どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

充電日

昨日の定休日は「お休み」宣言をして、一日のんびり過ごすことにしました。やらなくちゃいけないことがまだまだたくさんあるんだけど、どうも体が疲れてきているのを感じてたからです。というわけで、朝はゆっくり寝坊して、ブランチを食べたあと、持病のビタミン剤だけもらいに病院へ。

mitorin5.jpg

買い物をして帰ってきてからはのんびりゆっくりテレビを見ながらお部屋の片づけをしました。杏ばあと暮らすことになって、モノの置き場が少なくなっちゃったので、自分の部屋も足の踏み場もない状態だったんです。いらないものを思い切って捨てて、そこそこ片付いた後はどんち農園の手入れ。

midorin1.jpg
キュウリ君は順調

今年はまだうどんこ病にもやられてないし、すこぶる順調です。写真ではわかりづらいかもしれないけれど、ちびキュウリが生り始めていました。楽しみだな~

midorin2.jpg
ゴーヤもそろそろ支柱が必要かな

本当はネットみたいなのがいいのかもしれないけど、ベランダだとなかなかネットを張るのも難しい。手頃なネット兼支柱がないか、ホームセンターで見てみようかな。

midorin3.jpg
苗床も順調

遅まきながら蒔いてみたトマトも順調に芽を出しました。もうちょっと大きくなったら元気のいいものを選らんで植えかえようと思ってます。右のブロッコリーももうすぐ芽が出そうで楽しみ。

midorin0.jpg
バジルもすこぶる順調

というわけで、バジルをたっぷり収穫して、ニンニクとオリーブオイル、松の実でバジルソースを作りました。家中にいい香りが広がります。こんな美味しいパスタやサラダがこの夏ずっと食べられると思うとすごくうれしくなっちゃう。バジルなんてスーパーで買うとほんのちょっとでも高いもんね。

midorin.jpg
バジリコ、美味しかったよ~

どんち農園の恵みに感謝です。今回はどんち園長にはあげられなかったけど、もうちょっとでキュウリやゴーヤがとれると思うから待っててね。夕方から雨が降ってきちゃったからお散歩はなし。でもほとんど一日一緒にいてあげられたから、どんちも嬉しそうでした。

midorin4.jpg

来週は大きな公園に行けるといいね。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援おねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 13:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わあ!ご自分で心を込めて栽培されたバジル!
採れたのバジルの香りはなんともいえない
アロマチックな香りが漂いますよね。
ママさんお手製のバジルのパスタとっても美味しそうですね。
どんちちゃん、ママと一緒に過ごせてよかったね。

| フミのママ | 2010/07/09 01:08 | URL |

農園は順調ですね。
我が家にはなかなか実がなりません。ブルーベリーも発育が止まってる感じだし。
バジルふんだんでおいしそう。
けどけど、のんびりした一日も、いろいろ着手されてますね。
私は何にもしない日は本当に何もしてないなああ。
勿体無いです。なんだか・・・。

| Windyママ | 2010/07/09 18:53 | URL |

バジルのパスタ美味しそう!!
私は バジルは育てていますが、まだバジルソースは作ったことがありません。^^;
フレッシュだから 香りもいいんでしょうね!!

| マウンチョ!! | 2010/07/09 19:36 | URL |

どんち農園順調ですね~~d(*^v^*)b
バジルパスタ
美味しそうですね♪
わたしもバジルソース作りました。
サラダに使ってます(^~^*)

↓うちはまだ、テレビ買い替えてなくて・・・
このまま写らなくなる瞬間を体験するのも
イイかも~~(^▽^笑)

涼くん、菜々ちゃんのステッカー
今日届きました♪
とっても可愛いですルン(*'∪'*)ルン♪

| ryo&nanaママ | 2010/07/09 22:35 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343フミのママさん
ほんと、バジルの香りっていいですよね!
バジルは虫もつきにくいし、放っておいてもどんどん成長するので毎年植えてますv-398
トマトもできたらサラダにできるので楽しみですv-382
自分で作ったものって余計に美味しく感じますね♪

e-343Windyママさん
一時はどうなるかと思いましたが、なんとか順調に育ってます。
キュウリももうすぐ実が生りそうだし、すごく楽しみですv-344
本当は何にもしない日も作りたいんですが、もうしばらくはムリかもv-393
何にもせずにぼーっとするとリフレッシュできますよねv-398

e-343マウンチョ!!さん
バジルソースは便利ですよv-392
保存も利くし、お肉やお魚にも合いますv-398
パスタもとっても美味しかった~
やっぱり自家製っていいですね!

e-343ryo&nanaママさん
バジルソース作っておくといいですよね~
サラダにもいいですね。
ポテトサラダに混ぜてもおいしいv-398
ryo&nanaママさんのおうちもアナログなんですね。
うちも焦ってなかったんですが、買い替えたら映りのよさにびっくりですv-405
ステッカー、注文されたんですね!
アポロパパさんの描かれるダックス、すごくかわいいですよねv-344

| donchiママ | 2010/07/11 10:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/741-0e4fbd23

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

