どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

THE弁当6

しばらくご無沙汰だったこの弁当紹介。でも冬の間もちゃんと毎日作ってましたよ。食材が傷む心配はなかったのだけど、寒い日なんかはごはんがつめたーくなっちゃって、電子レンジがほしいな~と思ったり。でも贅沢は悪!ということであったかい味噌汁を飲んで我慢しましたよ。これからは暖かい季節になるので、傷み防止対策を考えなくちゃ。それでは問答無用、意味不明の弁当紹介、怒涛の17連発行ってみます!

tben66.jpg
炊き込みご飯はお弁当には向いてるよね~おかずがほとんど不要

tben69.jpg
といいつつ、がっつりコロッケをおかずに入れてるし

tben6.jpg
これはレンコンのひき肉はさみ焼き

tben61.jpg
このところお気に入りのセロリのきんぴらとレンコンと豚肉の炒め物

セロリのきんぴらは本当にお勧め。もともと生でも食べられるのであっという間に出来上がるし、ほろ苦い味といい香りでちょっと変わったきんぴらになります。

tben63.jpg
おかずがないときはチキンライスだよ

tben65.jpg
ちらし寿司とさつま揚げの煮もので和風に

tben617.jpg
定番ハンバーグと生のセロリ、手ぬきもいいとこ

tben610.jpg
ジャーマンポテトとごぼうの煮物、食べ合わせは無視

theben630.jpg
回鍋肉、おいしいんだけど、店がにおうのよね~

tben615.jpg
たまにはトンカツもたべたいさ

揚げ物をした時はたくさん作って何日も使います。冷凍にしておけば保冷剤にもなると教えていただいてからは冷凍することも多いです。これからの季節にも活用できますね。

tben619.jpg
ハンバーグに見えて実は海老と豚ひき肉でギョウザの具っぽい感じ

tben621.jpg
鶏のから揚げも定番ね、シャケフレークも活躍

tben624.jpg
これは実家弁当、微妙に手が込んでるワン

theben631.jpg
これも実家弁当、自分だったら明太子だけでおかず作らないかも

theben634.jpg
実家弁当3連発、タケノコご飯は初物でした

やっぱり実家弁当はおかずの数が違うのよね。自前の弁当は相変わらず進歩なし。でもまあ何とか飽きずに続けてます。そうだ、スパムがないじゃん、という声が聞こえてきそうですが・・・

theben635.jpg
スパム卵焼きにしたりして少しはアレンジもしてるのさ

私だってちょっとは工夫してるのよ。でも毎日毎日自分のためだけにお弁当を作るむなしさ・・・たまにはヤケになってこんなものが食べたくなったりするのよね・・・

theben632.jpg
しかも問答無用でBIGサイズ

theben637.jpg
ひょえ~

おそまつさまでした~







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしてちょ~!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| お料理 | 14:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お弁当がんばってるねぇ
セロリがいまいち苦手なオイラはセロリのきんぴらに興味津々でございますよ

↓選ばれたんだぁ!
すごいですっ おめでとぉ(^-^)/

| みーたん | 2010/04/11 20:24 | URL |

わ~~~美味しそうなお弁当
どれもいいな・・・
混ぜご飯私大好き
今はたけのこご飯ですね
お腹空いてきた・・・・・
どんち社長
腹だし最高

| チップ&ミニーママ | 2010/04/12 08:53 | URL |

すごい!! ちゃんとお弁当を作っているんですね、どれも美味しそうです。^^*
我が家も新学期が始まって お弁当作りが始まりました。
最後のカップヌードル、私も時々無性に食べたくなりますよ。^^*
どんちちゃんも「食べちゃいたいくらい!! 可愛いです。」

| マウンチョ!! | 2010/04/12 18:14 | URL |

待ってました!お弁当シリーズv-271
マンネリ化してる我が家のお弁当を活性化してくれてて
ホント助かります。
またまた美味しそうですね~
でも、たしかにスパムが少ないかも(笑)
我が家はスパムむすびにはまってます。

カップヌードル、たまに無性に食べたくなりますよねv-8

| あえるママ | 2010/04/12 20:42 | URL |

お弁当シリーズも第6段までいったんですね!
いっつも思うんですが、ちゃんと手作りで冷凍食品が並んでいないことに感心しちゃいます!
2度目の成人を迎えたらこうゆうふうにならないといけないですよね(笑)
少しはdonchiママさんを見習って頑張ってみます!

そして最後のダメ押しカップヌードル(笑)
そんなdonchiママってとってもステキです!!

| satto | 2010/04/12 21:21 | URL |

コメントありがとう♪

e-343みーたんさん
セロリのきんぴらはホントにおいしいです!
セロリ嫌いな人も大丈夫なんじゃないかなぁ~甘辛い味がついてるしv-392
あと一品、っていう時に重宝しますよ。
クールドッグは恥ずかしながらノミネートしていただきましたv-402
来月投票だそうなのでぜひ清き一票をお願いしま~すv-398

e-343チップ&ミニーママさん
炊き込みご飯は本当に素晴らしい日本料理ですよね~
おかずがなくても何杯でも食べられちゃうv-392
タケノコごはんも大好きだし、季節を感じますね。
どんちはバーンの練習をしすぎて、お手とかお座りと言っただけでおなかを出すようになっちゃいましたv-393

e-343マウンチョ!!さん
お弁当、ほぼ毎日欠かさず持っていってますv-398
でもだいたい前の日の残りものとか、たくさん作って冷凍しておいたものなどで、簡単なんですよ。
それでもコンビニ弁当よりは安上がりだし、自分好みの味にできるのでこれからも続けようと思ってますv-411
カップヌードル、やっぱりこの元祖の味が好きなんですよね~v-344

e-343あえるママさん
私の弁当も相当マンネリ化ですが・・・v-393
でもセロリのきんぴらは最近のヒットですv-357
スパム、もちろんもっと使ってるんですが、今回はあまり載せなかっただけなんですよ。
スパムむすび、おいしいですよね~
プラスチックの押し型持ってらっしゃいますか??
もしなかったら2つあるので今度差し上げますv-392

e-343sattoさん
確かに冷凍食品は全く使わないですね・・・
お弁当に限らず、冷凍食品はここ10年くらい買ったことありませんv-398
食材の産地や添加物を考えるとちょっと買う気になれないんですよね~
でもハンバーグなんかは休みの日に大量に作って冷凍しておきますよ。
これで朝の弁当作りの時間はホントに10分程度ですんじゃいますv-398
あとはこの弁当を持って行ってくれる人を見つけるだけなんですけどね・・v-394
なかなか見つからないので、ヤケでカップヌードルです(笑)

| donchiママ | 2010/04/13 11:00 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/663-58fe9efd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

