どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

THE 弁当 5

すっかり秋も深まり、お弁当が傷む云々は気にしなくてよい季節になりました。でも逆にご飯やおかずが冷えすぎてることもあるのよね。お店にレンジがあればいいんだけど、そんな贅沢はできないのでせめてお味噌汁は毎日飲んでますよ。インスタントでもばかにできないのよね。結構おいしいんです。おかずが少ないときでも味噌汁があるだけでなんとなく食べれちゃうから不思議。ああ、やはり日本人なんだなあ~。というわけで意味不明な私の弁当紹介記事も第5回となりました。今回も怒涛の18連発です。

tben5.jpg
おなじみナスとピーマンのひき肉みそ炒め、自家製トマトつき

tben51.jpg
ハンバーグはしょっちゅう作るね、ゴーヤのおかか和え大好き

tben53.jpg
鶏のから揚げで使うのはほとんど胸肉、安いし低脂肪だもん

tben54.jpg
さつま揚げの煮ものとひき肉そぼろ

tben55.jpg

おかずのないときはこれに限る、チキンライス

tben56.jpg
牛肉と小松菜のオイスターソース炒め

こうして見るとやっぱり全く進歩してないなあ~。お弁当って結局簡単にできてご飯のおかずになるものってことになるので、同じようなものばかりになっちゃうんですよね。まあ、自分で食べるんだからかわいくしようとか、彩きれいにとか考えないし。そもそも毎日同じもの食べてても大丈夫な体質なので余計に同じようなお弁当ばかりになっちゃう。

tben58.jpg
筑前煮もどきとそぼろご飯

tben59.jpg
お客様にいただいた里芋を煮付けたものとなぜかオムレツもどき

tben510.jpg
これもお客様にいただいた野沢菜をそぼろにしたもの

tben519_20091116114512.jpg
この秋何度も作ったさんまの圧力鍋煮、骨まで愛して~

tben514.jpg
ぎゅうぎゅうに詰めちゃったのはコロッケなのだ~

しかしこのコロッケ弁当・・・・付け合わせはパスタサラダだし、コロッケはポテト、そしてご飯と炭水化物オンパレードだわん。いかんいかん。

tben518.jpg
学生の弁当のようなボリューム、鶏から揚げは中華風よん

tben519.jpg
たまにエビが安いときなんかは海老フライも

tben52.jpg
これはなかなか美しいでしょ、ちらしずしとササミロール

お酢大好きな私としては、たまに酢飯が食べたくなったりもします。一応錦糸卵もどきを作って気分を盛り上げました。ササミまきにはどんち農園のシソを使いましたよ。

tben522.jpg
明日香ちゃんちでいただいたベーグルをサンドイッチにしたよ

tben521.jpg
生姜焼きは定番だね、ご飯が進むので満足度高し

tben520.jpg
もう面倒くさいというのがはっきり見て取れる弁当・・・・

tben515.jpg
さすがに自分でもこれは反省・・・「お祭りかっ」という突っ込みが聞こえそう

まあ、仕方ないよね、自分で作って自分で食べるんだからこの程度でも・・・。やっぱり誰かに作ってあげて「おいしい」って食べてもらうのが嬉しいものなんだし、それでこそ料理の腕も上達するんだろうけどさ・・・ムニュムニュ・・・

tben550.jpg
・・・はぁ~・・・・

・・・はぁ~・・・・






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←がんばるかあさんに応援のポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| お料理 | 12:24 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/11/16 23:51 | |

全然同じものじゃないですよぉ~
これだけのレパートリーがあれば十分ですよん☆☆
しかもどれも美味しそうですもの("▽"*) イヤン♪
私だったら、お弁用といったらもうワンパターンに
なっちゃいますよ・・・・
お味噌汁やスープがあると、より満足感がありますよね~!!!(▼-▼*) エヘ♪

| ぷりまま | 2009/11/17 08:32 | URL | >> EDIT

いや~どれも美味しそうです!
おかず一つ一つ手が込んでいると思いますよ。
煮物や揚げ物、なかなか作らないですし。
私のお昼にもお味噌汁は付きものです!
いつも前日の残り物でお昼を済ませるので、それくらいの贅沢はいいかな~って。
この前飲んだ蟹味噌汁(蟹は入ってなくて風味だけ)は美味しくて最近のヒットです。
インスタントもなかなかイケますよね。

| さくママ | 2009/11/17 13:49 | URL |

お弁当って大変ですよね。。。
私も作るけど、晩御飯のほかに献立立てるのがめっちゃ大変。
見た目とか気にしてられないですもん!!
キャラ弁とか作っちゃう人尊敬です♪
ちくわはうちも大活躍!!
チーズとかカニカマ入れて切って冷凍しちゃってます~♪
あとは、ごま油でちくわ&わかめをいためて鰹節を入れておしょうゆだけで味付け♪
安上がりで簡単なんでオススメです~

| リエマル | 2009/11/17 15:33 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
私は毎日同じものでも全然平気なたちなので、余計に適当になっちゃうんですよねe-351
あまったら翌日もって2日連続同じ弁当とかしょっちゅうですし・・・
でもまあ自分の分だから良しとします(笑)
お味噌汁やスープがあると全然満足感が違いますねv-398

e-343さくママさん
煮物や揚げ物は前の晩のおかずの残りなんですv-402
しかも煮物なんて一人なので何日も続けて食べることになってしまうんですよ(汗)
カニ味噌汁、おいしそうだな~
インスタントもほんとに進化してますよねv-410
P.S.先日はおいしいパンをありがとうございました!お兄ちゃん、とても素直でかわいくて、大好きになっちゃいましたv-344

e-343リエマルさん
キャラ弁は私もありえないな~
でも小さい子をお持ちのお母さんたちは、弁当もかわいくしてあげないと食べなかったりするでしょうから大変ですね。
私も見た目は気にしてられません(笑)
ちくわの冷凍はいいアイデアv-392いただきっ!
ごま油で炒めるのも今度まねしてみますv-398
ありがとうございました!

| donchiママ | 2009/11/18 17:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/621-6a40ce38

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

