どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

あちゃー、やられた!

かれこれ2年前からハマっているどんち農園。花より団子な私、食べられるお野菜やハーブなどをいろいろと育ててきました。夏から秋にかけてが収穫のメインなのだけど今年は冬の間も営業を続けてます。今は小カブ第2段が順調に育ってきているので、毎朝見るのが楽しみなんですが・・・・あらっ?

acha.jpg
なんか葉っぱがヘン!

何かがちがう、何かが・・とよーく見てみると、なんちゅーこっちゃ!みずみずしく育っていた葉っぱが全部短くなってる!そしてプランターの周りに鳥のフンとおぼしき黒い物体が。

ahca1.jpg
かあさん、どしたの?

あーあ、信じられない~、あったまきちゃう~。これってカラス?だよね、おそらく・・・。葉っぱを食べられたこともショックだけど、どんち農園の存在を知られたこともショック。巣に帰って仲間に「いい場所あったぜ~」なんてチクられたらどうしよう・・・

acha0.jpg
見事においしい部分は食べられちゃったよ~

まあ葉っぱは食べられちゃったけど、重要なのは根っこの部分だからとりあえずこのまま様子を見よう。でも次はスナップエンドウを植えようと思ってたのに、気をつけないと芽が出たら食べられちゃうかもしれないね。かといってネットを張ったり大がかりなことをするのも面倒だし・・・どうしよう~どんちぃ~

acha3.jpg
うーん、わかんな~い

君の農園なのに頼りないな~もう。あ~ん、どうしよう~(涙)






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←哀れなどんち農園に愛のポチッをお願いします!!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんち農園 | 13:18 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今 食べ物が少ない季節だから 狙われたのかな・・・。
それとも 今まで、単に存在が知られなかったのか??
でも、我が家の菜園(ささやかですが) 虫にくわれようがこだわらず、
収穫出来るものを頂く・・・、って感じでやってます。
今年は「にがうり」育てたいな♪

| マウンチョ!! | 2010/01/31 15:39 | URL |

あらら?やられちゃいましたね~v-12
ちゃんと、美味しいとこだけ食べてる!
見事ですね・・・
一度、場所を覚えてしまうと、またってこともあるかも
しれませんね~
要警戒!ですねv-412
↓社長、ステキなお誕生日パーティーしてもらったのネ。
美味しいものいっぱいで、いいなぁ~v-353

| あえるママ | 2010/01/31 20:04 | URL |

ありゃりゃりゃ~~……やられちゃいましたね!!
せっかくの葉が~~!!…でも、こんな風にちぎってるのは、カラスじゃない気がしますね…。
小さな野鳥の小鳥も、山に食べ物が不足してくるとこうやって草を食べにきちゃいますからね~。
我が家は、よく山茶花の花が蜜を吸いに来るのですが、その時にすべて花を落としてしまうので困ります。

月並みだけど、CDをぶら下げて見る…とかいかがでしょう??
本当は、ちょっとでもネットとかをかぶせてしまった方がいいんだろうなと思うんですけどね(^^;)
社長~~!!農園の危機ですぞ~~!しっかり見張ってくださいっ!

| かよぽん | 2010/01/31 22:22 | URL | >> EDIT

かよぽんさんが書かれてるようにCDを吊るしたりしたら
鳥除けになるみたいですよ。
キラキラ光ほうが効き目があるそうですよぉ。
カカシを置くとか?
でも カラスって怖いのよね
家の近所のカラスなんて 近くに寄っても逃げないし
ギロって睨まれたりするのよ・・・

| ケンケン | 2010/01/31 22:49 | URL |

あら~~天敵からすにやられてしまった・・・
1回見つかると、しつこいぐらい来ますよ
本当はネットしたほうがいいけど
うちの近所の方は、CDぶらさげてちょっとこなくなったよう
ためしに色々やってみては・・・・
おいしい食材もったいないものね

| チップ&ミニーママ | 2010/02/01 09:46 | URL |

どんだけ出遅れたって言うくらいに出遅れてますけど(;´▽`A``
どんちくん6歳のお誕生日おめでとー\(^▽^\)(/^▽^)/
たーっくさんみんなにお祝いしてもらいてよかったね♪
ついでにママさんも社長のおこぼれ!?もらえたみたいで(´m`)クスクス

