どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おかげさまで育ってます♪

先日、鳥にやられてあちゃ~となっていたどんち農園の小カブたち。みなさんのコメントでCDをぶら下げるといいと聞いてさっそくやって見たのですが、その後は・・・

junch0.jpg
いい感じ♪

その後食べられることもなく順調に育っています。ずいぶん葉っぱが大きくなりました。それにカブも大きくなってきてますよ。ちなみにやられちゃった直後の写真はこちら。↓

acha.jpg
全然ちがうでしょ?

ホントに嬉しいです。鳥さんたちはぱったり来なくなりましたよ。実はカラスだと思ってた鳥さんは、雀だったかもしれません。というのも、CDをぶら下げたその日の午後、ふとベランダを見ると雀が2羽ベランダの端っこに止まってたんです。私が近付いたら逃げちゃったけど、実はどんち農園を狙っていたのではないかと思います。

junch1.jpg
ふむふむ

とにかくこの通り順調に育っていてもうじき収穫もできそう。本当にいいアドバイスをありがとうございました。3月に入ったし、そろそろスナップエンドウも植えようと思ってます。あと、今年はもう少しハーブも増やしたいなと思ってるんですよ。バジルだけでなく、ローズマリーやタイムなど、料理にも使えるハーブを栽培したいな。

junch2.jpg
ポインセチアはちょっと元気ない?

元気がないというか、葉が急速に落ち始めました。ポインセチアを越冬させたことがないので良く分からないのですが、これで順調なのかしら?春になって新しい芽がまたでてくるってことなのかな?こちらももうしばらく様子見です。植物も生き物、言葉も仕草もないけれど、愛情を持って育てると本当に生活が豊かに感じますよね。

junc.jpg
うん!

というわけで、おかげさまでどんち農園、元気です!









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんち農園 | 15:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんち農園すごいねすごいねぇ~
ポインセチア、社長は食べない?
うちは、昔頂いたのをテーブルに飾っておいたら、
帰宅したときには・・・・何もありませんでしたv-12
それ以来、我が家ではポインセチアは見ません(笑)

| オラフママ | 2010/03/02 19:03 | URL |

どんち農園の小カブ、
元気に育ってますね.゚+.(´∀`*).+゚
新鮮なお野菜美味しいですよね~♪
CD効果凄いですね!

うちのお庭のはブロッコリーが
植えてあるんですけど
涼くん、菜々ちゃんが食べてしまいました。
次は何を植えようかな・・・?

| ryo&nanaママ | 2010/03/02 21:57 | URL | >> EDIT

おはようございます。^^*

野菜復活すて良かったですね、CDの効果大ですね!!

ポインセチア、1度冬越しして春に切り戻しをして育てていました。
成長も良くありませんでしたが、短日処理(?)秋に ダンボールとかを株にかぶせて 日照時間の制限をしないと葉が赤くなりませんよ・・・。
わが家のピンクのポインセチアも まだまだ元気。
どうしようかな・・・。

| マウンチョ!! | 2010/03/03 07:06 | URL |

かぶ育ててるんだね~♪
かぶのお漬物だいすきっ★
塩でもむだけで甘さが出ておいしいよね~♪
うちもそろそろきゅうりとかトマトの準備しないと~(●´艸`)フ゛ハッ

| リエマル | 2010/03/04 10:43 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
どんち農園、自分で育てた野菜やハーブを食べることにすっかりはまってしまいましたv-398
ポインセチア、黒ピカ一家の皆さんは食べちゃったんですねv-356
どんちは興味ないみたいです・・・というか、落ちた葉を口に入れてみたりはしてましたが、ペッと出してました(笑)

e-343ryo&nanaママさん
ほんと、みなさんから頂いたお知恵のおかげですごい効果です!
CDぶら下げるだけで撃退できるなんてびっくりしましたv-410
収穫が楽しみです~
ブロッコリー、私も去年植えましたが、プランターだとなかなか難しいみたいですv-390
お庭のあるおうちに住みたいな~v-398

e-343マウンチョ!!さん
おかげさまで見事に復活しましたよ!
CD効果絶大ですv-392
ポインセチア、もともと暖かいところの植物だから難しいのかな?
切り戻しってなんだろう??(素人でごめんなさい)
ネットで調べて頑張ってみますv-410
今年はうちもゴーヤを植えようと思ってます!

e-343リエマルさん
そうなんです、小カブなのですが、なかなかおいしいですよv-398
塩もみでもいいし、サラダでもOK、煮てもいいし、優れモノです。
リエマルさんちも菜園やってるんですね。
うちも去年はキュウリとトマトを育てましたv-382
自分で育てて食べるお野菜は格別ですよねv-392

| donchiママ | 2010/03/04 10:56 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/678-701697b8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

