どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

さすがは殿

またまた配達を兼ねて明日香ちゃんのおうちにお呼ばれしてきました。いったん家に帰って荷物を置いて、どんちとプラプラ歩いて行くのにちょうどいい距離。殿に会うのは3週間ぶりくらいかしら?ちょっと見ない間に、私の名前を呼べるようになっていました。感激!(ちょっと発音が外国人っぽいんだけどね)

sasuto1.jpg
れんしゅうしたでつ

すごいなあ~、この間まで全然言えなかったのに、もう名前を呼んでくれるようになったなんて。「どんちゃん」だけでなく、あーちゃん(明日香)、なみちゃんも言えるようになっていましたよ。日々進化してる!

sasuto.jpg
おいしいお料理ともちろんお酒も

それに比べて全く進化していない私。いつものようにがつがつ食べてグイグイ飲む。どのお料理もおいしかったです。ほとんど写真撮り忘れたけど・・・

sasuto2.jpg
明日香ちゃんやどんちもごちそうだよん

sasuto0.jpg
ワンズもご満悦の様子

そういえばこの日も全く殿に吠えなかったどんち。すっかり慣れたみたいです。よかったよかった。殿にどんちゃんといわれて指をさされても動じないし、最初のころとは大違いです。ときどき殿が発する甲高い声にちょっとびっくりするくらいかな。

sasuto4.jpg
すきあらば・・・・盗み食いを狙ってる?

こうして楽しく飲み食いしていたのだけど、ここでちょっと事件勃発。殿が母さんの持っていた麦茶の入ったコップを手で押したので、中身がこぼれちゃったんです。そんなことしちゃ危ないでしょと叱られた殿。謝らないので廊下へ出されてしまいました。廊下といっても扉は開いてるのでいつでも戻れるんだけど、そっと様子を伺ったら背中を向けてじっと立ってる。謝らないぞ、という固い意志が見て取れます。その後も泣かないし、居間に戻っても来ない。すごく芯が強いんでびっくり。

sasuto5.jpg
ごめんなさいしたくないでつ

納得がいかない、私が来てるから謝るのが恥ずかしいなど、理由はいろいろあったのでしょうけど、それにしてもまだ2歳にもならない子が叱られても泣かず、廊下に立ってじっと考えてる姿にはほんとに驚きましたよ。まあガンコとも言えるのだけど、すごい強い意志の力。ひょっとしてこれは大物になるかもしれません。

sasuto3.jpg
その後仲良くケンケンさんちの干し柿を食べました

自分の子供の時はどうだったかなあ?とにかく子供は面白いとまた思った夜でした。一度決めたことは貫くのも大事だよね、殿。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| およばれ | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

殿くん、うちの娘にそっくり。
うちの娘もついこの前までは絶対に謝らないし、怒られても泣かない。
下手すると笑ってごまかそうとするんですよ。
頑固なのは私譲りらしいですが、なかなか強情なので手を焼いています。
ただ、保育園でうまくやっていくためには謝るのも大事だと覚えたのか、最近では相手が折れてくれないということが分かるとすぐに「ごめんなさい」と言ってへらへらしています。
本当におもしろいですよね。
どんちくんも賑やかな中で楽しい時間を過ごせましたね。

| yoshi | 2009/11/10 15:11 | URL |

殿君、見る度にしっかりした顔付きになって、成長の早さを感じます。
そして改めて見ると、この前新しく職場に入って来た新人君にそっくり!!
その子は ご近所さんだとも分かって、小さい頃こんな感じだったのかな・・、
って 勝手に想像しています。^^*
どんちちゃんもすっかり親しくなって、慣れてますね。

| マウンチョ!! | 2009/11/11 12:00 | URL |

殿は自我が芽生えてきたお年頃になったのかぁ。
速いもんですね^^ その次は「イヤイヤ」攻撃が始まりますよぉ(笑)
干し柿 殿に気に入って貰えてよかった♪

| ケンケン | 2009/11/11 13:57 | URL |

コメントありがとう!

e-343yoshiさん
yoshiさんちのお嬢さんもそうだったんですね。
なんだか勝手なイメージで、小さい子供は叱られたら泣くものと思い込んでいたのでびっくりしちゃいましたv-405
それに謝らないのにもびっくり。
子供にも子供の考えがあるんでしょうねv-398
いろんな人やお友達とのかかわりの中でいろいろ学んでいくのが楽しみですv-411

e-343マウンチョ!!さん
ほんとに子供ってちょっと見ない間にどんどん成長しますよねv-398
顔つきもしっかりしたし、歩き方もずいぶんしっかりしましたよ。
どんちも殿のことは不思議な存在だと思ってるみたいですが、吠えたりすることはなくなりました。
殿似の新人さん、なんだか親近感わいちゃいます(笑)

e-343ケンケンさん
ほんとに早いもんですね。
言葉が話せるようになって、自我も強く出てきたのかもしれません。
干し柿、殿もご覧の通りおいしそうに食べてましたよv-398
しかしこの後、明日香ちゃんが殿の手から強奪(笑)
ワンコもおいしく頂いちゃったようですv-392
ありがとうございました!

| donchiママ | 2009/11/12 12:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/618-2ba1b998

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

