どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒くて調子がイマイチな日は・・・

この間の定休日は朝から曇りでとっても寒かったです。ちょっと疲れていたのか、なかなか朝起きられなくて、調子はイマイチ。やることも出かける用事もいろいろあったんだけど、体を休めるのが先だなと思ってのんびりすることにしました。と言っても洗濯や掃除はしないといけないのでとりあえずさっさと片付けました。

kurogo3.jpg

その後もなんとなーく調子が出ない。なんとなく何もやる気がせず、元気も出ない。そんな日ってありますよね?お散歩もイマイチ気が乗らなかったけど、本日唯一の運動だからと思ってバンビと一緒に行ってきました。うっかり写真は撮り忘れ。その後は暖かい恰好でこれを飲みながらテレビを見たり本を読んだり。

kurogo.jpg

そう、またモラタメで当たったのでした。黒ゴマ&オリゴ糖。リキッドになっていて、パンに塗ったり、お料理に使ったりいろいろと用途はあるんだけど、なんとなく調子の悪いこんな日はホットミルクに入れるのが一番かな。なんか昔から具合の悪いときにはなぜか牛乳が飲みたくなる私。

kurogo5.jpg

普段はブラックで飲むコーヒーや紅茶にもミルクを入れたくなる。しかもちょっぴりお砂糖まで入れたくなったりする。そういう時は調子の悪いときなんですよね。この黒ゴマオリゴ糖も牛乳に入れたら絶対優しい味なると思ってやってみました。

kurogo0.jpg

色はほんのりグレーになる程度でしたが、ごまのいい香りがしてほんのり甘い。体にしみこむ優しさでした。正解正解。ついでにこの日は休肝日にして、心も体も休めることにしました。なんだか眠くて夜も10時前には布団に入りました。どんちも文句ひとつ言わずに私のそばでまったり。こんな日もあるよね。でもおかげで次の朝はまた元気いっぱい。無理を続けててもいいことないから、体が休みたいと言っているときは素直に休むのが正解なんだと改めて思ったのでした。

kurog00.jpg

つき合ってくれてありがとね、どんち。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

いろんな商品が当たるモラタメ、興味のある方はこちら→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 11:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!

いつもブログ拝見して癒されております。
いきなりで大変失礼かと思いますが、かわいいペットの写真を加工して携帯用グリーティングカードをお作りするサイトをやっております。
よろしければサイトに遊びにきてくださいね!
http://tokyochicdesign.ocnk.net/

エミリー

| エミリー | 2009/12/11 12:48 | URL |

私も この黒ゴマ&オリゴ当たったんですよ。^^*
まだ 試していませんが、バナナジュースに入れようとおもって ヨーグルトやらバナナやら買ったんだけど、、
普通にバナナジュースで飲んじゃった!!^^;
ゴマは体にいいので 今度こそ試すぞ♪

| マウンチョ!! | 2009/12/11 17:40 | URL |

本当ですね。体が休息を求めてるんですよね。
そういう時は素直にダラダラするのが1番。
どんなときにも、相棒がいるってやっぱりいいですよね。

| Windyママ | 2009/12/11 20:59 | URL |

やる気がおきない時は無理をせず ダラダラと過ごしたほうがいいですよ、
やっぱり 無理がきかないお年頃にもお互いに
さしかかってるしぃ~
寝込んじゃってからでは 遅いもんね。
社長もママと一緒なら のんびりも大好きだよねん^^

| ケンケン | 2009/12/11 21:34 | URL |

あらら、donchiママさんお風邪かしら??
年末は忙しいし、慌しいし…でちょっと疲れもたまっていたのでは…?
(それとも……飲みすぎ??(笑))
うんうん、体調がよくない時は、しっかり体がほしがるものを採って、たっぷり睡眠をとってくださいね~!(^^)
今年もあと半分!社長と一緒に休養とりながら、頑張ってくださいね!

| かよぽん | 2009/12/11 22:24 | URL | >> EDIT

ソレはまさに…

私はそういう時を、「自律神経の謀反」と呼んでいます。私の場合、月の約半分、自律神経の具合が悪くなるので、もう…。でも、そんなときでもいろんなアイテムで頑張れます。
どんちママさんの場合は黒ゴマ&牛乳ですか。健康的!私は仮眠と甘いもの(チョコあたり)でしのぎますよ~。精神的にローな時はツラいけど…。
お互いがんばりましょうね~。

| いぬいっと | 2009/12/11 23:21 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343エミリーさん
ご訪問ありがとうございます。
ワンちゃんの写真でグリーティングカードですか、いいですねv-398
また遊びに来てくださいね。

e-343マウンチョ!!さん
マウンチョ!!さんも当たったんですねv-411
バナナジュースもいいかもしれませんね~
でも普通にホットミルクに溶かすのもおいしかったですよ。
優しい甘さと黒ゴマの香りに癒されましたv-398

e-343Windyママさん
たまにこういう日があるんですよね。
何もしたくない、だらだらして休息したい・・・でもちゃんと休むと元気が出ますねv-344
どんちがいてくれるからだらだらするのも楽しいですv-392

e-343ケンケンさん
そうなんですよね、もう無理が効かない年になってきてるんですよねv-393
体が休みたいと言っているときは逆らわずに休むことにしていますv-398
どんちを見ているとムリしてないなあって(笑)
彼を見習えば健康に楽しく過ごせるんですねv-398

e-343かよぽんさん
風邪ではないみたいですv-398
(どちらかというと飲みすぎ食べすぎ?)
たまにこういうときあるんですよね・・・なんとなく疲れているというか、だるいというか。
でも無理せず休めば元気回復v-398
今はすっかり元気になりました。
あと半月、がんばります!

v-286いぬいっとさん
「自律神経の謀反」かぁ~なるほど
でも体の不調の一歩手前って感じなんですよね、きっと。
このときにちゃんと休んでおけば大事に至らずに済むので、ちゃんと休みましたv-398
甘いものや優しい味のものがほしくなりますね。
体って正直だな~v-398
今はすっかり回復しました!またがんばりますv-392

| donchiママ | 2009/12/12 12:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/633-c8ed8399

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