農園、こんなにさむいのにきれいに緑がでていたんですねー
それなのに、鳥さん?からすさん?(←どっちも鳥だけど)
憎たらしいですねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
一度狙われると次もやられるのはほんとらしいから、
みんなのいうとおり、早急に対策ねってね!
(っていうか、今日の雪予報の方が先に対策しないとだめかもよー)

| あいまま | 2010/02/01 14:33 | URL |

農園、敵に知られてしまいましたね。
我が家もからすはよく来ますよ。
ただ、あんまりおいしいものもないので、そんなに被害は無いのかもしれません。
あと、夕方の決まった時間にかならずすずめがやってきます。
やっぱり、仲間同士でいろんなやりとりをしているのかもしれませんね。
何とか対策をして育ってくれるといいですね。
↓どんちくん、おめでとうございます。
すごく素敵なお誕生日会、嬉しかったでしょうね。
仕事にも益々気合が入りそうですね。

| yoshi | 2010/02/01 15:17 | URL |

あらら~本当ですね。。。
美味しい部分を見事に食べられちゃっていますね。。
1度見つけられてしまうと、またやってくる可能性は
大いにあると思うので、何か対策はした方が
良いかもしれませんね~ o´・ω・)´-ω-)ウン
↓とっても素敵なお誕生日会だったのですね~!!
どんちくんも美味しいものを食べられて
幸せだったことでしょう~(*゚ー゚*)ポッ!
レザーは良いですよね♪♪
私も大好きです☆☆

| ぷりまま | 2010/02/02 10:29 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343マウンチョ!!さん
確かに冬で食べるものがないから見つかっちゃったのかもしれませんね。
でもカラスにしろほかの鳥にしろ、これからプランターがたくさん並んだところに押し寄せられては大変ですv-356
フンの始末も結構つらかったので、何か対策を考えてみます。
私もニガウリ育てたいなと思ってました!
頑張りましょうねv-398

e-343あえるママさん
そうなんです、おいしいところは全部やられました。
しかもその後もちょくちょく来ているみたいですv-406
今度の休みにちょっと鳥よけを作ってみようかなと思ってます。
お誕生日はどんちも久しぶりに(初めて?)たらふく食べられてご満悦でしたv-344

e-343かよぽんさん
そっかぁ、カラスじゃないかもしれませんよね。
でもその後もちょくちょく来てるみたいで、掃除してもフンがまた落ちてるんです(涙)
今度のお休みに対策を講じてみます!
CD良さそうだけど、肝心のCDがないなあ・・v-393
鈴でもぶら下げてみようかなv-392

e-343ケンケンさん
CDはぶら下げてもいいものがないんです(涙)
誰かにいらないCDもらおうかな。
そうそう、カラスってふてぶてしくて怖いですよねv-404
なんか追い払っても仕返しされそうだし(笑)
でもこれからの時期、もっとおいしいものが並ぶ予定なので今から対策講じてみます!
カカシはさすがに作れないかも・・・v-402

e-343チップ&ミニーママさん
見つかっちゃいましたv-393
そしておっしゃる通り、その後も何度か来てるみたいです(涙)
CDがいいようなので、誰かにいらないCDもらってつるしてみます!
この夏もたくさんお野菜なんかを作ろうと思ってるので、今から頑張って対抗しなくてはv-391

v-345あいままさん
お久しぶりです!
カレンダーありがとうございましたv-398
どんちもおかげさまで元気に6歳になりましたよ。
そうそう、私もおこぼれもらいましたv-392
カラスはホントに強敵です・・でも頑張らないとおいしいお野菜が食べられないしv-406
今日の雪は思ったほどじゃなくて良かったですv-398

e-343yoshiさん
yoshiさんちもカラス来るんですね。
結構しつこいみたいなので早急に対策を講じようと思っています!
今年はさらにいろんなお野菜に挑戦しようと思ってるので、カラスになんて負けてられませんv-391
どんちのお誕生会は本犬的にも大満足だったのではないかと思いますv-398
毎年こうして元気にお誕生会ができるだけでも幸せなことですねv-353

e-343ぷりままさん
もうすでに何度もやってきてるので明日の定休日にさっそく対策を講じようと思います!
美味しい野菜をたくさん作ろうと思ってるので、頑張らなければv-392
お誕生会、どんちはとっても嬉しかったみたいですよ、たくさん食べられてv-392
革のリードもお気に入りです♪
本当にやわらかくて普通の革製品とも全然違う手触りなんですよv-344

| donchiママ | 2010/02/02 11:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/660-57eedb5e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

