どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

農園の恵みちょっぴり

現在実家を拠点に生活しているどんちと私。ただ、私は郵便物の整理やらいろいろあるので週に1度くらいは家に帰ってるんだけど、基本的にベランダのどんち農園は放置プレイ。

nouen.jpg
ええっ、放置プレイ?

ごめんよ、園長。でもバンビのかあさんがお水をあげてくれているので、すでに発芽していたスナップエンドウと、タネまきの終わっていたバジル、シソは健在だよ。ただ、バジルもシソも、タネをまいた時期が悪かったのね、その後冷え込んだりしたせいで発芽状況は残念な感じなのよ。

nouen3.jpg

それでも一応バジルはそこそこ発芽したので、植えかえました。シソに至っては2株しか発芽してない(涙)

nouen4.jpg
しょぼしょぼのシソ君

一方、ポインセチアは切り戻しをして葉っぱが一枚も無い状態からこんなに元気に育っています。すごいな~、成長も早い。

nouen1.jpg/br>

でもなんと言っても今日嬉しかったのはこれ。

nouen6.jpg

noen2.jpg

スナップエンドウができていました。愛情をかけてあげる時間がなかなかなかったのに、ちゃんと実ってくれました。ありがとう。バンビのかあさんの尽力のおかげです。

nouen5.jpg

小さいものは残し、そこそこ育ったものを収穫しました。たった5個だけど、どんち農園の恵みに感謝です。さっとゆでた後、私と杏ばあはよ~く味わっていただきました。(もちろんどんちは丸のみ) 四十九日が終わって、家に戻って落ち着いたらまだ間に合う夏野菜を植えたいな。ね、どんち。

nouen0.jpg
は~い!








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんち農園 | 13:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!
donchi農園はもう収穫ですか?

我が家は先日(5月30日)にようやく農園開始ですよ(笑)
同じ日本なのにこうも気温が違うんですね~

donchi農園と同じようにsatto農園もモリモリ収穫ができるように愛情たっぷり注ぎますです!

ママさんもいろいろと慌ただしいと思いますが、体も気持も元気でいて下さいね!
頑張りすぎと我慢のしすぎはしないように、なんでもdonchi君に話してあげてね!
言葉は話せなくても、一番の見方はdonchi君のハズだから。

| satto | 2010/06/01 19:49 | URL |

今年は寒かったせいか
うちのバジルもなかなか芽が出ませんでした。

スナップエンドウ
どんちくんも食べたかな?
自分で育てたお野菜格別ですよね♪

どんち農園
夏野菜は何を育てるのかな?

| ryo&nanaママ | 2010/06/01 23:27 | URL | >> EDIT

これからお天気もよくなったし
どんどん収穫ができますよね。
バンビ母さんのお水やりが ありがたいですね。
どんち社長 兄弟っていいね。

| ケンケン | 2010/06/02 10:53 | URL |

バジルやシソは 発芽は気温が高くないといけないので 少し寒かったかもしれませんね。
でもこれから気温が上がれば大きくなりますよ。
私もスナップエンドウ育てたかった・・・・、美味しいですよね。^^*
来年は作るぞ!!

| マウンチョ!! | 2010/06/02 11:43 | URL |

スナップエンドウもすごいけど、ポインセチアって1年で終わりかと思ってました~(笑)v-356
そのうち、Donchi&Companyでdonchi農園野菜をワンコ用に売ってたりして~v-341

| オラフママ | 2010/06/03 11:06 | URL |

コメントありがとう♪

e-343sattoさん
どんち農園、一応しょぼいながらも収穫祭を行いました(笑)
satto農園も開始したんですね!
sattoさんのところは確かベランダだけでなく、ちゃんと畑でも育ててらっしゃったんですよね?
今年もやるのかな?自分で育てたお野菜、最高ですよねe-349

お気づかいいただきありがとうございます。
おかげさまで落ち着いてきましたv-398
どんちのおかげで癒されております。
これからも無理せずのんびりやって行きますねv-392

e-343ryo&nanaママさん
ほんと、バジルを植えた時期がいけなかったんだと思いますが、寒くて発芽状況は悪かったです(涙)
でもスナップエンドウは嬉しかったです~♪
甘くて美味しかったですよ!
どんちにもあげましたが、丸飲みで全然味わってくれないv-406
あとは間に合えばゴーヤ、キュウリ、ナス、トマトを植えたいのですが・・・ちょっと遅いかな~

e-343ケンケンさん
ようやくお天気が安定してきたので、これからに期待ですね。
もっといろいろ植えたいんだけど、今年はちょっと無理かな~v-390
バンビのかあさんのおかげでスナップエンドウはまだまだ採れそうです♪
ほんと、兄弟っていいなv-344

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、天候に左右されるものですね。
シソもバジルも強いイメージだったのですが、意外に繊細なんですねv-390
とりあえずこれから夏に向けて元気に育ってほしいです。
スナップエンドウはなかなかお勧めですよ。
手間もかからないし、おいしいし、私も来年も作ろうと思いますv-398

| donchiママ | 2010/06/03 11:26 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

v-352オラフママさん
私も今まではポインセチアってクリスマスが終わったら終わりだと思ってました。
でも何とか越冬できたので、枝を全部切って植えかえたらドンドン芽が出てくるんですよv-392
なんだか嬉しいですよね~
ホント、どんち農園で採れた野菜で作ったおやつなんかが売れたら一番いいですよねv-410

| donchiママ | 2010/06/03 11:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/727-b723ef55

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

