どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち農園2010初種まき

引き続きどんち農園の記事ですが、昨日の定休日、今年初めてのタネまきをしました。どんち農園2010がスタートというわけです。ベランダでのプランター栽培なのでスペースにも限りがあるし、何を育てようかいろいろ考えたところ、スナップエンドウが結構いいよと聞いたのでまず植えてみました。

harunora.jpg

でも植えてからタネの説明を読むと、成長に合わせて支柱が必要らしい・・・ということはかなり背が高くなるのかな?プランターで大丈夫かしら?

harunora1.jpg
うえるまえにしらべないと・・

そうなんだけど、まあ何とかなるでしょ。これが収穫できるのが5月ごろなので、終わってからまた夏野菜を植えることも可能。限られた時間とスペースで、今年は2毛作、3毛作に挑戦です。

harunora3.jpg
ぼくもたべられるかな

どんちは終始「家政婦は見た」状態で私の作業を見守りつつだらだらとお昼寝。君はのんきでいいな~。私もできる限り君のように「今」を生きるように心がけよう。ともかくどんち、君も一緒に食べられる物をたくさん植えるつもりだよ。キュウリはもう一度挑戦したいし、ゴーヤもいいなと思っています。どんちごはんにも使えるハーブもいいね。あとピーマンや唐辛子も捨てがたい。

harunora0.jpg
カブが終わったらシソを植えよう

CD作戦が成功したから鳥さんはもう怖くないし、あとはアブラムシ対策に木酢液を用意しなければ。みなさん、プランターで上手にできる野菜やハーブでお勧めがあったらぜひ教えてくださいね。

harunora2.jpg
おねがいしま~す!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援クリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんち農園 | 13:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ~♪♪
2010年のどんち農園のスタートですね(*゚ー゚*)ポッ!
CD対策はバッチリだったのですね~☆☆
良かった良かった~♪♪
今年は色々とチャレンジされるのですねっ☆☆
私も楽しみだなぁ~("▽"*) イヤン♪
どんちくんも新鮮なお野菜を一緒に食べられて
幸せだね~(▼-▼*) エヘ♪

| ぷりまま | 2010/03/04 16:01 | URL | >> EDIT

どんち農園スタートしましたね。^^*
我が家はまだです・・・。^^;
今年は、ゴーヤを是非育てたいと思っていますが 後は未定。
でも ミニトマトはチョコが喜ぶから決まり!!ですね。(なんだか夏野菜ばかり・・・。)
ミックスサラダ菜の種を買ったので そろそろ撒こうかな。
袋を使うと 大根やジャガイモが育てられるみたいですよ、ちょっと興味あります。

| マウンチョ!! | 2010/03/04 19:43 | URL |

芽キャベツも面白いですよ。ビタミンたっぷりだし^^
オクラも簡単にポコポコできるし 花も可愛いですよ。
年中植え替えなしでOKなのがパセリ。ローズマリーもほっておいてもOKで年中です。
どんち社長 監督ご苦労さんです(笑)
見てるだけのほうがいいですよぉ
家なんて 3匹が代わる代わる土を掘る。
種の袋を咥えて逃走・・・ 邪魔ばかりしてくれてます^^;

| ケンケン | 2010/03/04 21:06 | URL |

どんち農園2010がスタートですね.゚+.(´∀`*).+゚
スナップエンドウ美味しいですよね♪
どんちくんも
食べられるしねーールン(*'∪'*)ルン♪

うちはゴーヤを
植えるんですよ~~。
涼くん、菜々ちゃん大好きです。
ベランダだとグリーンカーテンに
なって涼しいですよ~~♪

| ryo&nanaママ | 2010/03/04 22:17 | URL | >> EDIT

家庭菜園、今から収穫が楽しみですね。
我が家もベランダでプランター育ちですが毎年トマトやナスなんかは順調にそだってくれます。
しそは毎年こぼれた種で知らないうちに大量にあちこちから出てきますよ。
今はいろんな種類の野菜が出てきているので本当に楽しいですよね。
私もそろそろホームセンターを物色しに行こうかと思っています。

| yoshi | 2010/03/05 12:50 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ぷりままさん
毎年毎年徐々にハマってきたどんち農園ももう3年目がスタートしましたe-319
CDで鳥対策もばっちりだし、今年はいろんな野菜に挑戦してみたいです。
どんちにもおいしくて安全なものを食べさせてあげたいので、今年はさらに頑張ろうと思ってますv-398

e-343マウンチョ!!さん
一足先にスタートしました(笑)
うちも今年はゴーヤを植えたいなと思っています!
トマトも植えたいけど、去年のように皮が硬くなるのはいやだな~何かいい方法があればいいんですが・・・
麻袋を使ってじゃがいもを育てるの、TVで見ましたv-392
庭があればいいのでしょうけど、どうも狭いベランダだと難しいかな・・・でも興味はありますv-398

e-343ケンケンさん
芽キャベツかぁ、芽キャベツなら小さいし、プランターでもできそうですね!
あ~庭があったらもっといろいろ植えられるのになぁ
ローズマリーは植えようと思ってますv-392
どんちのごはんにも使えるし、料理にも重宝しますしね。
ハーブは虫が付きにくいのも嬉しいですね。
パセリはいいかも!イタリアンパセリのタネはあるのでとりあえずそれでやろうかなv-410

e-343ryo&nanaママさん
スナップエンドウおいしいですよね~大好きですv-344
ゴーヤはうちも今年は挑戦しようと思ってます!
大好きなお野菜なので夏はしょっちゅう買うんですが、自分で作ればおいしさ格別ですよねv-398
プランターでうまくできるかな・・・
あとはキュウリとピーマンを植えようかなと思ってますv-392
それからハーブもいろいろ・・・楽しみですv-353

e-343yoshiさん
花より団子なのですが、ホントに楽しみです。
トマトは去年やりましたが、ナスも良さそうですねv-383
シソはうちも毎年やりますよ。重宝しますよね!
おうちでちょっとした菜園、すごく楽しいし安心なお野菜が作れるので嬉しいですv-411
ゴーヤもやろうと思ってるのでぜひ成功させたいですv-344

| donchiママ | 2010/03/05 13:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/680-c521dd59

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

