どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

早い?遅い?普通?

ちょっと前のことですが、あえるとのんびり日記のあえるママさんとお話していた時のこと。ワンコのご飯についてのお話から、あえるママさんが「ご飯を出すと、まあ早ければ5分位で食べ終わって・・・」とおっしゃるのを聞いてびっくりしたのでした。あえるちゃんは王子なので、そもそもどんちのようにガツガツしていないのですが、それにしても5分とは!

「5分?食べ終わるのに5分かかるんですか?」

「ええ、でも食欲がなくて残すこともあるし・・・。どんち君はもっと早いんですか?」

「・・・うちは20秒くらいじゃないかなあと思うんですが・・・計ったことないけど・・・」

「ええっ?さすがに20秒では無理でしょう?」

「そうかな・・・でも分単位ではなく秒単位だと思うんですけど・・・」


「秒というのはちょっと早すぎのように思えるけど・・・」

「うーむ、じゃあ1-2分かもしれませんね・・・」



というわけで、検証してみました。ちゃんと計ったことなんてなかったしね。その時食べているフードの種類によって多少の誤差はあると思うのですが、結果をご覧くださいませ。


音が出ます。かあさんの寝ぼけたダミ声入り。70秒





・・・よしと言ってから完食まで約40秒・・・これが平均より早いのか遅いのかはわかりませんが、やっぱり秒単位だったようです。皆さんのおうちのワンコはいかがですか?ちなみにどんちの場合、何を出してもこういう感じです。手作りでも缶詰でもドライフードでも関係なし。なんでもおいしいどんちなのでした。

goccha.jpg
ごちそうさま!





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの日常 | 15:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もとっても興味あります!!
どんちちゃんの動画見ましたが、我が家も同じくらい とても早いです。^^;
しかも 早く食べ過ぎて、吐き出して又噛んで食べなおすこともあるほど・・・。
だから、心配した旦那が
「早く食べれないように、餌のボールの中に入れる ステンレスのボール(球)があるらしいよ・・・。」って言うから
探しましたが、見たことありません。。
どんちママさん知ってますか??

| マウンチョ!! | 2009/12/22 17:04 | URL |

食べっぷりが良いと気持ちが良いですね~☆☆
私もあまりにも食べるのが早いので
計った事があります。。。
13秒でしたよ。。。。(; ̄ー ̄)...ン?
手作りの時は10秒かからないです。。。。
ウチは更にがっついております。。。

ただ、ウチの場合はあまりに焦って食べるので、
喉につまった事があり、すっごく怖い思いをしたので、
ワンコ用牛乳やヨーグルトなどの水分も入れています!!
なので、食べやすいのもあるかも??



| ぷりまま | 2009/12/22 19:39 | URL | >> EDIT

ウチもマッハな勢いで食べますよ!
2匹とも!!
食べ始めから終わりまで息してないですもん(笑)
20~30秒くらいだと思いますわ(^^;

donchi社長、カリカリとちゃんと噛んで食べてるんですね!
食べ方・食べっぷりがわんちゃんによってそれぞれ違うので楽しいですね!

ウチもカリカリ♪って食べてほしいですわ・・・2匹とも・・・(--;

| satto | 2009/12/22 20:38 | URL |

社長!」さすがさすが!早いですね~
それにその元気な食べっぷりにますます惚れちゃいそうv-344
いいですね~v-353
こういうのがワンコの醍醐味なんですよね~。
我が家も検証してみました。
今は生食のミンチをトッピングしているので、
迷うことなく食べ始めるので、
ロータス40グラム+生食のミンチぱらぱらで・・・
4分30秒のあえる的マッハでございました(笑)
やっぱり、遅いかな・・・
ロータスだけだと、食べ始めるまで迷う(考える?)し、
途中で休んだりするので、もう少しかかりますネ。

| あえるママ | 2009/12/22 20:49 | URL |

我が家のおぜうさまも…かなりマッハです。
多分satto家のくろぶち姉妹ちゃんとおんなじ!!
ロータスだけをあげてた時は、ほとんど噛まずに息つく暇もなく丸呑みしてしまうので、お皿の中のものがなくなると喉につまらせてひくひくしてました。
吐く時もあるし…あまりにひどいので数種類のご飯を混ぜるようにしてみたら、ちょっと改善したんですが…。
あと、「カリカリしてっ!!!」って言いながら食べさせてると、一応カリカリしようとはしてくれます(^^;)
でも、スピードはあまり変わんないですね…。
多分、1分かかりません。
30~40秒かな~……。
何とかならんもんでしょうかね…あの早食い癖は。

| かよぽん | 2009/12/22 22:58 | URL | >> EDIT

キスケとMiuをエントリーさせてもらいます。
優勝できるかも?な勢いなMiuです(笑)
ほとんど 噛んでないと思いますよ・・・
Miuと比べると 社長の食べ方が上品に見えます^^

