どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ドッグドック初体験

行かなくちゃと思いつつ、のびのびになっていたフィラリア検査。どうせ血を採るんだからと、今年はフィラリアパックという犬用の健康診断も一緒に受けることにしました。血液検査、おしっことうん○の検査、レントゲン検査がパックになっていて、半日お預け。当日、久しぶりに一緒に出勤してルンルンのどんち。しかし向かった先は・・・

dogdoc0.jpg
げっ、びょういんじゃん

しかも先生にほいっと渡されてしばしのお別れ。「きいてないよ~」的な目がかわいそうなんだけど、仕方ない。後ろ髪をひかれながら、病院をあとにし、いつものようにお店を開けました。どんちどうしてるかな~と気が気でなかったけど、ようやく閉店時間となり病院へ。検査結果を詳しく教えてもらいます。

dogdoc1.jpg
か、かあさん・・・ぼく、つかれまちた(遠い目のどんち)

血液検査の結果はほぼ問題なし。でも1項目だけ、肝臓の数値の一つが正常値を超えていました。ただ、これは一過性の可能性も高いので、心配なら3ヶ月後くらいに再検査をしてみてはと勧められました。あと、おしっこに少量だけどストラバイト結晶が出ていたみたい。これはマグネシウム過多になったり、水分摂取が少なかったり、ストレスだったりと原因は色々。このところいろいろあったからストレスかけちゃったのかなあ。ただ、今のところお薬を飲んだり処方食を食べたりするほどではないので様子見。尿のPHを酸性にするクランベリーのサプリを飲ませようかなと思ってます。

dogdoc2.jpg
は、はやくかえろうよ~

レントゲンの結果は全く異常なし。しかも嬉しかったのは、骨と骨の間もきれいに軟骨がしっかりあること。今のところヘルニアの心配はないみたいです。でも油断は禁物ですね。というわけで、100%ではないものの、一応大きな問題はなし。現時点での健康状態をきちんと把握できたので受けてよかった。でもこの方は相当ビビっていたようで・・・・預けられている間はワンとも言わず、めっちゃお利口で置物のようだったようです。

dogdoc.jpg
はぁ~

よく頑張ったね、どんち。これからもずっとずっと元気でいてね。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちの健康 | 21:11 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

社長!お疲れ様でしたv-100
一度検査しておくと、安心できますもんね。
肝臓の数値、うちの子達も高めの子がいます。
でも、もともとで異常ではないって。
社長もきっとそうでしょう(^_-)-☆
オラフは、以前、ストラバイトになったけど、病院食じゃなくても、抗生物質と、人間用のクランベリーのサプリ(低カロリーのもの)で、以来全くなってないから
社長も、心強い平社員さんのおかげでサプリで治っちゃいますね(^_-)-☆
小さな体で、精一杯、ママを支えたんだね。さすが社長!

| オラフママ | 2010/05/25 23:16 | URL |

どんちくん、健康診断お疲れ様でした~♪♪
わが家ももう10歳なので、半年に1度色々と
診てもらっています☆☆
人間も一緒だと思うのですが、その時の体の調子で
数値が変化しますよね。。。
大幅に超えていない限り大丈夫だと思います~!(^^)!
ストラバイトもサプリを飲んで良くなると良いですね!!
健康診断をする事によって、早期発見が出来るのが
本当に助かります!!軽いウチにケアしておけば、すぐに
良くなりますよ♪♪
骨にも全く異常がないのは、素晴らしい~(*゚ー゚*)ポッ!

| ぷりまま | 2010/05/26 11:16 | URL | >> EDIT

社長、ちょっと緊張したお顔でしたねv-397
お疲れ様でした。
大きな異常がなくてほんとによかったですね。
肝臓の数値もストラバイト結晶も、
ちょっと心配ですけど、体調によって
そういうこともありますよね~。
なにより、こうして健康状態を把握していれば、
すぐ対応できますし・・・
ヘルニアの心配がなかったのも嬉しいですよね。
あえるも社長を見習って健康に気をつけていきたいです。

| あえるママ | 2010/05/26 15:14 | URL |

どんちくん
お疲れさまでした。

病院で緊張すると
検査の数値も変わったり
しますよね・・・
菜々ちゃんも肝臓の数値がちょっと
高いので来月再検査です・・・
エッ!?菜々ちゃんの方って感じ!!

