どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

THE 弁当 特別編

くんち爺が亡くなって以来、杏ばあと2人暮らし。でも長年一人暮らしに慣れてる私にとってはこれが結構大変。そもそも自分以外の誰かが常に家にいるという状況になじめないし、自分以外の人が出す音に起こされたりするのにもなかなか慣れない。やることもたくさんあって毎日疲れてるし、イライラしてぶつかることもしばしば。でもまあ悪いことばかりでもありません。料理好きの杏ばあのおかげで、毎日の弁当生活が大きく変貌を遂げました。というわけでおなじみの弁当紹介も、今回は特別編ってことで怒涛の15連発行ってみます!

thebensp6.jpg
野菜を肉で巻いて揚げたカツと卵焼き

thebensp5.jpg
こちらはササミ巻きカツと煮物

thebensp3.jpg
牛肉のしぐれ煮大好き

thebensp2.jpg
鶏のから揚げを甘酢でからめて

まあ見ての通り、おかずの種類が豊富。明太子やシャケが入ってることも多いんだけど、そもそも自分だったらおかずはそれだけにしちゃいそうなのよね。

thebensp0.jpg
美味しかったんだけどちょっとご飯が多すぎでお腹苦しい

thebensp7.jpg
肉団子と野菜を炒めた酢豚風とコロッケ

thebensp8.jpg
豆の煮物は結構好き

theben9_20100622122638.jpg
ぶりの照り焼きおいしかったよ

なかなか魚を弁当に入れるのは勇気がいるんだけど、ぶりの照り焼きなんかは全然OK。匂いもそんなに気にならないのでお店で食べても大丈夫。冷めても美味しいしね。

thebensp10.jpg
お稲荷さんも大好き、ハンバーグの中にウズラの卵もおいしいよ

thebensp9.jpg
美味しかったんだけど、この顔はちと怖かった

実は何度か親しくしていただいているお隣さんの子供のお弁当もついでに作ってあげる機会があり、そういう時はこうしたキャラ弁チックなものが登場してたのよね。なかなか子供にも好評だったようです。

thebensp11.jpg
回鍋肉はごはんが進むね

thebensp12.jpg
そうそう、この時も子供用お弁当に合わせてチキンライス、美味しかった

thebensp13.jpg
炊き込みご飯もいいよね~、実は私は大の桜漬け好き

thebensp14.jpg
トリはうな重

ウナギがあったんだけど、夜は晩酌することが多いのでほとんど米を食べない私。でもウナギはやっぱりごはんと一緒に食べたいのでお弁当に入れてもらいました。いや~しかし、なかなか豪華な弁当生活だワン。そしてこの弁当紹介記事を初めてご覧になった方にはわからないかもしれないので、以前の私の代表的な弁当を紹介しておくと・・・・

thebensp.jpg
スパムMy Love



トホホ・・・あらためて見ると・・・・・ショボッ。


thebensp15.jpg
・・・・・

でもスパムへの愛は永遠だもん。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援おねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| お料理 | 12:59 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわうわうわ~~~v-25
可愛くてオカズも盛りだくさんなお弁当!
なんて羨ましいんでしょう。
ご飯も、お顔だったり可愛い~v-10
杏ばあ様も、くんち爺様がお亡くなりになって淋しいけど、毎朝楽しかったでしょうね。
親子ですもん、疲れたりぶつかることもありますよね。
素敵な親孝行ですね

| オラフママ | 2010/06/22 18:12 | URL |

すごーい!
彩りもさることながら、おかずもバラエティー豊かで本当に美味しそう!!
母の愛を感じますよね!(笑)

自分用だと、けっこう手を抜いたり、前の晩ご飯の余りモノで済ませちゃうことしばしばですけど、こうして作り手の愛情が伝わるお弁当をいただけちゃうなんて、ママさんはシアワセ者ですわぁ~!!

