どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

定休日の食生活

普段は昼はお弁当、夜は簡単にできるもので済ませることが多い私。カレーとか一人鍋とか。ご飯を炊くのも週に1、2回で、あとは冷凍ごはんをチンすることが多いんですが、定休日にはやっぱり炊き立てが食べたい。そしてたまにはちゃんとした炊き込みご飯も食べたい!というわけで、昨日のブランチ。

teish.jpg
和風定食

焼き魚も欠かせないよね~。この炊き込みご飯はちゃんと昆布とかつおでだしをとって作りましたよ。ダシ用の昆布やかつお節を発明した人って偉いな~。まあ、昆布は天日干しして保存しやすくしたら意外にうまみが凝縮していいダシがとれた、という感じでできたのだろうけど、かつお節はそうとう素晴らしいよね。だって乾燥、燻製させたあとさらに削ってそれからダシを取るなんて。偶然の産物とは思えません。まあそんな感じで休日の朝ごはんはちゃんと食べています。その後掃除や洗濯、銀行などせっせと用事を済ませている間、もちろんこの方はこんな感じ。

teish2.jpg
ふが~

定休日も出勤日も同じように怠惰です。一応お散歩へも行き、この日はシャンプーもしてあげたんだけど、それでいい感じにお疲れモードになったようで終始まったりしていました。そして夜ごはんですが、実は先日モラタメでこんなものが当たっていたのでした。

teish0.jpg
味の素のGABAN®スパイスドレッシング2種2本セット

まず使ったのはアンチョビとガーリックが効いた黒こしょうシーザードレッシング。何にかけてもおいしそうだけど、この日は春菊のサラダにかけてみました。実は春菊を生でいただくという発想は全然なかったんだけど、先日テレビで見てやって見ようと思ってたのでした。やわらかい葉の部分だけちぎり、ドレッシングをかけたところあの独特の苦みもなく、春菊特有のほんのりいい香りとアンチョビの塩気がとってもマッチ。すごくおいしかったです。

teish4.jpg
ガーリックが食欲をそそります

春菊の茎の部分はあとで甘辛く炒めてきんぴら風に。お弁当のおかずです。このドレッシング、普通のシーザードレッシングより大人の香り。アンチョビが効いてるのよね。パスタを冷やしてサラダにしてかけてもおいしいかも。もちろんチキンのソテーなんかにかけてもおいしそう。今日の夜ごはんはこのサラダと根菜のトマト煮込みでした。

teish5.jpg
なかなかおいしかったです

珍しく何か甘いものが食べたくなったので、食後にクッキーを焼いてみました。砂糖はほんの少しでその他分量は超適当。

teish1.jpg
不細工クッキー

どんちにもチョビットだけおすそ分け。こうしておいしく甘く夜が更けて行ったのでした。そしてよ~く寝たはずなのに今朝もこの方は・・・

teish3.jpg
ふが~



はぁ~










モラタメ、興味のある方はぜひ登録してみてはいかが→



 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちのひとり言 | 19:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんゎ~☆

朝ごはん
とっても豪華ですね~~☆^(o≧▽゚)o
炊き込みご飯もおだしから・・・
見習いたいですღ

どんちくん
クッキーのおすそ分け
良かったですねルン(*'∪'*)ルン♪
うちの涼くん、菜々ちゃんも
何か食べてると
鼻でスン、スンしてきます・・・
仕方ないなぁ~。とついつい~(=^‥^A アセアセ・・・

| ryo&nanaママ | 2010/02/11 20:05 | URL | >> EDIT

だし・・・取りかたが下手なのか、分量自体少ないのか・・・
あまり美味しくできたことがないんですよね。
で、ついつい市販のだしで・・・駄目ですねえ
怠惰な休みの日ばかり過ごしてる私は、定休日のママさんの過ごし方に頭が下がってばかりです、毎回・・・

| Windyママ | 2010/02/11 20:24 | URL |

ドンチ社長の顔ってホントきぃちゃんにそっくり!
炊きたての炊きこみご飯美味しそう。
春菊って生で食べると 美味しいでしょ^^
サラダでよく食べます。ちりめんじゃこや大根の千切りで
食べてます。


| ケンケン | 2010/02/11 21:50 | URL |

どんちママさんはお外のお仕事は定休日でも
家庭のお仕事に追わられてしまったごようすですね。
お休みだというのに手の込んだお食事、しかもクッキーまで
作られて。
栄養満点な美味しそうなお料理に食欲がそそられます。
どんちちゃん!時にはママをどんちちゃんの代わりに
寝かせてあげてね。

| フミのママ | 2010/02/11 21:58 | URL |

うわぁ~!すごい~~~!!
炊き込みご飯!にお味噌汁、お魚にほうれん草の卵とじ……なんて日本人な食卓なんでしょう~~!!
コレを1人で作られちゃうなんて、すごい!
健康的でバランスの良いメニューですね!!
炊き込みご飯は私もおこげのところが大好きなんですよね~!(^^)

