どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち農園本格始動

おうちへ帰ってきて1週間が経ちました。相変わらずやることはたくさんあって、昨日の定休日は一日中働きました。朝早く実家へ戻り、不用品の回収業者さんに立会って、タンスやらテーブルやらを運び出してもらってる間に掃除。しかしエアコンも運び出しちゃったもんだから、汗だくで参りました。それでも頑張って風呂やら台所やらをごしごし磨きましたよ。

dnhonka6.jpg

その後またたくさんの荷物とともに家へもどり、一息ついた後はどんち農園の手入れです。すっかり放置プレイだった農園。でも先日苗や種、リサイクル用の土なども買ってあったんです。まだ間に合う野菜たちを植えなくっちゃね。

dnhonka1.jpg
キュウリの苗

これで今年もビールをグイッといけるといいな~。たくさん美味しいキュウリが生りますように。

dnhonka0.jpg
ローズマリーは料理に重宝するよね

dnhonka.jpg
来年の収穫を目指してブルーベリーも

あとはトマトとブロッコリーの種を植えました。まだ苗床で様子見ですが、ちゃんと発芽したらまた植えかえようと思ってます。生育がいまいちだったシソは一回り小さい鉢に植え替えました。

dnhonka3.jpg
がんばれ、シソ君

dnhoka5.jpg
バジルは一応順調

そして先日遅まきながら種をまいたゴーヤたち、元気に芽を出しましたよ。今年は大好きなゴーヤちゃんぷるーがたくさん食べられるかな~。楽しみです。

dnhonka4.jpg
大きくなってね

どんちも私の野良仕事を横目で見ながらお昼寝。またこのほっとするひと時が戻ってきました。ずっと一緒にのんびり日向ぼっこしていたいけど、そうもいきません。

dnhonka2.jpg
ポインセチアはこんなに大きくなったよ

夕方からはヤマダ電機で、いいかげん買い替えないといけない家電を物色。そして夜は杏ばあのお部屋用にニトリで買ったチェストの組み立てに奮闘。一日中働いてくたくたです。どんちともあんまり遊んであげられなかったね。

dnhonka7.jpg

ごめん、来週はうんとあそぼうね。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援おねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんち農園 | 12:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんち農園賑やかになりましたね♪
アッ!と言う間に
大きくなりましよルン(*'∪'*)ルン♪
ビールが進みますね・・・

涼くん、菜々ちゃんは
毎日、ゴーヤとトマト食べてます(*'v`*)
どんちくんは食べるのかな!?

| ryo&nanaママ | 2010/07/01 14:12 | URL | >> EDIT

貴重な休日をしっかり働いていらっしゃる
私は本当にダラダラマンですので、読んでると心がちょっと痛みます
ブルーベリー、今年の収穫を目指してましたが、今のところ1個食べれそうになりかけてます・・・・。やはり私には無理なのかも。

| Windyママ | 2010/07/01 15:11 | URL |

おお~!いよいよ今年も本格的に農園の季節ですね!
ママさんちのベランダはいつも緑がいっぱいで気持ち良さそうだな~~(^^)
今年は杏ばあさまがいてくださるから、農園の管理もきっと万全でしょうね♪
いまから収穫の時が楽しみです~!
我が家のブルーベリーは枯れてしまったです…寂しい~~(´・ω・`)ショボーン

| かよぽん | 2010/07/01 22:23 | URL | >> EDIT

土いじり 楽しかったですか?^^*
ブルーベリーは 楽しみですね、来年の収穫目指して「大きく育て!!」。
ゴーヤは あっという間に育つんじゃないですか?
我が家も初めて、、お互い収穫が楽しみですね。

| マウンチョ!! | 2010/07/02 12:34 | URL |

どんち農園、本格始動ですねv-353
生き物だから、手間がかかるけど、
実がなったり、食べられるようになったりしたら
すごく楽しいですよね~~
我が家はシソとかパセリなんかのみ・・・
今からでも実のなるもの、植えようかな?

社長のご飯もにぎやかになりそうですねv-411

| あえるママ | 2010/07/02 20:48 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ryo&nanaママさん
ほんと、気温が上がるとともに成長も早くなってきますね!
ゴーヤは初めてなのでとっても楽しみです♪
プランターでうまくできるかな~ちょっぴり心配ですが・・
涼君も菜々ちゃんも自家製お野菜を毎日食べられるなんていいですねv-398
どんちもなんでも食べるので、ベランダで一緒にキュウリをかじるのが今から楽しみですv-392

e-343Windyママさん
私もダラダラするの大好きで、たまには一日ゴロゴロしないと充電が切れちゃいますv-393
でももうしばらくは仕方がないですね・・・もうひと頑張りです。
ブルーベリー、実がなったら嬉しいですよね~
1年かけてゆっくり育てて、来年はたくさんの収穫を目指しますv-392

e-343かよぽんさん
ベランダに緑があるとなんだかほっとします。
もうやめられません(笑)
杏ばあは虫もダメだしゴーヤもお嫌い(笑)なので、農園の管理にはタッチしないかもv-392
でもほんとに今から収穫が楽しみですv-344
ブルーベリー、枯れることもあるんですね・・難しいのかな。
来年までに大きく育てられるように頑張りますv-398

e-343マウンチョ!!さん
土いじり、すっかりはまってしまいましたv-398
心も体も癒される気がします。
これがプランターじゃなくてお庭だったらもっと楽しいのになv-392
ブルーベリーはほんとに楽しみです~来年たくさん実がなってくれるといいな。
ゴーヤも初めてなんですが、楽しみですねv-344

e-343あえるママさん
いよいよ野良仕事にも時間を割けるようになりました。
毎朝様子を見るのがとっても楽しみですv-344
パセリもいいですよね。
スペースがあったらもっと植えたい!
あえるママさんもまだまだ夏野菜間に合いますよv-398
どんちと一緒にキュウリをかじるのが楽しみですv-411

| donchiママ | 2010/07/03 10:52 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/738-20c7b7db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

