どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

隠居生活

先日6歳になったばかりのどんち。まあ若くてぴちぴちとはいかないけど、まだじいさんでもない年齢です。でもとにかく寒いのが嫌いな彼、冬になると完全に隠居生活です。昨日の定休日、久しぶりに天気も良くとっても暖かかったので、窓を開け放して掃除機をかけ床を水ぶき。その間この方はもちろんこんな感じ。

inkyo5.jpg
ばあさんや、いいてんきじゃのぅ

気温も17度ってテレビで言ってたけどほんとに暖かかったね。年末にお店に飾っていたポインセチア、鉢が小さそうだったので植えかえてあげました。あとは去年どんち農園で使った土のリサイクル。お日さまに当てて乾燥、殺菌させてリサイクル用の土や肥料を混ぜて再利用するつもりです。もうちょっとしたらスナップエンドウを植えようと思ってるのよん。

inkyo.jpg
ハートの葉っぱも健在です

その間もどんち爺さんはベランダで寝転んだり、リビングで寝転んだり。いくらでも寝られるのね。その後私はさっと買い物や銀行へ。帰ってきてからお散歩行く?と聞いてみても反応はイマイチ。ねぇねぇ、君の祖先はオオカミじゃなくて、クマとかリスとか冬眠系の動物なんじゃないの?

inkyo3.jpg
ばあさんや、こぶちゃでもいれてくれんかのぅ

はぁ~。でも最近は出社拒否も多いし、そういう日は散歩もなしということが多いので明らかに運動不足。こんな天気のいい日に散歩に行かないでいつ行くのよ~。

inkyo1.jpg
まぁまぁばあさん、そういわんでも・・・

というわけで、写真はないけどとりあえず大きな公園でたっぷり1時間半歩いてきましたよ。まあ出かけるまではだらだらなどんちも、お外へ一歩出れば楽しそうに歩いてました。帰ってきてからはまたお昼寝だけどね。そして私は先日DVDでアメトーークの「餃子の王将芸人」を見て以来ずっと食べたかった餃子を作りました。

inkyo0.jpg
めっちゃうまかったっす

ビールを飲みたいところをぐっと我慢して昨日は休肝日。最近は結構意識して肝臓を休めてます。もう若くないのだし、いつまでもおいしく飲み食いするためにも自分で自分の健康管理をしないとね。そして10時過ぎにはふとんに入りました。おかげで今朝はすっきり快調に目覚めましたよ。また1週間頑張ろう!・・・・と、どんち、ちょっと、ちょっと~

inkyo2.jpg
いってらっしゃ~

また出社拒否かよ~。はぁ~











 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←じじぃっぽいどんちにもポチッ、お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 12:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いたいた!ここにも隠居組v-397
どうも、「おじいちゃん」な言葉がぴったりなんですよね~
ほんと、ワンコって「雪が好き」って思ってましたけど、
とにかく、暖かいトコでだらだら生活ですv-411
でも、社長はまだいいほうだと思います。
あえるは布団のなかに潜ってでてきません、
ストーブをつけたときだけ、姿を確認できます(笑)

| あえるママ | 2010/01/21 21:16 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/21 21:51 | |

大変遅くなりましたが・・・

社長、お誕生日おめでとうございました。
バロンより2ヶ月お兄さんですね(^^)
出社拒否になっていますか、社長。
今週は暖かい日が多くて、お散歩が楽しかったです。
大きな公園で1時間半、汗かきませんでしたか?私は掃除しながら汗かいていました(笑)
また寒い日が戻ってきます。社長やっぱり拒否るかな(笑)

| tubasa | 2010/01/21 22:00 | URL | >> EDIT

う~~ん……我が家もストーブの前から動かないですが…でも外へは行きたがりますね。
実家へ預けても、ほとんど丸一日中寝てるのですが、家に連れ帰ってもすぐにストーブの温風の前でゴロン。
なのに、お出かけ準備してるとものすごい興奮状態に(笑)
飼い主も寒がりでめっちゃズボラーなため、真冬の間は我が家はず~っとお散歩に行かない日々が続きます(^^;)
飼い主がちょっとダラダラすぎ(笑)

