どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しあわせな夏の日

昨日の定休日は朝からいい天気。っていうか、じりじりと暑さ爆発です。いまだにクーラーなしで寝ている私、さすがに8時過ぎると暑くて目が覚めちゃうのよね。朝ごはんを食べたあと、洗濯、そしていつものどんち農園の手入れ。どんちも私がお休みだとわかってるのでずっとあとをついてきます。

morm.jpg
ねえねえ、どこかいく?

そうだね、今日は久しぶりにどんちと長散歩へ行こうかな。でもその前にいろいろやることがあるのよ。

morm0.jpg
これは花が咲くのかな?

実はゴーヤを育てるのが初めてなので、どこにどうやって花が咲いて実が生るのかさっぱり不明。この花が咲いて、そこに実が生るのかしら?ご存知の方教えてくださいな。

morm7.jpg
きゅうりはいよいよ収穫の時を迎えます

きゅうりはぞくぞく実が生り始めました。楽しみだわ~。農園の手入れが終わった後、どんちにはちょっとお留守番をしててもらって出かけました。まずはお仏壇屋さんへ行ったあと、下調べしておいた納骨堂、お墓などの見学をしてきました。今どきはいろんな供養の形があるんですね。そして夕方帰ってきたあとはどんちへのご奉仕。

morm3.jpg
久しぶりに大きな公園へ

暑いから日が暮れないとなかなか散歩にも出られないけど、土の上なら大丈夫。まだ日が落ちる前だったけど、森の中は涼しくていい風が吹いていました。

morm2.jpg
ひゃっほ~

声をかけるとこの笑顔。匂いをかぎまくり、ロングリードで走りまくり。とっても楽しそうにはしゃいでいました。途中でおやつを食べ、お水を飲んで一休み。

morm5.jpg
またこようね!

やっぱり土の上の散歩は違うんですよね。ときどきは連れてきてあげないといけないな、と反省。そして久しぶりに夕食も・・・

morm4.jpg
定休日スペシャル

今日はラムの生肉。オクラやトマトやキュウリといった夏野菜も入れましたよ。旬のものは体にいいはずだもん。もうすぐ農園の野菜も入れられるね。結局意外に盛りだくさんな一日になっちゃったけど・・・

morm1.jpg
たのしかったね

うん、穏やかでしあわせな夏の日だったね。





<オマケ>
数日前から私の寝室に蚊が1匹潜んでます。100%私の血だけで生きていると思われるこの蚊、憎たらしいくらい手や足の指を集中して刺してくるのよ~。あ~むかつく!わかるかな?今日も中指を刺されてパンパンです(涙)

morm6.jpg
イタがゆい~

あ、他の指も同じように腫れてるじゃんとか言わないように・・・





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 12:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛痒い、嫌ですよねえ
我が家も蚊が越冬してると思うことが良くあります。
ウィンディ家の血で生き延びてる奴ら!!
それ以上にあの羽音、まったく嫌になりますよね。
ドンチ君、農園の収穫、楽しみだねえ~

| Windyママ | 2010/07/29 12:41 | URL |

こんにちは!先日はご訪問・リンク、ありがとうございました。
どんち君の目がきらっきらっ☆ステキ
やっぱり草地をお散歩すると野生に帰るんでしょうかね?

生肉か、いいな~~うちのコタは肝臓の数値が悪いので療養食しか食べさせていないんですけど…
やっぱりお肉、だめなのかしら?
お医者さんに今度聞いてみよっ

| ぱぴこた | 2010/07/29 14:45 | URL |

社長の嬉しそうな顔を見ると こちらまで嬉しくなります~
もぎたてのキュウリってパリとしてて美味しいですよね。
旬の野菜は体に絶対いいですもん。
夏野菜を食べて 暑い夏を乗り切ろうね。
私の住んでる辺りには土がなくて 日中なんて歩けないくらい
の熱さのアスファルトです。
獅子丸散歩も最近は早朝に行ってますよぉ 
オマケのオマケ
外に出る時は虫除けのニームを手や足につけてでるんですが
蚊に刺されないし 人も犬も兼用してます^^