春菊って、普通に生のまま食べられるんですか!?
知らなかった~!!
いつも鍋とかすき焼きとかに入れてるから、こんな風にサラダで食べるなんて考えた事もなかったです。
ドレッシング、なかなかおいしそうですね~!
私も今度やってみようかな♪

| かよぽん | 2010/02/11 22:23 | URL | >> EDIT

すごい!! おいしそうなメニューですね。^^*
炊きたてのご飯は本当においしいし、炊き込みなら おむすびにして またチンしていただけますね。
モラタメでドレッシング、当選おめでとう!! です。
(私は外れちゃった・・・。)
でも シーザーードレッシングの説明読んで、試したくなりました。
アンチョビ味、好きなんです。。

| マウンチョ!! | 2010/02/12 11:10 | URL |

ウチにお嫁さんに来ませんか?(笑)

一人暮らしで一番気をつけないといけないのが食べ物なんですよねー。
やっぱり週に一回はちゃんとした食事を心がけないと、体がもちませんからね!
私も一人で暮らしていた時は、週一回はよくご飯をゴチになってました(いろんなトコロで)。
自分で作らないところが甘えっ子なんですけど(笑)

ご飯も作ってクッキーも焼いて、その行動力は見習わなくっちゃ!!

| satto | 2010/02/12 20:27 | URL |

私も和食大好き~♪
炊き込みご飯とかおいしいよね~★
最近は炊き込みのときちゃんとダシをとるのではなく、コンブを小さくきって一緒に炊いちゃいます~★
簡単だし一緒に食べちゃうしいいですよ~(≧∇≦)ppp
あ、GABANのドレッシングうちにもあります~
ブラックペッパーとかだったかな?
おいしいですよね~★

| リエマル | 2010/02/13 10:48 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ryo&nanaママさん
休みの日位ちゃんとしたご飯が食べたいんですよね・・・
日ごろのごはんがひどいのでv-393
煮物やみそ汁もダシを取って作るとやっぱりおいしいですよね。
なかなか面倒でできないですが。
どんちにたまに手作りご飯をするときもダシを入れてやったりしますv-398
クッキーは見た目は悪いけどなかなかおいしかったですよv-344
どんちもご満悦ですv-392

e-343Windyママさん
おいしいダシを取るコツはカツオをケチらないことみたいです。
とにかく多いかな?というくらい入れるとおいしいダシがとれるし、お味噌汁にしてもうまみが濃いので味噌が少なくて済みますv-398
でもうちも普段はほんだしですよん
私も休みの日は結構怠惰ですよ~ごはん食べた後お昼寝とかするしv-393
でもその怠惰な感じがたまらなくいいんですよね~

e-343ケンケンさん
ほんと、キイちゃんとどんち似てますよね!
私もケンケンさんちのブログを拝見するたびに思ってますv-410
性格はあんまり似てないかな?どんちは子犬のころからマイペースで意外と怖いもの知らずでしたよ
春菊のサラダ、目からうろこでしたv-411
めちゃくちゃおいしい~
鍋以外で食べたの初めてかも・・・でもこれからはもっと食べようと思います。

e-343フミのママさん
休みが週に1日しかないのでどうしても用事を済ませることに追われちゃうんですよねv-356
でもゆっくりのんびり朝ごはんを食べられる時間がとっても幸せですv-344
どんちはお天気が良ければ日向ぼっこ、お天気が悪ければハウスでぬくぬく(笑)
でも幸せそうに寝てる姿に癒されてますv-398

e-343かよぽんさん
休みの日だけちゃんとした朝昼兼用ご飯を食べることにしてるんですv-398
炊き込みご飯はたくさん炊けばお弁当にも持っていけるのでなかなかいいんですよね。
あとお魚を食べるのもお休みの日が多いですねv-344
そうそう、春菊、私も生で食べるものと思ってませんでした。
テレビでやっていたのでまねしてみたんですがお勧めです!
茎の部分は固いので取っておいて、やわらかい葉の部分だけ食べるんです。
茎はきんぴら風にするとまたおいしいですよv-398

e-343マウンチョ!!さん
そうそう、炊き込みご飯はお弁当にもいいんですよね!
おかずもいらないから楽ちんだしv-392
モラタメ、当たると嬉しいですね~
このドレッシングはホントにおいしかったですよ!
もともとシーザードレッシングは好きなんですが、普通のものより私は好きですv-344
アンチョビ、実は私も大好きなんです。あの塩気がいいんですよね~

e-343sattoさん
お嫁にもらってもらえますか?(笑)
そうなんです、結局一人暮らしだとほんとに食生活が適当になっちゃうんですよね~
お休みの日はちゃんとしたものを食べるようにしていますv-398
お料理自体も好きなのでストレス解消にもなるんですよね。
でもsattoさんのように週1で誰かにゴチになるほうがいいなぁv-392
クッキーも自分で作れば甘さをめちゃくちゃ少なく調節できるからいいんですよね。

e-343リエマルさん
炊き込みご飯大好きですv-344
野菜ときのこだけなのにすごくおいしくできるんですよね~
昆布は私もダシを取った後細かく切って使います^^おいしいですよね~v-398
GABANのドレッシング、おいしくてびっくりしました!
ちょっと大人の味シリーズなんですよね~
サラダだけじゃなくて、お肉とかいろんなお料理に使えそうで気にいってますv-344

| donchiママ | 2010/02/13 11:26 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/667-3762b72f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

