どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秘密の研究

この秋からまた再開した読書。もちろん図書館を最大限に活用しています。話題の本を調べ、図書館のホームページで予約。そして近所の受取窓口で受け取るので本当に楽ちん。図書館を利用するときは税金とられるのも納得だなあと感じます。ところで最近読んでるのがこれ。

secr.jpg
ザ・シークレット

ネットでベストセラーリストを調べて予約したんだけど、内容を良く見ていなかったので、勝手に推理小説だと思い込んでいたら実用書でした。よくある「人生を楽しむ方法」とか、「成功者になるためには」、みたいないわゆるハウツー本だったのです。ちょっとがっかりしつつも、せっかく借りたんだからと毎晩寝る前に読み進めてみると・・・意外と面白い。それこそ仏陀からアインシュタインまでいろんな人の言葉をちりばめてあって読みやすいんです。

secr5.jpg

まだ7割くらいしか読み終わってないのだけど、ここでいうシークレットとは、とにかくプラス思考で生きようというメッセージなのです。この本によると、この世には「引き寄せの法則」というのが働いており、自分が今生きている環境は自分自身が引き寄せたものだというのです。たとえば愛する人に愛され、満たされたイメージを抱いていれば自然と愛情に満ちた生活がおくれる。お金持ちになりたければそうなった自分を思い描き、それを信じて生きればお金がどんどん引き寄せられてくる。

secr1.jpg

逆にマイナス思考でお金が無いことを悲観してばかりいると、ポストには請求書しか来ない。健康な自分を常にイメージして生きていれば病気を寄せ付けないけれど、ここが痛いあそこが痛い、調子が悪い、とばかり思っているといつまでたっても病気は治らない。要はいいイメージを抱いて生きるだけで本当に幸運に恵まれ、ネガティブなことばかり言う人は、自ら幸運を逃しているのだと本には書かれているんです。

secr3.jpg

少なくとも前向きに生きるというのは悪くなさそう。もともとポジティブなほうだと思うのだけど、ときには落ち込むこともある。そういう時にこの本に書いてあることを実行してみようかな。なりたい自分をイメージし、そんな自分に向って生きる。マイナスのことを引き寄せないようにして生きるほうが誰だって楽しいし、人生を楽しんでいる人とは一緒にいても楽しいもんね。

secr0.jpg

というわけで、この本のちょっぴり感化されて、意識していいことばかり考え、イメージするようにしています。今日もお店に入りきれないくらいお客さんがたくさん来て、みんなおいしいフードやおやつで喜んでくれて、幸せな気分でおうちに帰ってどんちと一緒に楽しく過ごす。私もどんちも健康で、いつまでも仲良く暮らす。明日のことはわからないけど、少なくとも気分はいいみたい。くよくよせずに、今を楽しく生きればいいのよね。

secr2.jpg

考えたら君のように生きればいいだけなのかも。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←応援のポチッがたくさんありますように!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 14:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なかなか思うように生きられないのが人間なのかも。
命が芽生える春・躍動の夏・静かな秋・忍耐の冬・・・
季節が巡ってくるのと同じように、人生もまた春があったり冬になったり(笑)
でも、冬は必ず春となることを信じ、楽観的に物事を見ていく強さって必要ですよね!
「ザ・シークレット」私も読んでみよっと♪(笑)

| satto | 2009/11/24 21:25 | URL |

どんちママ、おはようございます(^^)
「ザ・シークレット」を読まれたのですね♪
ワタクシも我が家のモモンガさんに勧められて読みましたv
書いてあることは とてもシンプルで、心の持ち方を説くよ
うな感じですよね(^^)
確かに納得できることも多く、自分を省みるのに良い機会になりました、ワタクシ(^^;)
どんちママの仰るように、ワンコ達のように生きていくのがイイのかもしれませんね♪
……って、我が家の3ワン風に生きると、ドタバタな人生になりそうな気が(笑)

| かあろち | 2009/11/25 08:23 | URL | >> EDIT

人間、ポジティブに生きるって大切ですよね。
分かってはいるものの、どうしても悲観的になってしまうのが私の悪い癖です。
でも、いつも輝いている人を見てるとやっぱりみんなポジティブに生きてるなって思います。
人をひきつけられるどんちくんみたいな生き方理想ですよね。
私も図書館毎週通っていますよ。
雑誌もあるし、静かな雰囲気が癒しです。

