どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

殿と鍋とレゴと

週末、明日香ちゃんのかあさんからお呼びがかかり、またどんちと一緒にお邪魔してきました。この日は「鍋にするんだけどいかが?」というお誘いでした。まあメニューが何であれ、誘われればホイホイ行っちゃうんだけどね。殿とお食事をご一緒するのは正月以来かな?

tonog0.jpg
こんばんは

殿は相変わらずかなりの速度で進化中。言葉もかなり覚えたし、会話が普通に成り立つようになりました。コートを脱いだ私にハンガーを持ってきてくれたりするんです。

tonog.jpg
この日は海鮮鍋よん

自分ではなかなかやらない海鮮鍋。魚介がたっぷり入っておいしかったです。シャケにカレイ、ハマグリも食べちゃった~。

tonog1.jpg
そしてマグロも新鮮でおいしいよ

実は近所に新鮮な魚介やお肉、野菜などを扱う市場のような店があるんだけど、そこで仕入れてきたんだって。うちからも決して遠いわけではないんだけど、場所がほかのスーパーや駅と離れているためなかなか行く機会がないんです。でも何しろ新鮮だし安いのよね。年末の買い出しくらいしか行ったことなかったけど、今度定休日に行ってみようと。

tonog6.jpg
ハイチーズ

ハイチーズ、というと笑顔を作ろうとするんだけど、これが微妙。自然にしてればもっとかわいい笑顔なのに、作ろうとするとこわばっちゃうんです。そんな殿のマイブームはアンパンマンなのだそう。とにかくアンパンマンのDVDを見ていればご満悦なのだとか。アンパンマンが見たいとごねる殿に「アンパンマンは2時間まで」という条令が発令されました。

tonog3.jpg
ふえ~ん

ご機嫌斜めになったのでレゴで遊ぶことに。これは私も楽しみだったのよね。レゴもホントに進化してて楽しい。もう少し大きくなっていわゆる昔ながらのサイズのレゴをやりだしたら一緒に大作を仕上げたいな。

tonog4.jpg
機関車トーマスもポリスもあるよ

ちゃんと線路をくっつけて遊ぶ殿。子供の脳ってやわらかいんだろうな。いろんなことがスポンジみたいにたくさん吸収できる。わざと反対向きにブロックを渡しても、ちゃんとはめられるんだからエライ!感心してしまいました。その後おねむになってきた様子だったのでお片付け。眠くない眠くないとぐずぐず言ってましたが、やはり・・・

tonog2.jpg
おやすみ

楽しい夜でした。ごちそうさまです。そうそう、ワンコ達もちゃんとごちそうもらったしそれなりに楽しんでたと思うんだけど、写真がどうもぶれちゃっててまともなのは一枚もなし。

tonog7.jpg
なぬーーーーっ

ごめ~ん、明日香ちゃん。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとワンクリックで応援お願いします!!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| およばれ | 13:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

殿ちゃん随分大きくなりましたね~。今度うちの子とも遊んでほしいなv-238近々ご一緒したいでーす。

| ダックママ | 2010/02/09 15:05 | URL |

本当大きくなりましたね~!!
顔つきもすっかりお兄さんですね☆☆
ハンガーを持ってきてくれるなんて
可愛すぎですねっ(*゚ー゚*)ポッ!

今が一番色々な事を吸収する時期なのでしょうね~☆☆
すっかり頭がかちこちになってしまった私は
もう1度も頭を鍛え直したいです~(@◇@)ノ
新鮮で安いって、一番嬉しいですよね~☆☆

| ぷりまま | 2010/02/09 22:34 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ダックママさん
本当に大きくなりましたよ。
言葉もいろいろ話せるしなかなかおもしろいですe-348
ダックママさんのお嬢さんと遊ばせたら楽しいでしょうね。
お兄さんらしく振舞ったりするのかな?

e-343ぷりままさん
子供の成長は早いですよね。
殿は結構お手伝いが好きらしく、これを台所へもっていって、とかスプーン取って来て、なんていうと喜んでやってくれるんですv-398
子供を見ているといかに自分の頭が固いかを思い知らされます。
気づかされることはたくさんありますねv-410

| donchiママ | 2010/02/10 11:06 | URL | >> EDIT

殿もお世話をしたいお年頃に成長してきたんですね
速いなぁ~
子供の脳の吸収ってホント凄いですよね!
アンパンマンのキャラクターの名前なんて
丸覚えなんでしょうね^^
ドンチ社長も明日香母さん所へ行くと
嬉しくって動きが速くなるのかなぁ?

| ケンケン | 2010/02/10 11:16 | URL |

コメントありがとう!

e-343ケンケンさん
そうなんです、お手伝いしたい年頃みたいですよv-398
何でもどんどん覚えちゃうんでびっくりします!
アンパンマンの歌とかも覚えちゃってて踊りながら歌ってくれますv-341
どんちは明日香ちゃんちに行くと嬉しい反面、殿にびびって結構固まってます(笑)
もう少ししたら一緒に遊べるんだけどな~

| donchiママ | 2010/02/10 12:57 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/666-ad05badb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

