どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

親子で明暗

5月に受けた健康診断でおしっこに少量のストラバイト結晶が出たどんち。2週間後の再検査ではPHも正常、結晶も消えたので一応安心なんだけど、体質的にPHがアルカリに傾きやすいということも考えられるので、注意が必要なのよね。

meian1.jpg
うんうん

ということで今後も定期的に検査をしようと決めていました。そして再検査から約1カ月半。そろそろいいころなので検査をお願いしましたよ。

meian6.jpg
いい感じ~

今回も結晶もなくPHも正常範囲内でした。よかったよかった。でも前回の検査時よりもちょびっとアルカリに傾いているようだったので、引き続き注意していこうと思います。ところで健康バンザーイな息子に比べて、私の方がまずい状況になりつつあるのよね。というのがこれ。

meian4.jpg
湿布中

1ヶ月くらい前からどうも手首に鈍い痛みがあるのです。杏ばあの引っ越しなどで重い荷物を持った時にひねったのかなと思ってたんだけど、大したことないと思って放っておいたのがいけなかったみたいで、徐々に痛みがひどくなっているのです。激痛じゃないんだけど、常に鈍痛があって手首が重いし、手のひらが重いと感じちゃう。

meian0.jpg
かあさん、いたいの?

うん、そしてとうとうこの1週間くらいは腕時計すら重くてできなくなり、一日中湿布を貼るはめに。ネットで調べてみたところ、もしかすると腱鞘炎ってやつかも・・・。普段そんなに手を酷使してるつもりはなかったんだけど、考えてみれば結構使ってるかも。

meian3.jpg
かも

毎日1Kg~5Kgのフードを何個も段ボールから出したり収納したり、配達したり。マンションの廊下や階段は左手一本でどんちを抱えて歩いてたし、毎日キーボード打ってるし。とりあえず、今はなるべく左手は使わないようにしてますが、これが結構不便。具合が悪くなって初めて健康ってありがたいなと思うのよね。

meian2.jpg
うん

あ~、早く治っておくれ~。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッと応援おねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちの健康 | 11:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おだいじにね

あらあら、大変!
本当は、痛い箇所を休ませるのが一番
なのでしょうが、お立場上全く使わないわけにも
いかないでしょうから、兼ね合いが難しいですよね。
ちょとお時間がかかるかもしれませんが、
完治されますようにフミとお祈りしますね。
どうぞ、おだいじに。


| フミのママ | 2010/07/19 19:46 | URL |

そっか。あお店やってると普段から使ってそおだけど、
引越しとなると別ですよねぇ。
私は腱鞘炎通り越して、頸肩腕症候群になってしまいました。
職業的に、致命傷・・・
一時は、痛みで眠れないほどでしたが、もこもこ整骨院のおかげで和らいできましたよぉ♪♪♪
熱をもっているうちは冷やすシップがいいけど、その後は温めるのが良いようですよ。
お大事にしてくださいねぇ(^_-)-☆

| オラフママ | 2010/07/19 21:04 | URL |

腱鞘炎は使わないで休めるのが一番いいらしいです。
私も去年の9月頃に痛めた親指から手首にかけての
痛みが最近やっととれたんですよ^^;
社長の健康管理はばっちりできても
ついつい自分の事になると後回しになっちゃうだろうけど
お大事にしてくださいねぇ^^

| ケンケン | 2010/07/19 23:07 | URL |

手首使えないと、何も出来ないんですよね
腱鞘炎は、とっても時間かかるので、気長に治していかないと
お大事にしてください!!
どんち社長は、この暑さにも負けず、元気そうですね
うちのワンズは、暑さにダラダラです