って、ワタクシも同じなんですけど・・・(笑)
憧れるわ~キャラ弁!!

| satto | 2010/06/22 20:26 | URL |

どんちママさんのお料理上手は
杏ばあ様から受け継がれていたのですね~!!
すっごく彩りも綺麗で美味しそう~☆☆
これは食欲をかな~りそそられます~(*゚ー゚*)ポッ!
こんなに美味しそうなお弁当を毎日頂けるなんて
すっごくすっごく羨ましいです~☆☆
あぁ~食べたい~♪♪

| ぷりまま | 2010/06/22 20:37 | URL | >> EDIT

お弁当特集、いつも参考にさせてもらってるんですけど
今回はちょっとハードルが高すぎるv-398(笑)
でも、すごく美味しそうだし、可愛いですね。
それに、誰かに作ってもらったお弁当って
嬉しいですよねv-353
自分で作ると、中身もわかってるし・・・
愛情いっぱいのお弁当、羨ましすぎます!
全部はムリですけど、マネしてみようかな?

| あえるママ | 2010/06/22 21:31 | URL |

愛情イッパイの
お弁当羨ましいです☆^(o≧▽゚)o

キャラ弁の
女の子・・・モデルは??
こう言うのってどこから食べるのかな?

| ryo&nanaママ | 2010/06/22 22:51 | URL | >> EDIT

彩どり豊かで、見た目もとっても美味しそうな
愛情たっぷりのお弁当ですね。
私は離れて暮らしている娘に何か食べさてあげることが
できたらいいなあという想いがあるので、
お母様がママさんに食べさせたいお気持ちが伝わってきます。
これから本格的な暑さがやってきます。
どうぞお母様の手料理をたっぷり召し上がって暑さを
乗り切ってくださいね。

| フミのママ | 2010/06/22 23:12 | URL |

すごい………!!!!
思わず、呆然と画面をスクロールさせて見入ってしまいました!!
何というカラフルですばらしいお弁当!!
どれを見ても、本当においしそうで思わずよだれが…(^^;)
お料理が好きな方って、愛情深い方が多いと言いますが、やはり杏ばあ様もきめ細かい心遣いの方なのですね!
このお弁当には愛情が溢れてます!
だって、こんなに品数をそろえようと思ったら、準備はとっても大変ですもの!!
幸せの愛情弁当で、donchiママさんもますますお仕事に力が入りそうですね!(^^)

1人に長く慣れ親しんでいると、どうしても自分だけじゃないという環境になかなか馴染めないかもしれないですけど、慣れてしまえば今度は帰ってきたとき待っていてくれる人がいるということにホッとできるようになるのではないかと思います。
二人三脚プラス四脚で、仲良く楽しい毎日がこれから過ごせるといいですね!(^^)

| かよぽん | 2010/06/22 23:13 | URL | >> EDIT

こう言ってはなんですが、かなり違いますね
カラフルです~
私の作るものもシンプルなもので、こんなお弁当は圧巻です
一人暮らしの頃、確かに実家に帰ってすら4日目にはいらいらしてましたねえ
わかります、わかります!!
ところで、スパム、見るたびにママさんを思い出しますよ~

| Windyママ | 2010/06/23 07:16 | URL |

杏ばあ様のお弁当あ やっぱり豪華ですね。^^*
中には、今流行りのキャラ弁も!!
愛情を感じますよ・・・。

| マウンチョ!! | 2010/06/23 11:04 | URL |

ご無沙汰してました。お元気そうでよかった。
私もまずまず落ち着いてきました。

いやぁ、素敵な豪華弁当ですね。
こんなに手が込んでるお弁当羨ましぃ・・
私も実家に帰ると二日と持ちませんが、こんな愛情弁当を作ってくれるなら我慢できちゃうかなぁ(笑)

| tubasa | 2010/06/23 15:47 | URL | >> EDIT

杏おばあちゃまのお弁当、豪華~!!!
というか、これを普通に作れてしまう
お母様にびっくりしてしまいますよ。
donchiママさんのお弁当だって、悪くないと思いますよ~。
私には作れん。

杏おばあちゃま、愛情を感じます。
しばらく慣れるまで大変なこともあるけど、
母娘はいつまでも楽しくギャーギャーやっていけますよ!

