どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

忙しいけどほっこりな一日

このところ暑かったり寒かったり、雨も結構降るしイヤな天気も多かったけど、昨日の定休日は割と暖かいし、青空も見えてすっきり。朝から洗濯掃除をせっせと済ませ、午前中のうちに包材を買いに行ってきました。買いものなんかは普通の日でもまあ何とかできるんだけど、レジ袋とかお店で必要なものを揃えたりするのはやっぱり定休日になっちゃう。でもさっさと済ませて、どうしてもやりたかったどんち農園の手入れをしました。

chiso9.jpg
なんと菜の花畑が出現!

実はここのところちょっと忙しくて放置プレイだったどんち農園。収穫し忘れた小カブが成長して花が咲いてしまいました。でも菜の花ってきれいだな~って言ってる場合じゃないか。

chiso.jpg
スナップエンドウ君たちは一応順調

chiso8.jpg
この日はスイートバジルのタネをまいたよ

夏に向けて少しずつタネまきです。ところがこの後買い物から帰ったら、雀が3羽このプランターの周りで悪さをしているところを発見!何か所か土が掘り起こされちゃっててびっくり。あわてて追っ払って、またCDをぶら下げました。ったく、タネまで食べようなんて・・・今年の夏は暑い戦いの予感がするわん。

chiso6.jpg
ポインセチアも思い切って切り戻し

本当にこれで大丈夫なのかイマイチわかりませんが、新芽を育てるために思い切って切りました。ふぅ、野良仕事も結構大変なのよね。その後一息ついてからお散歩へ行きました。

chiso1.jpg
しだれ桜がきれい

ソメイヨシノはほぼ終わりだけど、しだれ桜と八重桜の一部が咲いていました。ポカポカあったかくてお散歩日和です。

chiso5.jpg
兄弟3ワンで

chiso0.jpg
ナイショ話だよん

この日はバンビのおうちで合宿していた南海ちゃんも一緒。みんな元気いっぱいで嬉しそうに歩いていましたよ。休みの日って結局雑用で時間を取られて、のんびりすることがなかなかできないけれど、こうしてみんなの元気な姿を見ると心がほっこりします。

chiso3.jpg
八重桜はもうちょっとかな

chiso2.jpg
おいしいっす

なんでも食べたい年頃のバンビ、桜をむしゃむしゃ食べまくっておりました。どんちと南海は草の新芽のサラダバーを満喫。ゆっくり歩いて1時間くらいかな。犬も人もいい運動になったみたい。その後家に帰ってからどんちは爆睡。私は夕御飯の支度とお弁当の仕込み。

chiso7.jpg
本日の戦利品

この日は近くの市場へ買い物へ行ったんだけど、刺身でも買おうと思ってたのにこれを見て思わず買ってしまいました。血合いと言ってもちゃんと身の部分もたっぷり付いているし、サクにして7本くらい、重さにして1Kg以上はたっぷりありました。めっちゃやすい~。さっそく煮付けていただきました。そして久しぶりのどんちの手作りごはんにも。煮物の残りは翌日のお弁当にも入れたよ。

chiso11.jpg
ショウガが効いててうまい~つけあわせがイマイチだけど・・

残った分は下処理をして冷凍しておきました。大満足だった一日。忙しくてあっという間だったけど、心も体も満たされました。あとは愛しい君のあったかさを感じながらゆっくり寝るだけ。

chiso10.jpg
おやすみ

また一週間一緒に頑張ろうね。











 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとワンクリックお願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 12:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

休日もフル稼働ですね・・・素晴らしい
ダラダラモード前回の私としては(ブログもさぼりがち)
敬服するのみであります!!

| Windyママ | 2010/04/15 13:19 | URL |

可愛い菜の花ですね♪
うちも小松菜に花が・・・
ばーちゃんは食べれるって言ってましたが
茎は硬くて無理だそうです。
ベランダにバジル蒔いたんだけど
寒くてなかなか芽が出ません!

お休みの日も
色々と活動してるどんちママさん
凄いなぁ~~♪
わたしは午前中はぼーとしてるから
一日が短いです・・・(・∀・i)タラー・・・

| ryo&nanaママ | 2010/04/15 19:02 | URL | >> EDIT

自宅で菜の花鑑賞できるのも、家庭菜園の醍醐味…ってやつですヨ!(^m^)
いや、菜の花って桜と並んで『春の花』の代表のような気がするんですよね~。
かわいらしくて♪
実家の母が畑を借りて野菜を作っていた時には、よく大根とかに花が咲いちゃったりしました(^^;)

忙しくとも充実した休日。
とっても有意義で素晴らしい時間の使いかただと思います。
私もちょっとは見習わなくっちゃ(^^;)っていつも思ってます~~(^^;)

| かよぽん | 2010/04/16 12:06 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343Windyママさん
結局1日しか休みがないのでこうなっちゃうんですよね・・・
週に2日休めたら1日はぼーっとして過ごしたいんですがv-398
でもこういうリズムになってきちゃったので、お盆や正月でだらだらすると社会復帰が難しい体になっちゃいます(笑)

e-343ryo&nanaママさん
ほんと、この手のお野菜はみんな菜の花になるんですね~
思わずかわいいと思っちゃいましたv-344
うちもバジルまいたけど、この寒さでは芽は出ませんよねv-390
お休みの日ってやりたいことがたくさんありすぎて、結局全部はできないんだけど・・・でもせめて夜はゆっくりするようにしてますv-398

e-343かよぽんさん
ほんと、菜の花とは良く言ったもので、菜っ葉系のお野菜にはみんなこういう黄色くてかわいいお花が咲くんですねv-298
花より団子な私ですが、この小さな菜の花畑には癒されましたv-398
休日が一日しかないので、結局なんだかんだと用事があるんですよね・・・
本当はだらだらしてるのが大好きなんですがv-392
でもなるべく早めに用事を済ませて夜はゆっくりのんびり過ごすようにしていますv-410

| donchiママ | 2010/04/17 10:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/705-7903e0ae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