| チップ&ミニーママ | 2010/07/20 09:04 | URL |

本当ですよね、健康のありがたみは何か故障して気付いたりしますね。
腕は、まあどこもですけど絶えず使いますものね。
早く治るといいですね。

| Windyママ | 2010/07/20 14:51 | URL |

ついついママはお子の事を第一にしてしまいますが、ママも気を付けてくださいよ。^^*
お店をやっていると 重い物も持ち上げたりしますよね、でも無理しないですね。

| マウンチョ!! | 2010/07/20 18:22 | URL |

どんちくんは
イイ感じですねd(*^v^*)b

腱鞘炎早く直るとイイですね。
お仕事で重い物
持ったり、日常のことだから
使わないようにするのは
難しいですね・・・
お大事にね。

| ryo&nanaママ | 2010/07/20 20:32 | URL | >> EDIT

あららら!
donchiママさんも腱鞘炎ですか!?
私も、ずーっと治らないまま今でも腱鞘炎継続中ですよ~(^^;)
私は左右両手首ですが、どうしても手は使わずにはいられないので、完治が難しいんですよね…。
なので、痛みがひどくなると湿布して、ひいていくと放置…になっちゃっています。
だましだまし…みたいな(^^;)
基本は、やっぱり手を使わずに安静にしていること…らしいので、できる範囲でなるべくお大事になさってくださいね~!!

| かよぽん | 2010/07/20 22:02 | URL | >> EDIT

こんばんは~
左腕、大丈夫ですか?
腱鞘炎って、じわじわくるみたいですよね・・・
手首だと、何してても動かしてしまう場所なので
注意するのも大変だと思いますが
どうぞ、お大事になさってくださいね(^^)
クセにならないように、早くよくなればいいですね。

どんちちゃんは検査の結果も良好みたいで
よかったです!!
暑さにだけは気をつけてね☆

| IKKO | 2010/07/21 22:55 | URL |

コメントありがとう!

e-343フミのママさん
そうなんです、手って使わないってことが難しいんですよね・・・
しかも湿布をずっと貼ってたらかぶれ始めちゃって(汗)
早く治ってほしいですv-406
健康って本当にありがたいですね。
当たり前と思わず、大事にしなくちゃいけませんねv-398

v-352オラフママさん
引っ越しの時はいろいろ運んだんですが、それでも腱鞘炎になるほどとは全然思いませんでしたv-393
油断しちゃいましたね・・・トホホ
オラフママさんも大変そうですね。
痛みで寝られないほどなんて・・・・
私の方は激痛というわけではないのですが、それが逆につい手を使っちゃうことにつながってるみたいです・・・v-390

e-343ケンケンさん
そうなんです、どんちのことばっかりちゃんとやってて、自分のことになるとほんとに無頓着なもんでv-394
でもうっとおしいですね、この鈍痛。
早く治ってほしいけど、手を使わないってなかなか難しい・・・
でもはやる気持ちを抑えて、できるだけ休めるよう頑張りますv-398

e-343チップ&ミニーママさん
ほんと、手首を使わないって難しいですねv-388
でも使うとまた痛くなるし・・・あ~むずかしいv-356
しかも湿布のしすぎで今度はかぶれ気味なんです(涙)
健康って本当にありがたいですね。

e-343Windyママさん
ほんと、手って使わないでいるのは結構大変ですよねv-390
なかなか治らなくて困ってしまいます・・・
湿布してると結構いいんですが、この時期汗でかぶれちゃうのがまた悩みの種なんですv-406
健康のありがたみを感じますねv-398

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、どんちのことになるとちゃんと徹底できるのに、自分のことは全然できないんですよねv-406
でも一日も早く治るよう気をつけます!

e-343ryo&nanaママさん
どんちはおかげさまでいい感じですv-344
でも油断は禁物なんですよね、定期的に検査してあげようと思っています。
私の方は結構重症かもしれません(涙)
長い付き合いにならないよう、できるだけ安静にして早く治そうと思ってますv-398

e-343かよぽんさん
あら!かよぽんさんも腱鞘炎なんですね。
そうそう、湿布をずっとしていると結構良くなるんですが、油断するとまた痛みが出ますねv-406
しかも汗っかきの私、湿布を貼っているとかぶれるのがまた悩みの種なんですv-393
早く治るよう安静にしたいところなんですが、ついつい使ってしまうんですよね。
長引かないよう気をつけますv-398

e-343IKKOさん
そうなんです、大したことないかなと思っていたらじわじわ痛みが増してきましたv-406
激痛じゃないんですが、鈍痛がうっとおしいです・・
なかなか動かさないのも難しいですね。
でもなるべく早く治るよう頑張りますv-398
どんちの健康管理はちゃんとしてあげるのに、自分のことになるとダメですねv-392

| donchiママ | 2010/07/22 12:51 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/746-0c8e78a4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

