どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

年末年始のお楽しみその2

さてさて、メタボA君との忘年会が終わった後はいよいよもう2009年も残すところ2日。おうちの掃除やら買い物やら、いろいろと用事を済ませ・・・たかったんだけど結局ゆるゆるでした。でもまあ頑張ったほうだよね。2010年は年末にあわてなくて済むように日ごろからこまめに掃除を・・・ムニュムニュ、はは。というわけで実家へ帰りました。そういえば大みそかの食事や年越しそばの写真は撮り忘れちゃった。元旦の朝の写真からです。

10sono22.jpg
うちのおせち

まあ昔のようにおせちをたっぷり作ったりはしなくなったけど、一応縁起ものの昆布巻きとか黒豆とか、かずのこなんかをつまみながら朝からおとそでちびちびやり始めます。

10sono2.jpg
どんちにも久しぶりに生肉をあげました

10sono214.jpg
うちのお雑煮

お雑煮って各地方、そして各家庭で全然違うのでしょうけど、うちのお雑煮はおそらく日本一シンプルなのではないかと思います。カツオと昆布のだしに具は白菜だけ。あとは三つ葉と柚子をほんの少し散らして終わりなのです。でもこのシンプルさがめちゃくちゃおいしいのよね~。祖母から伝わった味で、九州という説が有力なんだけど本当のところはわかりません。

10sono25.jpg
小腹がすいたらこんなことも

朝からグビグビ飲んだのでもちろん酔っ払ってひと眠り。起きたら小腹がすいてるのよね~。こんな贅沢どんぶりを食べたりできるのもお正月の醍醐味。まあ2~3キロは太るんでしょうね・・・

10sono26.jpg
どんちにお年玉をもらったよ

よかったね、どんち。これでおやつやごはんを買ってあげよう。

10sono227.jpg
おやつ、いますぐほしいな~

せっかくどんちも羽織はかまに着替えたことだし、初詣に行こうかということになり、川口神社へ行ってきました。元旦だというのにお店はたくさん開いているし、人もたくさん出ていましたよ。

10sono28.jpg
道行く人にかわいい~と言われてご満悦のどんち

10sono29.jpg
お参りするのに長蛇の列

どんちもいるし、並ぶとすごい時間がかかりそうなので、お賽銭だけちょっと横から投げてお参りさせてもらいました。鈴を鳴らさなくてもちゃんとお祈りしたから神様は聞いてくれているよね。

10sono210.jpg
今年も元気で新年を迎えられたことに感謝です

10sono211.jpg
そしてフツーの夜ごはん

おせちもいいけどコロッケもね(笑) おせちって結局おつまみみたいなものだし、ごはんって感じがしないのよね。コロッケもそうだけど、お肉を焼いて食べたり、元旦の夜からは普通の食事に戻りました。とはいえ食べすぎには違いないなぁ。

10sono212.jpg
おいしい和牛だったよ

10sono24.jpg
どんちにもお馬さんを

結局一日中酔っ払い、一日中何かを食べていました。でもそんなことができるのはお正月だけ。だらだら感がたまらなく幸せでした。どんちも久しぶりの生肉を堪能したし、たくさんおやつももらえたし、おもちゃで遊んでもらえたし、大満足だったみたい。ごちそうさまでした。今年も一年がんばりま~す!

10sono23.jpg
がんばりま~す!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今年こそは上位を!ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちとかあさんの日常 | 15:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいお正月を迎えられた様ですね。^^*
お雑煮は 本当に各家ごとに違いますよね。
我が家も 旦那と私のそれぞれの実家では 同じ県内でも違います♪
どんちちゃんのりりしい袴姿に、チョコが惚れなおしました。^^*

| マウンチョ!! | 2010/01/06 17:32 | URL |

あけましておめでとうございます!!
どんちくん、袴姿がりりしぃ~~~v-10
生でお会いしたいので、お店でも袴姿で是非!なんてね♪

| ゆくなみ | 2010/01/06 19:01 | URL |

どんちママさんも社長も、
美味しいものづくし・・・な年末年始でしたね~
だらだらと美味しいものとv-275 
いいですね~!
充電たっぷり、今年の活躍間違いなし!かな?
でも、寒いんですよねv-397
社長、しごとする気はあんまりおきませんよね~♪

| あえるママ | 2010/01/06 20:17 | URL |

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

どんちさんもどんちママさんも、最高のお正月を過ごされたんですね。
お正月はだらだらと食べて寝てまた食べて…って許されますよね。
ほんと幸せを感じちゃいますよね。

どんちさん袴姿、すっごく似合ってます!かっこいいな。日本男児って感じですね!




| さくママ | 2010/01/06 21:39 | URL |

ドンチ君、えらい格好良いねえ~
素敵でござります
来年こそは晴れ着買わないとかなあ・・・・・

| Windyママ | 2010/01/07 21:51 | URL |

コメントありがとう!

e-343マウンチョ!!さん
おかげさまでのんびり楽しいお正月でしたv-398
お雑煮って不思議ですね。
各家庭の味、なつかしい思いで毎年いただきますv-392
チョコちゃんも着物姿かわいかったですねv-344

e-343ゆくなみさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますv-398
どんちのはかま姿気にいっていただけて何よりです。
でも春になるまでどんちの出社拒否はますます激しくなりそう・・・v-390
出勤しているどんちに会える確率は限りなく低くなりそうですv-393

e-343あえるママさん
私は本当にだらだらゴロゴロ、そしてv-275v-272v-305
本当にいいお正月でした~充電もばっちりで元気に働いておりますv-392
でもご想像の通り、どんちは早くも出社拒否連発v-393
はぁ~早く春にならないかな~

e-343さくママさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!
おかげさまでだらだらと楽しくおいしく過ごすことができましたv-392
これがお正月のよさですよね~
どんちも一応袴姿でごあいさつ回りしましたが、お店が始まってからはまたぐうたら社長に逆戻りですv-393
良い年になりますように!

e-343Windyママさん
かっこいい~ありがとうございますv-398
道行く人にも「あら、あの犬袴着てるぅ~かわいい~」とか言われてでれでれしてましたよv-344
Windyちゃんの晴れ着姿もぜひ見たいですv-410

| donchiママ | 2010/01/08 10:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/646-e1b2fe5a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

