どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

農園状況とトホホな買い物

昨日の定休日、午前中は久しぶりに何も予定がなかったので、のんびりしつつどんち農園の手入れをしました。毎朝野菜たちの成長を見るのが何よりも楽しみな私。ベランダに出るとどんちもついてきます。

yapa2.jpg
だってぼく、えんちょうだもん

だいじょうぶ、どんち農園、順調だよ。今一番楽しみなのがキュウリ。黄色いかわいいお花が次々と咲いて、ちびキュウリも日に日に大きくなってきます。もうちょっとしたら先端を切って、実に栄養がいきわたるようにした方がいいかもね。

yapa9.jpg
ちびキュウリがたくさん生り始めたよ

yapa1.jpg
ゴーヤとキュウリ、ちょっぴりジャングルっぽい

本当はゴーヤはネットを張ろうと思って買ってきたんだけど、これがなかなか難しい。いろいろやってみたけれど、つりさげる場所がないと無理と判断。とりあえず支柱にあみだくじのようにロープを張ってそこにツルを這わせることに。

yapa.jpg
トマトは元気なものを選んで植え替え

これから育てるのはちょっと遅いけど、でも8月くらいには収穫できるかな。

yapa5.jpg
ブロッコリーもたくさん芽が出てきたよ

もうちょっと育ったら選んで植え替えないとね。このブロッコリーは普通のじゃなくて、茎ブロッコリー?とかいう、細長く育つタイプのもの。成長もきっと早いと思うんだけどどうかな。

yapa7.jpg
ぼくもたべられる?

うんうん、どんちのごはんにも入れてあげようね。トマトもキュウリもブロッコリーも夏のお楽しみだもんね。あ~お庭があったらもっともっとたくさんのお野菜を植えるのになぁ。

yapa0.jpg
バジルもまた増えてきたよ

先日たくさん採ってバジルソースを作ったばかりなんだけど、もう葉っぱがたくさん育ってます。バジルって強いし虫もつかないし、素晴らしいな~

yapa6.jpg
うんうん

こうしてご機嫌で野良仕事を終えたあと、午後からは頼んでおいたテレビボードが到着。ロータイプの落ち着いたデザインにしたんだけどなかなかGOOD。でもビデオやケーブルTVの機材の配線がすごくって大変。それでも何とか終えて、ほっとしたんだけど・・・・

あっ

yapa3.jpg
ガラス戸がしまらない~

まさかの展開に我ながらびっくりしちゃいました。テレビ台を買うにあたって、テレビや部屋の大きさは慎重に測っておいたんでぴったりだったんだけど、DVDレコーダーが入るかどうかなんて考えてもいなかったよ~。っていうか、普通入るでしょぉ~・・・・・・あああ、あと1cmくらいなのにぃ・・・

yapa4.jpg
かあさん・・・

せっかくかっこいいガラス戸だったけど・・・はずしちゃうしかないね・・・トホホ。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援おねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 12:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは、お久しぶりです。
テレビボードは、裏板を外した方が格好良いのでは?

| たーくん | 2010/07/15 23:14 | URL |

あらら!!意外な落とし穴!!(笑)でしたね!!
でも、せっかくのガラス扉……外しちゃうなんてもったいない~~!!(ρ_;)
裏側へ1cmくらい出しちゃうのとかって無理なんでしょうか??
しかし、まさかDVDプレーヤーが入らないなんて……想像もしやしませんよね!(^^;)


どんち農園、すっごくお手入れが行き届いていてスバラシイです~!!
ホントに収穫が楽しみですね!
わくわく♪
我が家も実家側に母がプランターできゅうりを作ってましたが、今年はもう終わりそうです。
今年もたくさんなりました(^^)
自宅で作るきゅうりは、水水しくて柔らかくっておいしいですよね~!
社長も食べられるのが楽しみですネ!♪

| かよぽん | 2010/07/15 23:28 | URL | >> EDIT

吃驚ですね。確かに入らないとは考えもしない。
今後ビデオを地デジ対応に変えなくちゃいけないかし、まだまだお金がかかります。
そういうこともあるんだと念頭に入れて買い物に行こうと思いました!!
しっかし、農園、素晴らしいです。
我が家にはなんだかわからないものがちょっとずつ育ってますが、その全貌も不明。私には育てるってのが難しいです。

| Windyママ | 2010/07/16 05:41 | URL |

コメントありがとう♪

e-343たーくんさん
お久しぶりです!
お元気ですか~v-398
テレビボード、裏板が簡単に外せるようなものだったらよかったんですけどね・・・v-406
残念ながらガラス板をはずしました。
でも意外とこれもありかも・・・

e-343かよぽんさん
そうなんですよぉ・・・トホホ
裏板が外せればよかったんですが、組み立て式じゃなくってしっかりついちゃってるんで、のこぎりで穴をあけるしかない感じv-394
残念だけどガラス戸をはずすことにしましたよ・・・

どんち農園、出足は遅かったけど順調ですよv-382
きゅうりはほんとに美味しいですよね~
切ったところからしずくがポタポタ落ちるんですよv-398
収穫が楽しみです!

e-343Windyママさん
そうなんですよ、ビデオのことなんて全然頭にありませんでしたv-393
それ以外はほんとにぴったりで気にいってるんですけどね・・・
そうそう、ビデオもハイビジョン対応じゃないと、録画しても画面が汚くて見づらいですv-406
結局全部買い替えて行かなくちゃいけないですね・・・
農園はほんとに今一番の楽しみですv-344
早く収穫期が来ないかなぁ~

| donchiママ | 2010/07/16 16:28 | URL | >> EDIT

どんち農園順調ですね♪
うちも毎日、きゅうりとゴーヤ食べてます。
トマトは雨に当たると皮がパカンと
割れちゃって・・・(・∀・i)タラー・・・

テレビボード、「アチャーー!!」
ですね・・・
ガラス戸外してもイイ感じですよ☆^(o≧▽゚)o

| ryo&nanaママ | 2010/07/16 21:54 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ryo&nanaママさん
おかげさまで農園は日々楽しみです♪
ryo&nanaママさんのところはゴーヤも毎日採れるんですね。
うちはプランターだからどれだけできるかちょっと心配ですが、毎日声かけながらお水あげてますv-398
そうそう、トマトは雨に当たると皮も固くなっちゃうみたいですねv-382
テレビボード、まさしくアチャー!ですv-393
とりあえずガラス戸をはずしてみました・・まあ最初からこういうデザインだったと思えば許容範囲かもv-392

| donchiママ | 2010/07/17 12:42 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/745-16535796

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

