どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

強くなったなぁ~

出勤前、どんちの朝ごはんがなくなったので新しいドライフードの袋を開けました。今回はアズミラのビーフです。

tuyoku.jpg

どんちは朝はドライフード、夜は主にマンマリゾなどのウェットタイプのナチュラルフードをあげていて、時間(と気力)があれば週に一度位は手作りごはんを作ることもあります。ドライフードはメーカーを決めずにお店で扱っているものをローテーション。あとは必要に応じてグルコサミン、ビルベリー、アニマストラスなどのサプリを与えます。

tuyoku2.jpg

食べるものの質にこだわり始めてからのどんちはすこぶる元気。最後に下痢をしたのはいつだったか思い出せないくらい昔だし、未消化の嘔吐もなく、おしっこの色も薄くてきれいだし、皮膚にシコリや湿疹もありません。心配なアレルギー反応が出ることもなく、お鼻はいつもきれいに濡れているし、目も力強い。あんなに体の弱い子だったことが信じられません。おそらくどんちの体質、ライフスタイルと今の食生活が合っているのだと思います。

tuyoku0.jpg

ワンコといっても様々な犬種がいて、それぞれ違う環境で暮らしているわけで、どんな食事が合っているかはワンコの数だけ答えがあると思います。それを見つけるには体調、毛並み、目ヤニや涙やけ、おしっこやう○ちが正常かどうかなど、日ごろからチェックしてあげることが大切。どんなにいいといわれる食事法や食材でも、その犬に合っていなければ意味がないし、飼い主のライフスタイルにも合致してないと続きませんよね。

tuyoku3.jpg

もちろん食事だけでなく、適度な運動や強いストレスを与えないなど、生活全般がその子に適したものであることも大事。きっと今のゆるさ加減がどんちと私には合ってるんでしょう。これからもいいものはいろいろ試しながら試行錯誤していこうと思ってます。そしてお客様ワンコにもそれぞれのライフスタイルに一番合ったものをお勧めできるようにもっと勉強しよう。そして君は世界一の長寿犬になって、ギネスに載らなくっちゃ。

tuyoku1.jpg

ね、どんち。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も元気などんちにポチッとおねがいします!


ちょっと上がってきたよ~お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちのひとり言 | 15:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんと!
どんちゃんはピカピカ光ってるもん

ビルベリー、アニマストラスってどんなサプリなんですか?

| らい | 2010/03/20 17:41 | URL |

我が家も、社長のようなツヤツヤさんを目指してますv-411
言葉でわかってあげられない分、よ~く
観察して、健康維持してかなきゃダメですね。
・・・とおもってるんですけどv-393
今日も飯ストしてました・・・とほほ。

| あえるママ | 2010/03/20 20:43 | URL |

どんちくん、
ツヤツヤでお鼻もいい感じですね♪

涼くん、ドライフードだけの時は
よくカイカイになってました。
今は手作りにドライを少しプラスしてます。
うんPもいい感じです☆^(o≧▽゚)o
ただ、食べ過ぎがね~。
注意しないといけませんね。

| ryo&nanaママ | 2010/03/20 22:45 | URL | >> EDIT

どんち社長の毛並ってぴっかぴっかで綺麗ですよね^^
食事って大切だとつくづく感じます。
アニマトラスを使い初めてからの毛質の違いがはっきりして
家では欠かせないものになってます。
社長のまったり~な感じが癒されますよぉ
また 食事の事やサプリ 色々と教えてくださいねぇ

| ケンケン | 2010/03/21 10:36 | URL |

コメントありがとう!

e-343らいさん
おかげさまで今は毛のツヤも良くなりましたが、昔は大変だったんですよ~v-393
食べ物って大事ですね。

昨日はありがとうございました!
お話したHPへのリンクです。サプリもいいものはホントにいいですよ~
http://anima.on.arena.ne.jp/
http://www.nora.co.jp/
例のブツ(笑)入荷したらお知らせしまーすv-398

e-343あえるママさん
あえるちゃんもいい毛並だと思いますよv-352
やっぱり食べるものは大事なんですよね~
あとは観察、これはホントに大切です。
あえるママさんのほうが私よりずっとちゃんと見てあげてると思いますv-398
あえるちゃんハンストですか・・・でもそういう時はムリに食べさせないでいいと思いますよ。
そもそも肉食動物は狩りに成功するまで何日も空腹のことだってあるわけで、いつもいつも食べ物があるというのも飢餓感や危機感がなくなって良くないのではないかと思います。
学校の先生は月に一度くらい絶食させると胃腸も休まるしいいと言っていましたv-398

e-343ryo&nanaママさん
おかげさまで今は本当に元気でツヤもいいのですが、小さい頃はひどかったんですよ~v-406
それでいろいろと勉強してお店まで始めることにつながってしまいました。
食べ物って本当に大切ですね。
涼君も今の食事が体に合ってるんですねv-398
カイカイもなくなってよかったです!
そうそう、食べすぎあげすぎは飼い主の永遠の課題ですよね・・私もいつも反省ですv-393

e-343ケンケンさん
おかげさまで今はホントに毛並みが良くなりましたv-352
でもケンケンさんちのワンズもピカピカしてますよね!
ホント、食事は大切ですよ~
食べるものに気をつけ始めたらホントに元気になっちゃって、昔しょっちゅう病院のお世話になってたのがうそみたいですv-398
ドッグランでも走らないし、ゴロゴロするの大好きだし、女の子にしつこくしては怒られてしょぼんとしているし・・・昔は「もっと男の子らしく元気に!」と思ったこともありましたが、今はまったり~なこの性格もこの子の個性だとv-392
ワンコの性格っていろいろでおもしろいですよね。

| donchiママ | 2010/03/21 11:54 | URL | >> EDIT

どんちさんってピカピカで艶やかですよね!つい撫でたくなっちゃいます♪
目も表情も生き生きしていて元気いっぱいですよね。
本当に食は体に表れるんですね。
さくとくーもフードでお世話になってから2年くらい経ちますが、気がつくと吐くことがなくなっていました。
それに毛艶やで悩んでいたことが嘘のようです。
これからもいろいろ教えてください。
例の器具使ってみました!完全ではありませんが取れました!!
歯磨きジェルと併用して、目指せ白い歯!頑張ります♪

| さくママ | 2010/03/21 21:11 | URL |

コメントありがとう!

e-343さくママさん
ありがとうございます!
でも昔は湿疹ができてところどころハゲたり、フケが出たりしてたんですよv-393
やっぱり食って大事なんですよね。
さくらちゃんもくるみちゃんもきれいな毛並みですよね~v-352
それにいつも表情が素敵v-398
幸せがお顔に出てますよねv-344
例の器具、さっそく試されたんですね。
さすがですv-392ぜひ白い歯もキープしてくださいね!

| donchiママ | 2010/03/22 10:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/690-184ff17f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

