どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

たまには贅沢も・・

先日うちに来てくれたA君が、お礼にとお寿司に招待してくれました。このすしの中川さんは以前からボーナスが出たときなどに時々行っていたところで、ちょっと素敵なおすし屋さんなのです。日ごろはくるくる回っている寿司しか食べられないけれど、たまにはカウンターに座って、板さんの心積もり1つでいろんな味が楽しめる、本格的なすし屋さんにも行きたいものです。このところ心も体も疲れ気味だった私にはいやしの効果抜群でした。あまり感度のよくないカメラだったんだけど、ちょっとご紹介。


まず最初に出てきたのがこれ。せりのおひたし、数の子、マグロの酢味噌がけなど


お勧めのお刺身やねぎまでお酒が進みます


これが一番楽しみにしていた自家製からすみ。大根ではさんでいただきます。
白子の焼いたものや貝をあん肝で和えたものも添えられてます。痛風の人はダメね~

このすし屋さんのいいところは、おつまみといってもお刺身だけではないところ。普通おすし屋さんへ行ったらお刺身の盛り合わせが出てくるだけ、と言うところも多いけど、ここでは自家製のいろんな味が楽しめるんです。お野菜を炊いたものなどが出てくることもあるし、単に寿司を楽しむだけじゃないんです。


そろそろおなかもいっぱいになりつつあるので、握りを頼みます。
私がこの世で一番好きなネタ、コハダです。


そしてやっぱり飲んだ後は赤だし。今日は伊勢海老のお椀でした。


デザートはなんと、スイカ!甘くてうま~い

このお店では女性にだけ果物のデザートがつきます。女に生まれてよかった~と実感する瞬間です。A君、ごめんよ。
そして最後には干し柿をお土産に頂いて帰りました。すっかり幸せにな気分になりました。しかも今日はA君のおごり。ひゃっほ~人のおごりで食べる寿司ほどうまいものはありません。ごちそうさまでした。
うきうき気分でおうちに帰ったら・・・どんちはちょっと怒り気味。留守番が長かったからね。ごめんごめん、そんなに怒るなよ~。ほれほれ、どんちにもおやつあげるからさ~


酔っ払いはやだね。そんなもんでごまかそうなんて

といいつつ、おやつで簡単にごまかされるのがどんちなのだよね・・・


人気ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ←今日もぽちっと応援よろしくです!→

バナーが押せない方はこちらをクリックしてみてね
ブログ村ダックスフンドへ  人気blogランキングへ
スポンサーサイト

| お料理 | 00:27 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オイシソ~

このお寿司屋さん、本当に美味しそうe-265
プラスごちだなんてっe-413
うらやまし~e-267
レモソは無事手術も終わり、家で療養?しています。
絆創膏の端から見える、赤く腫れた部分が痛々しいですe-445
エリザベスと格闘し、歩きながら、色々な所にぶつけています。
また、そこがかわゆいのよ~e-420

| レモソの母 | 2007/01/30 08:25 | URL | >> EDIT

v-271v-377e-238v-433v-275人間の健康は、毎日の食べ物がすべて。といっても過言でない。外国の食事に比べて、なんて贅沢なんだらう。杏の時代は、ろくな物なかった。今、ババアに栄養はいらない時代になって、もう少し、遅く生まれていたら・・・なんて思うけどどんち君の食生活は、管理されてるけど、君は、自分で、起承転結しなければならない。たまには、どんち君から、かんり・されてみたら、如何ざんしょ?
    

| 杏ばあ | 2007/01/30 10:34 | URL |

ステキなおすし屋さんですね!
あぁ、おいしいおすしが食べたくなってきたぁ・・・
肉より魚派のリエマル的にはおすし大好物★
どんちくんはおすしのお土産じゃなくて残念だったね(≧∇≦)ppp
でもオヤツもらえたからいいのか?(*^m^*) ムフッ

| リエマル | 2007/01/30 13:42 | URL |

ワァー美味しそうですね!
我が家では、お寿司やさんて言えば回るお寿司ばかり。
たまにはこんな料理が食べてみたいですね。
自家製からすみを大根ではさむんですか? さっぱりと美味しそう。
デザートは季節はずれのスイカだなんて羨ましいv-7    A君お会計の時ドキドキv-238しなかったでしょうか・・・v-12

| ラベンダー | 2007/01/30 14:55 | URL |

コメントありがとうございます!

レモソのかあさ~ん、れもそは元気かい?
エリザベス、見ているこっちは胸が痛むけど、どんちもすぐに慣れてごはんもうまく食べられるようになったから、きっとれもそもだいじょぶだよ!再会が楽しみだねv-9
ここのおすし屋、ほんとにうまいのよ~
寿司はもちろんだけど、おつまみがとってもしゃれてるのさ。
ごちじゃなきゃ、なかなかいけないよv-7

杏ばあ
どんちが管理してくれたら楽でいいなあ~
毎晩ご飯作ってくれて、「今日は煮物だよ」とか「最近野菜とってないから今日は野菜でスープを作ったよ」とかね。
でもそうなると私はやることなくなっちゃう~
ロープでも噛むかe-351

リエマルさん、こんにちは。
リエマルさんも魚派ですか。やっぱり~うまいもんね!
私も一生どちらかしか食べられないとなったら魚を選びますね。
人生最後の食事はコハダのにぎりと決めていますv-219
どんちにはおみやげなかったけど、たま~にマグロの赤身をあげたりすることはあります。
喜びますよ~

ラベンダーさん、こんにちはe-257
うちでも普段は回るお寿司ですよ~。でも回るおすし屋にはコハダがないことが多くて悲しいです。
でもたまにはいいすし屋にもいきたいですよね。
ただこういう料理をいろいろ出してくれるすし屋って意外と少ないんですよね。
このからすみ、ほんと最高なんですよ!毎年この時期約1ヶ月だけしかないから、つい足が向いちゃいます。からすみの塩気と大根のさっぱりが絶妙v-219
A君はどきどきしてたかもv-7その分こっちは嬉しさ倍増~

| donchiママ | 2007/01/30 22:47 | URL | >> EDIT

お刺身は大好きなんですが、お寿司となると御飯を外してネタだけを食べたくなる、そんな・・・・
おはようございます★プラダさんです。

ちなみに、チラリと映っている、銀杏も苦手です(o゚▽゚)o
嫌いな食べ物をあげていくと誰が急に怒り出すことがあるほど、たくさんあって自分でも悲しくなる時があります・・・

どんちさんっ♪おやつを真剣に見つめていますね(*'-'*)
つるりんな毛並みと、真っ直ぐな瞳に ほv-238 です。

| プラダさん | 2007/01/31 08:52 | URL |

プラダさんe-343
お寿司じゃなくてお刺身派ですか。
私ものんべなので握りは最後に少しだけv-7
でも好き嫌いが多いのは悲しいですね。
寿司ネタでも結構食べられないものがあるのかな?
私はいつも飲んだ後3つくらい握りを頼むのに、死ぬほど迷うくらいどれも大好きなので困ってしまいます。
どんちは私のそういうところに似たらしく、あげるものはすべて食べつくしますe-351

| donchiママ | 2007/01/31 23:19 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/72-95ecf567

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