| yoshi | 2009/11/25 12:01 | URL |

うん♪
同じ人生を生きるなら、楽しい方が良いに
決まっていますものね☆
私は結構ポジティブ思考(いや能天気?)
なのですが、失敗だって
沢山ありますし、悩む事もあります!!
でもそこで決して立ち止まらず、先々に繋げるように
しています♪♪人間、何でも気の持ちようで幾らでも
かえる事が出来ると思います!!!
「ザ・シークレット」とっても面白そうですね~☆☆
私も是非是非読んでみたいと思います~!!!!

| ぷりまま | 2009/11/25 16:35 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343sattoさん
思うようにならないのが人生・・・と思っていたんですが、この本によると願い、イメージし、信じるだけでなんでも叶うんですv-398
でもどんな時もいいイメージを持って生きるのって大切だなと思いますね。
悲観的なことばかり考えていると自分自身も好きになれないし、そんな自分を好きになってくれる人もいないですもんねv-392
ますますお気楽に生きようと思っている今日この頃です!
sattoさんもぜひ読んでみてくださいねv-353

e-343かあろちさん
おおっ、かあろちさんも読まれたのですね!
ほんと、メッセージはシンプルなんですよねv-398
でも言われてみれば日々ネガティブな発想を持つ瞬間の多いこと!
それをすべてポジティブに変えたら、確かに自分が生き生きしてくるような気がしますv-352
先々のことを考えてくよくよしたりしないワンコって素敵だなあと改めて思いますねv-344

e-343yoshiさん
そうそう、ポジティブな人には惹きつけられますよね。
一緒にいて楽しいし・・自分もそんな人でありたいなv-398
悪いことを考えそうになったら「いかんいかん」と軌道修正する癖をつけるべく頑張ってますv-411
yoshiさんも図書館通いされてるんですね。
図書館って子供のころから大好きでしたv-344

e-343ぷりままさん
そうなんです、同じ時間なら楽しいことを考えて過ごすほうがずっといいですねv-398
でもなかなかうまく行かないこともあるけど、とりあえず楽しいことを考える癖をつけようと思っています。
前向きな発想がいいことを引き寄せるというのはなんとなく当たってる気がしますもんねv-392
ぜひぷりままさんも読んでみてくださいね!

| donchiママ | 2009/11/26 11:55 | URL | >> EDIT

小説、読み出すと止まらなくなりますよね。
私も、1Q84読んでから、全然読んでいないな・・・
図書館に勤めてる時は,ほとんど買わず借りていました。最近図書館も行ってない・・・・
思っていたのとは、違っても良い本だったようで、良かったですね

| チップ&ミニーママ | 2009/11/26 12:44 | URL |

こんにちは。いい本ですねー。
プラス思考って何より大切ですよね。
以前バレーボールの選手で、名前は忘れたのですが
ムードメーカーの人が
「みんなが、先の事を考えて不安に思う理由が分からない。起きてもない事を心配しても意味がないのに。その時になって考えればいい」って言ってたと言うのがとても印象的でした。
つい先々を考える癖がある私ですが、考え事をする前にこの言葉を思い出して、余計な事は考えず、ただ幸せで楽しい今を感謝し、謳歌するようにしてます(^^)
前向きに計画と、無駄に不安がるって別なんですよねー。

| うーママ | 2009/11/26 13:40 | URL |

コメントありがとう♪

e-343チップ&ミニーママさん
ほんと、本って読み始めると次から次へと読みたくなりますねv-398
私も1Q84は読みましたよ。続編があるみたいですね。
今回の本はなかなか興味深かったです。
プラス思考で日々楽しく暮らせたらいいなと思ってますv-344

e-343うーママさん
うんうん、その選手の言っていることは本当にもっともですよね。
起きてもいないことをくよくよ心配しても意味がない・・・本当にその通りだわ~v-398
今この瞬間を楽しく前向きに生きるのが大切ですよね。
そうそう、それに感謝の気持ちもとっても大事v-353
プラス思考でどんどん楽しい出会いがあるといいですねv-398

| donchiママ | 2009/11/26 15:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/624-2b04b574

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