どんちくんこれからも
元気に社長のお仕事頑張ってね(o^-')b☆

| ryo&nanaママ | 2010/05/26 22:20 | URL | >> EDIT

向かった先が病院で、驚きの表情の社長ですねv-411
健康診断、お疲れさまでしたv-352
チョコは今年初めて血液検査をやりました。
全て正常値で、問題なしでしたよv-426
尿検査やレントゲンもいずれやったほうがいいですよね。
いつまでも元気でいてほしいですからねe-343
どんち社長、お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいe-271

| チョコ母 | 2010/05/26 23:55 | URL | >> EDIT

ドッグドックですか?
我が家も去年から一般採血だけはしてます。
多少の過不足はあるものの、問題の結果は無いようです。
私の課題は「総蛋白はばっちりなのにアルブミンが低いこと」ですね。
手作り食なので検討が必要ですが、アルブミンが低いのに淡白がばっちりとなると、いろいろ悩んでおります。
レントゲン、撮ってないです。ヘルニアの恐怖感は強いので、
でも私自身の体調すらも診断されなければ病気じゃないと言うタイプですので、進行してるなんて言われたらガックシきちゃうだろうと、それじゃあいけないんですけどね。
クランベリーはいいみたいですね。ジュースは人にもお勧めのようです。

| Windyママ | 2010/05/27 09:55 | URL |

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
そうなんです、検査しておくと安心できますねv-398
血液検査の結果はあまり気にしてないんです。
一過性の可能性も高いし、もしも次回もっと数値が上がっていたりしたら心配し始めようかとv-392
ストラバイトもちょっとしたことで結晶が出ることがあるので、こちらもすぐに正常になってくれると信じてます。
2週間後にもう一度尿検査を受けるのでその結果次第ですねv-410
処方食は食べさせたくないし、薬なしで治るのが一番ですよねv-398

e-343ぷりままさん
そうなんですよね、検査するタイミングやその数日食べた物なんかで数値は結構変化しますよね。
だから1回数値が正常値を超えているからと言って心配しないことにしていますv-398
定期的に受けていればいつも数値が高いのか、一過性なのかがわかるので、私もこれからは定期的に検査してもらおうと思ってます。
ストラバイトも少量ですし、石などは全く見られないのでそれほど心配していません。
水分をたっぷり取って、ストレスのないようにしてあげたいなと思っていますv-398
いつまでも元気でいてほしいですねv-344

e-343あえるママさん
めっちゃ緊張してたみたいで、家に帰ったらピクリとも動かずにずっと寝てました(笑)
ちょっぴり心配な結果もありましたが、おおごとではないのであまり気にしないようにしています。
とりあえず2週間後に尿検査をもう一度するので、その時にどうなってるかでまた考えますv-398
このところ環境が変わって、どんちにもきっとストレスだったのではないかと思います。
これからも定期的に検査して健康状態をちゃんと把握してあげないといけないなと反省しましたv-390


e-343ryo&nanaママさん
血液検査は確かに採るタイミングで結果に変化が出ますよね。
病院だと緊張もするし、置物になっちゃうし(笑)
一時的なものである可能性も高いので、あまり心配し過ぎないでもいいと思ってますv-398
菜々ちゃんの検査結果も正常値になっているといいですね!
とにかく健康が第一ですよねv-410

e-343チョコ母さん
ほんと、病院でのどんちはかわいそうだけど笑ってしまうくらいビビりまくってます。
かわいそうだけど、これも健康維持のためだから仕方ないですね。
チョコちゃん検査結果が良好で何よりですね。
どんちも6歳だし、これからは定期的に検査をしてあげようと思っていますv-398
いつまでも健康でいてほしいですねv-353

e-343Windyママさん
血液検査だけでも定期的にしておけば、病気や体の変化を知る目安になりますよね。
手作り食ならなおさら気をつけるべき課題が見つかるからいいですねv-398
うちの当面の目標は十分な水分摂取でストラバイト退治です。
でもこれはこのところの環境の変化でストレスがかかったせいかなと思ってるので、落ち着けば治るのではないかと思うんですけどね。
クランベリーはさっそく少しずつ始めましたv-398
ヘルニアは一番気にしているところなので、今回の結果には安心しました。やっぱりサプリのおかげかなと思ってますv-392

| donchiママ | 2010/05/28 11:39 | URL | >> EDIT

病院♪

どんちゃん♪健康診断お疲れ様でした(^^*)

我が家の“はな”は、定期的に通院してるので病院大好き♪先生大好き♪で、診察券の用意するだけでルンルンに(;^_^A
持病抱えてるから病院頻繁で、その点は助かってます(*^^*)
病院の帰りは当たり前のようにドンちゃんのお店に寄ってしまって(;^_^A
また、やっと少し“はな”の体調も良くなって来たので、また病院帰りに会えるの楽しみにしてます♪

| はなママ | 2010/05/31 01:57 | URL |

コメントありがとう♪

e-343はなママさん
はなちゃんは本当に先生大好きv-344ですもんね。
どんちは待合室ではぶるぶる震えるし、預けられていた間はぬいぐるみか置物かって感じだったみたいです(笑)
その夜はピクリとも動かずに爆睡してましたv-392
健康診断おおむねOKだったものの、来週もう一度おしっこを見てもらうことにしています。
これで何も出なければいいんですけどね。
はなちゃんも早く良くなりますようにv-398

| donchiママ | 2010/05/31 11:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/724-f8dbbfd6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