| かよぽん | 2010/01/21 22:41 | URL | >> EDIT

確かに散歩には拒否反応が強いですねえ、我が家も
でも山々という言葉には過敏に反応します
山に向かう方向にしか歩かないので困っていますけどね
温かい一日、嬉しいですよね
意識して健康、耳に痛いお言葉・・・
夜勤があるので休肝日が確実にあるので良かったですけどねえ

| Windyママ | 2010/01/22 23:04 | URL |

お久です。

ドンチ君 隠居生活ですか??
チョト 早すぎ じいさま になるには ね。

我が家は 元気いっぱい 。。
私が 寒い日は外に出るの いやなのに。。

でも 寒い日は すぐに Uターンですけど。。

最近いいお天気が続いて お散歩日和でうれしいです。

日向ポッコのドンチ君 かわいいですね。

| tama | 2010/01/23 01:47 | URL | >> EDIT

お久しぶりです~。

ヨレヨレ精神的迷走生活が続いてすっかり疲労困憊のいぬいっとでしたが、昨日の夕方からフッカツしました♪
どんち…!コレはまんまいわゆる「わんこの生活」ですよ~!まだまだ隠居には早いヨ♪まだまだ元気だもんね、どんち。まるちゃんもいつも陽だまりを求めて家の窓のトコを移動してますよ。君はひまわりかい?っていう…。
本当に、わんこはあったかいトコが好きですね。今はファンヒーターの前が指定席。ついてないと、ヒーターつけろと催促にやってきます。わんこって、体全体を使って喋りますよね。スゴイ。
ギョウザ!!さぞやさぞや美味しかったでしょう~。イイな~。餃子はいつ食べてもおいしいし、出てきたら無条件に食欲が出るというところがカレーと共通だなって思います♪

| いぬいっと | 2010/01/23 06:36 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343あえるママさん
ほんとジジイですよね(笑)
どんちはとにかく暖かいところ、そしてお日さまが好きみたいですv-278
お店でもお客様がいらっしゃって出してやると、挨拶もそこそこに日向に走っていくし(汗)
うちはストーブがないので床暖房をつけない限りはソファの上で猫みたいに丸まってることが多いです。
あえるちゃん、早く春が来るよう、みんなで祈ろうねv-398

e-343tubasaさん
ありがとうございます。
そう、バロン君と近いんですよねv-398
お互い元気で過ごせるといいですね。
この間は本当に暖かかったですね~
ついいつもの服装でお散歩へ行ったので汗だくでした(笑)
ああ、春が恋しいなあと心から思いましたよv-398

e-343かよぽんさん
茜ちゃんはお出かけは好きなんですね。
うちはお出かけの様子を察知すると、自らハウスに入ってしまいますv-393
夏の間は喜んで玄関で待ち伏せするんですが・・・トホホ
でも茜ちゃんもお散歩なしかぁ~
うちもこの時期は週に3回くらいです。
運動不足で足腰弱ってほんとにジジイっぽくなっちゃうんじゃないかと心配ですv-390
早く春にならないかな~

e-343Windyママさん
ウィンディちゃん、山って言葉に反応するんですねv-392
どんちは骨、おやつ、おもちゃには反応します(笑)
そっか、Windyママさんは夜勤があるから休肝日があるんですね。
でも私なら夜勤明けで帰ってきて寝る前にv-275してしまいそうだな~

e-343tamaさん
どんちにとって暖かさは何よりも重要らしいです・・・
tamaさんのところはみんなお散歩好きなんですねv-398
ワンコらしくていいな~
数日暖かかったけどまた寒くなっちゃいましたね。
どんちは今日も出社拒否ですv-393

v-286いぬいっとさん
お疲れだったのですね・・・でも復活おめでとうございます!
まるちゃんも同じですか・・・陽だまり大好きですよねv-344
ヒーターつけろまで催促するとはすごい!
うちはストーブやヒーターがないので、床暖房をつけない日は何もなし・・・そんな時はソファの上で毛布にくるまってますv-392
餃子ほんとおいしいですよね~久しぶりに作って感動しました!

| donchiママ | 2010/01/23 11:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/655-00dcb031

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

