
うん、分厚いぞぉ

何しろこんな分厚いステーキを食べるのは久しぶり。和牛じゃあこんな分厚さ、ビンボー人にはもちろん食べられるわけないし、アメリカで食べたのが最後かなあ。とすると、もう十年ぶりくらい?

momi13.jpg
焼き具合は・・・うん!ばっちり

恐る恐るナイフを入れてみると・・・おおっ、ばっちりいい感じにミディアムになってます。鹿肉は赤身で脂肪分が少ないので、焼きすぎると固くなっちゃいそうだし、難しいのよね。どうかな?と思って口へ運びましたが・・・うん!うまいっ!臭みもなく、柔らかく仕上がっています。がっついてしまいました。たくさんいただいたので、残ってるお肉もどんな風にお料理しようか楽しみです。カツや竜田揚げも良さそうだし、シチューも良さそう。

momi16.jpg
ねぇ、かあさん、ぼくも~

うんうん、どんちにもおすそ分けしてあげようね。

ケンケンさん、本当にありがとうございました!おいしく頂きました!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←おいしそう!と思った方はぜひワンクリックを!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| いただきもの | 17:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鹿?シカ?しか??
北の大地にいっぱいいますよ!
私が生まれ育った団地になんかゾロゾロっといましたよ!
・・・食べたことはないけど・・・(笑)

鹿肉ってとってもヘルシーらしいですよね。
道東の方には鹿肉のお店もいっぱいあるらしいんですがね。

次のお料理も楽しみにしてますね☆☆☆

| satto | 2009/11/02 19:58 | URL |

おほほ~~♪♪
とってもおいしそう~~~!!!
鹿肉は、十年以上昔ですがニュージーランドへ旅行した時に食べたことがあります。
カツレツのようにパン粉をまぶしてソテーしてあり、デミグラスソースがかかっている料理でしたけど、柔らかくて全然臭くなくって、すごくおいしかった記憶があります。
当時、ニュージーランドでは羊ではなく鹿を飼育するのが流行しはじめてるとかで、旅行中あちこちで鹿の牧場も見かけました。
脂肪が少なくて、燃焼しやすいお肉だとかで、ダイエットに最適ということで流行ってるって、確かガイドさんが言っていたような…。

それにしても、焼き加減絶妙ですね!
donchiママさんってば、やっぱりお料理上手なんですねー!
尊敬します♪

| かよぽん | 2009/11/03 00:31 | URL | >> EDIT

鹿のお肉は、まだ食べたことがありませんね。
赤身なら 固くなってしまいがちなのに 本当に上手にお料理されてすごいです。^^*
鹿のお肉は、ドッグフードでもありますよね。
どんちちゃんにもいい食材ですよね♪

| マウンチョ!! | 2009/11/03 07:25 | URL |

鹿

もみじって鹿肉のことなんですか?
お家で鹿肉なんて、考えたこともありませんでした。
お肉完璧なミディアムで美味しいそう
どんちゃんの口には入ったのかな?

今回もドックフードのこと細かく教えていただいてありがとうございます。


| らい | 2009/11/03 19:08 | URL |

コメントありがとう!

e-343sattoさん
そうそう、北海道にはエゾ鹿がいますよね~
でも普通の団地にゾロゾロッといるんですか?すごいv-405
シカはあまり臭みもなくなかなかおいしいですよ!
フランス料理なんかでは高級食材として使われたりしますよねv-398
赤身でヘルシーだし、sattoさんもぜひチャレンジしてみてくださいなv-392

e-343かよぽんさん
外国では結構普通にお料理に使われるお肉ですよね。
カツレツ、実は夕べやってみたんですが、これまたとってもおいしかったですv-398
臭みもないし、カツのほうが柔らかく仕上がった感じがしましたよ。
ニュージーランドは羊のイメージでしたけど、鹿も飼育してるんですね~v-410
ヘルシーだし、日本でももっと気軽に食べられるお肉になるといいですね。

e-343マウンチョ!!さん
シカ肉は確かに普通には手に入りにくいですもんね。
でもとてもおいしかったですよv-398
どんちにも夕べ少しご飯に入れてあげました。
ものすごい勢いで完食していましたよv-392

e-343らいさん
鹿はもみじ肉、イノシシは牡丹肉、馬はさくらなんていいますねv-398
私も家でシカ肉を料理できるなんて思ってもいませんでした。
でもとってもおいしかったですよ!
どんちにも夕べ少しおすそ分けしましたv-392
フードの件は、遠慮なさらずに何でもご相談くださいね。
私にできることでしたらいつでもお役に立ちたいと思いますv-398

| donchiママ | 2009/11/04 11:20 | URL | >> EDIT

うっわぁ~☆☆鹿なんて
本当にめったに口に入りませんよね~!!!
お・お・美味しそう~("▽"*) イヤン♪
焼き加減もすっごく上手です~♪♪
私はまだ食べた事がないので、
とってもうらやましいです~!!!
どんちくんもおすそわけもらったのかな~???

| ぷりまま | 2009/11/04 11:21 | URL | >> EDIT

凄い 美味しそうに出来上がって!
残ってるお肉でステーキにしてみようっと。
これなら 我が家の成人病男子達も食べてくれるでしょう。
実家の知り合いが猟師が多い?のか
鹿肉いるってよく言われるんですって。
今までは 鹿肉はちょっとあまり美味しくないし要らないって断ってたけど 今度からは貰っておかないとね^^
犬用に鹿肉ジャーキに大部分が変身した我が家です(笑)

| ケンケン | 2009/11/04 15:10 | URL |

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
そうなんです、めずらしいですよね~
なかなか手に入らない高級食材ですv-353
焼き加減もうまくいったし、最高においしかったですv-398
夕べどんちのごはんにも入れてあげたのですが、ものすごい速さで完食してましたv-392

e-343ケンケンさん
本当にありがとうございました!
まず第1弾はステーキにしたのですが、おいしかったですv-344
私はポン酢が好きだからまずポン酢を試したんですが、デミグラスソースなんかかけちゃったら高級フレンチに変身しそうv-398
せっかく手に入るのに、鹿肉いらないって断っちゃうなんてもったいないですぅv-405
夕べはパン粉をつけてカツレツにしたんですが、これまたおいしかったですよv-392
どんちも夕べの晩ご飯においしく頂きました。
ほんとにありがとうございました!!

| donchiママ | 2009/11/04 16:47 | URL | >> EDIT

鹿肉ってもみじっていうんですねー
向こうにいた時、おじさんが猟師さんでよく鹿肉をもってきてくれて、
それでバーベキューとかしました。
母はちょっと匂いが苦手みたいだったけど、私達は喜んでたべてました。
だって、肉のかたまりのバーベキューってなかなかできないから(^-^;
でも、確かに鹿肉と羊はヘルシーだから、いっぱい食べても大丈夫!

| あいまま | 2009/11/04 17:35 | URL |

コメントありがとう!

v-345あいままさん
鹿肉はもみじ、イノシシは牡丹、馬はサクラなんですよね・・・v-398
おじさまが猟師さんだなんてうらやましい!
鹿肉も多少においはするけど、羊よりクセがない気がします。
でもどっちもバーベキューにはGOODですねv-392
ジンギスカンも食べたいな~
北海道は本当に食材が豊富で、食生活が豊かなところですよねv-344
うらやましいですv-410

| donchiママ | 2009/11/05 12:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/614-9d287127

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

