どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ちょっぴり神頼みもね

24日は二の酉、というわけでお酉さまのお参りに行ってきました。あいにくの雨だったけど、たくさんの人が出ていました。お酉さまといえば新宿の花園神社が有名だけど、練馬にだって立派な大鳥神社があるのだワン。

tamaka.jpg

さっそくお参りして今年1年健康で楽しく過ごせたことに感謝。去年の熊手を返し、その後出店で新しい熊手を購入。2千円也。もちろんもっと高くて立派な熊手もたくさんありました。中には1万円、2万円もする大きな熊手をよいしょと抱えていく方もいましたよ。大きいほうがたくさん小判をかきよせることができるのだろうけど、小さい熊手でも何度も何度もがんばってしあわせをかきこめばいいよね。そしてその後地元の友達と一杯やりました。

tamaka2.jpg
大好きしめさば

tamaka5.jpg
アスパラもおいしいよ

久しぶりに会ってもいつもすぐに中学生のころに戻ってしまう。もうすっかりおじさんおばさんなのにね。昔の話もそうだけど、健康の話なんかがメインになってくるというのはかなり年取った証拠だわね。写真撮るのもついつい忘れて食べかけで失礼します。

tamaka1.jpg
きのこのてんぷらもおいしかった~

久しぶりに外で食事をしてすっかりいい気分になったので、ちょこっとカラオケにも行きました。カラオケに来るのは1年半ぶりくらい?最近では歌の本がなくて、全部リモコンみたいな画面からの入力なんですね。そのシステムに慣れるまでに時間がかかる私たち。ああ、年取るってや~ね。

tamaka4.jpg
そしてああ・・・年がばれるぅ

そんなこんなで楽しい時を過ごしました。またこれでしばらくがんばらなくっちゃ。どんちはお留守番でかわいそうだったけど、でも商売の神様とはやっぱり仲良くしておかなくちゃね。どんち、これが熊手といってね、家内安全、商売繁盛のための御守りみたいなもんなんだよ。

tamaka6.jpg
へぇ~

さっそくお店に飾らなくっちゃね。こういう縁起ものって外国にもあるのかなあ?商売繁盛のためのマスコットなんてあまり聞かない気がするけど・・・。日本には熊手もあるし、招き猫もあるし、なんとなく風情があっていいよね。でもこれに頼ってばかりではいけないね。よーし、今日からまた一生懸命働くぞぉ!

tamaka7.jpg
おぅ!

たくさんたくさんお客様がきますように。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 15:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前住んでいた所は「えびくさん」のお祭りで同じ様なくまでが売られていました。
やっぱり最後は神頼みですよね♪
カラオケ 何の曲か分かって、、でもどんちママさんが絶対若いと思います。^^;

| マウンチョ!! | 2009/11/26 19:34 | URL |

あれれ?いままでもお店にありましたっけ?
v-402ぼんやりしてますね~ハハハ
今度伺ったら、じっくり見てみなくちゃ。
でも、神頼みしなくても、「社長」っていう
おっきな「熊手」があるもんネv-344

| あえるママ | 2009/11/26 20:33 | URL |

そういえば、うちの近くの西宮神社でも毎年福笹と熊手がたくさん売られていますよ。
大きいのと小さいの値段がだいぶ違うけど、やはり高いほうがご利益もあるのかな・・・なんて毎年同じことを考えています。

カラオケ、私もだいぶ行っていないので、これを読みながら「本じゃないの!?」とつっこんでしまいました。
来年、仕事関係でも行くことが出てくるからちょっと下見しておいたほうがいいかも・・・
CDを借りに行っても最近の歌が分からないのでどうしても昔のコーナーに行ってしまう私。
新しいものに飛びつけなくなったのも年齢のせいなのかな・・・。

| yoshi | 2009/11/27 13:48 | URL |

熊手で沢山の幸せをかき寄せてくださいネェ。
カラオケのこの歌、わかるわかる・・・(笑)
でも、私より全然どんちママさんの方がお若いですよ~。
先日、久し振りに青春時代の歌を歌ったら、一緒に居た方に「この歌は知りません」と言われてしまいました(笑)

| tubasa | 2009/11/27 21:58 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
神様もたくさんのお願を叶えるのは大変だろうなあ~
でもやっぱり頼んじゃいますねv-398
マウンチョ!!さんとは同世代な気がしますが・・・年のことはまぁ言いっこなしですねv-392

e-343あえるママさん
おととしはこれと同じタイプの熊手、去年はもうちょっとシンプルな熊手でしたv-398
ちっちゃいので目立たないんですよねv-402
どんちの肉球でたくさん幸せをかきこんでもらいたいものですねv-344

e-343yoshiさん
大きな熊手は確かに立派で豪華なんですけど、それを飾るお店も見合ってないと・・・そう思うといつも小さくなっちゃうんですよねv-398
身の丈に合った幸せがあればいいなと思ってますv-344
そうそう、最近はカラオケに本がない!
なんとなくパラパラめくってこれ、っていうことができなくてイマイチな気がしました。
でもyoshiさんはまだまだお若いんだから最近の歌もがんばって覚えてくださいねv-411

e-343tubasaさん
小さい熊手なんでがんばって何度も何度もかきよせなくっちゃ!
カラオケもどうも昔の歌が多くなっちゃいますねv-393
tubasaさんとは同じくらいかなと思ってましたが・・・きっと世代は一緒ですね。
若い人たちに「この曲知らない」と言われるのはちょっぴりさみしい(笑)けど・・・かといってがんばって最近の曲覚えるのもつらい私ですv-392

| donchiママ | 2009/11/28 10:55 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/625-1cb8ecef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