| ケンケン | 2009/12/22 23:24 | URL |

まるちゃんもハヤイ。

うちのまるちゃんもめっさ速いです。
計ったことないですけど、どんち動画をみてる限り、同じかんじです。ダックスですからね~、まるちゃんも。先代だっくすももちゃんも速かったですヨ。
わんこは元来食欲旺盛ですもんね。そんで、噛みませんやん。まるちゃんもときどき「かはーっ」ってのど詰まらせてます~。落ち着け…って思うんですけど…。トシ取ってもあんま、スピードおちません。

| いぬいっと | 2009/12/23 03:31 | URL | >> EDIT

我が家でも測定してみましたv-290
どんち社長より早いのでは!?と思っていましたが
意外と時間がかかって、1分30秒くらいでした。
今、食べているナチュラルバランスは
平べったくて大きめだからかな。
小粒タイプなら1分かからずに完食してたと思いますv-411

| チョコ母 | 2009/12/23 14:57 | URL | >> EDIT

ごぶさたデス~

食べるのにぃ。。。5分ですか~!
なんて!お上品♪

プリン姐も!もちろん!
どんち君と同じく秒単位ですわ~!笑


いやぁ~。。。
しかしまぁ、寒いですねぇ~!

寒がりのどんち君。
あったか毛布に潜って寝てるのかすら?!


| ママちゃん。 | 2009/12/23 15:54 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
やっぱりチョコちゃんも速いんですねv-392
まあ、もともと犬には咀嚼する習慣がほとんどないので仕方ないのですが、それにしても早食いですよね~
ステンレスのボールは知りませんでしたが、早食い防止のためにボウルの底がでこぼこしているという商品はありますね。
あとはフードの種類を2種類以上混ぜるとやや遅くなるようです。
粒の大きさが違うのが混在すると食べづらくなるみたいv-398

e-343ぷりままさん
ええっ13秒ってv-405
すごい速さですね~
どんちは手作りの時は水分たっぷりのタプタプご飯になるので、意外と食べづらそうにしてますv-398
ハンバーグのようにしてあげたりすると一口で食べちゃうんでしょうけどねv-392
それにしてもなんでそんなに焦るんだろう・・・・といつも不思議ですv-389
まあおいしく食べて元気でいてくれるのだからいいのですけどねv-398

e-343sattoさん
さくつくちゃんもやっぱり速いんですね!
どんちはこのくらいの粒の大きさのほうがゆっくり噛むみたいです。
もっと大きいのだと必ずのどに詰まって一回吐きます(笑)そんなに焦らなくても誰も取ったりしないのに・・・v-393
でもまあそれだけ元気だってことですかねv-398

e-343あえるママさん
やはり王子、上品なのですね~v-20
ご飯をあげて、途中で休んでるなんて(笑)見たことないですぅ
どんちはロータスだと量がもうちょっと少なくなるのでもっと早いですねv-355
あえるちゃん、大好きなお肉だけとかだったらもっとマッハになるのかな?
でもあわてて食べてのどに詰まらせるよりはいいですよv-398

e-343かよぽんさん
茜お嬢様もやはり早食いですか・・v-405
なぜあんなに急ぐのでしょうね?
どんちを見ていても不思議で仕方ありません。
ロータスはどんちも必ずのどに詰まってヒクヒクオエッとやっていました(笑)
でも小粒が出たので試したら大丈夫でしたよv-398
茜ちゃんも次回は小粒タイプのほうがいいかもしれませんね。
あとおっしゃる通り、違う粒のタイプを混ぜるとゆっくりになるみたいですねv-392

e-343ケンケンさん
おおっ、キイちゃんも速いのですね~
そしてMiuちゃんが速いのかぁv-398
ちょっと意外でした・・・なんとなくMiuちゃんはおっとりした食べ方なのかな~と思ってましたよ。
早食いは心配だけど、こればっかりは直らないでしょうし、のどに詰まらせたりしなければよしとしますかねv-398

v-286いぬいっとさん
まるちゃんも速いんですねv-398
ダックスはもともと食いしん坊な犬種と言われてますしね。
のどに詰まったりすると心配もしますけど、学ばないんですよねぇ
まあそれだけ食欲旺盛で元気ならいいかと思ってますv-411

e-343チョコ母さん
チョコちゃんも速いんですか~
でもやっぱり女の子e-266どんちよりはお上品なようですね。
おっしゃる通り粒によって速さも違いますね。
どんちは大粒だと噛まずに飲み込むようです。
今回のような小粒のほうが意外とカリカリ噛んでますv-398

e-343ママちゃん。さん
プリンちゃんもやっぱり早食いなのですねv-392
どこもおんなじですね~
誰も取ったりしないし、取り上げたこともないのに常に秒単位で食べるってなぜなんだろう・・(汗)

さむがりどんち、先週は4日も出社拒否しましたv-405
先が思いやられます~

| donchiママ | 2009/12/24 11:16 | URL | >> EDIT

我が家は自信を持って秒単位ですよ!!
あったりまえじゃんって感じです

| Windyママ | 2009/12/24 13:22 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
うふふ、ウィンディちゃんもマッハなんですねe-348
今度はウェットタイプのフードの時も計ってみようかなv-398
どっちにしても秒単位でしょうね(笑)
もう少し味わってほしいな~

| donchiママ | 2009/12/24 14:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/637-043bb67c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