| マコ | 2010/06/24 12:30 | URL | >> EDIT

v-352オラフママさん
そうなんです、正直言って自分の弁当の数段格上で(笑)
基本的に好き嫌いもないし、なんでも美味しく食べられる私ですが、やっぱりこれだけおかずが豊富だと毎日お昼が楽しみですv-398
年取るとなかなか自分のスタイルを変えられずにぶつかりますね・・・
でも何とかやっていこうと思っていますv-392

e-343sattoさん
そうそう、自分の弁当だと彩りとか無視だし(笑)、超適当になっちゃいます。
こういう弁当作りが母のリハビリにもなったみたいで、一石二鳥v-392
キャラ弁、なかなか笑えますよね~
子供用のお弁当の内容もなかなかなつかしくてよかったですv-398

e-343ぷりままさん
いやいや、私は全然お料理上手じゃないんですよv-402
自分のお弁当だと彩り無視だし、味付けも適当、ごはんは冷凍チン!だったりします。
でも母はこういうのが好きみたいなので、好きなことをすることが日々張り合いにもなってるみたいですv-398
クッキーちゃん、良かったですね。
またブログにもお邪魔します!

e-343あえるママさん
確かに私の弁当とは比べ物にならないおかずの数(笑)ですもんね。
でも結構きんぴらや煮豆のような常備菜も多いので、作って冷蔵庫に入れておけば活躍するみたいですv-398
(・・・・って自分にはなかなかできませんけどねv-393
おかずの種類がたくさんあるとなんだか食べてても楽しいですねv-398
私は自分のためならまだしも、ご主人のためにお弁当を作れるあえるママさんがエライと思います!

e-343ryo&nanaママさん
結構楽しみながら作ってるみたいですよv-392
このキャラ弁、ちょっと怖かったので、さっさと目鼻口を食べちゃいました(笑)
ウズラの卵に書いたお顔はかわいくって食べるのがちょっともったいないですv-398

e-343フミのママさん
確かに彩りは本当にきれいですね。
自分で作るお弁当とは大違いですv-393
料理が好きなので、こういうのを作るのも楽しみだし、美味しいと食べてもらえるとさらにやる気が出るみたいですv-392
でもフミのママさんもお嬢さんに秘伝のレシピを教えてあげたり、素敵な関係ですよねv-344

| donchiママ | 2010/06/24 16:09 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343かよぽんさん
ホントにカラフルで彩りはすごいですよね・・・私にはできません。
料理は好きだけど、こういう細かい仕事は面倒だな~
それに毎日なんてちょっと無理(笑)
でも食べるほうは楽しくて美味しくて助かりますv-398
作ってる本人もこれがストレス解消になるみたいなので、一石二鳥なんですよねv-392
ふたり暮らしはなかなか慣れませんが、なるべくいい方に考えて少しでも楽しく生活できればいいなと思っていますv-398

e-343Windyママさん
ほんと、こうも違うかって感じですよね(笑)
自分で作るときは彩りなんて全く考えません~
そもそもスパムさえあればしあわせな私ですが、やっぱりいろんなおかずがあると楽しいし嬉しいですねv-344
一人暮らししちゃうとどうも親と暮らすのは難しいですね・・・
でもそうも言ってられないので前向きに頑張りますv-410

e-343マウンチョ!!さん
お料理することで気分もよくなるし、ストレス解消にもなるみたいです。
おかげで食生活に関しては助かってますv-398
キャラ弁はもうちょっと勉強してほしいな・・・顔が怖かったです(笑)

e-343tubasaさん
おかげさまでようやく落ち着きました。
tubasaさんも少し元気になられましたか?

そうそう、前から実家に戻っても2日が限度だったんですが(笑)、もう1ヵ月半・・・かなりキテます(汗)
でもまあいいことを見て前向きに考えないといけませんよねv-398

e-343マコさん
ホントすごい品数なんですよね・・・でもこういうのが楽しくもあるみたいです。
好きなことをすることでストレス解消にもなるし、私は助かるし、食生活に関してはうまくいってますv-398
母娘は確かにキャーキャーですねv-392
まあストレスタメない程度に頑張ります。

| donchiママ | 2010/06/24 16:33 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/736-3399d9a7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