| ケンケン | 2010/07/29 16:00 | URL |

まだエアコンを使っていないなんて すごい!!
我が家は、1日中ほぼ使いっぱなし状態です。^^;
どんちちゃん 思いっきり公園でのお散歩楽しんでいますね。
お顔が生き生きしていますよ。^^*
キュウリの収穫おめでとう!!
ウリ科の野菜は 孫枝が1番実がなるみたいですが、(園芸科の先生に聞きました)
我が家は 芽かきをしていないので 収穫は悪いです。。

| マウンチョ!! | 2010/07/29 20:35 | URL |

どんちくん楽しそうですね♪

立派なキュウリですねd(*^v^*)b
採れたてキュウリ美味しいですよね♪

ゴーヤ、
ヒョロヒョロの花は多分雄花で
実は生らないと思います・・・
蕾のところにチビゴーヤが付いてると実に生りますよd(*^v^*)b

| ryo&nanaママ | 2010/07/29 23:17 | URL | >> EDIT

("▽"*) イヤン♪
どんちくん、すっごく嬉しそう~☆☆
やっぱり土や草の上が一番楽しいんだろうな~!!
早く涼しくなって、いっぱい歩かせてあげたいですよね~
(ってまだこれからが夏本番なのが辛いーー)
すっごく立派なキュウリですね~!!!
新鮮なお野菜はそのまま食べても美味しいですものね♪♪
どんちくんのディナーも美味しそうーーー(*゚ー゚*)ポッ!
いっぱい食べて体力付けて
夏バテなんかに負けないようにしなくっちゃね☆☆

| ぷりまま | 2010/07/30 15:28 | URL | >> EDIT

キュウリちゃん、見事だねぇ~
ゴーヤは、花の芯(?)が、黄色いものは雄花で実にはなりません。
緑色の物が雌花なので、それがゴーヤになるよん

摘芯したかな?
摘芯しないと、雄花ばかりなって中々実がなりません
今からでもよいと思うので、主枝を摘芯してくださいな(と思う…)

| lemosoママ | 2010/07/30 21:08 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343Windyママさん
ほんとほんと!あの羽音がいやですよね~
血を吸われた上にかゆいし、その血でまた生き延びるのかと思うと頭に来ちゃいますe-442
農園は続々収穫が始まって嬉しい限りですv-410
自分で作ったものって格別おいしいですね!

e-343ぱぴこたさん
こちらこそありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますv-398
土の上は全然テンションが違いますね~
野生の血が騒ぐ・・・まさにそんな感じですv-392
コタちゃん、肝臓の値が悪いんですか。
どの値がどれくらい悪いのかにもよりますが、肝臓には良質なたんぱく質が良いとされているので、脂質の少ないお肉なら大丈夫かもしれませんね。
生肉はきっと喜ぶと思うのでぜひ獣医さんと相談してみてくださいねv-398

e-343ケンケンさん
動物の中で笑うのは人間だけなんて言いますが、犬も一生懸命遊んでハアハア言ってるときって、本当に嬉しそうに見えますよねv-344
キュウリは早速収穫しましたが、すごい香りもいいし、皮はパリパリ、中はやわらかくておいしかったです!
旬のものを食べていれば元気が出ますよねv-392
ニーム、確かにうちの商品でも虫よけであるんです。
お散歩のときは使ってたんですが、家の中で使うことは思いつかなかった・・・v-393
早速付けて寝てみます!

e-343マウンチョ!!さん
私はどうもエアコンが苦手で、昼間は付けますが夜は自然風で寝てるんですv-410
去年もエアコン使った夜は1日だけでしたよ
どんちもエアコンが効いてない方の部屋で寝るので、親子似てるみたいですv-398
きゅうり、とってもおいしかったです♪
孫枝が生るんですか・・・いいこと聞きました!
ゴーヤも楽しみですv-344

e-343ryo&nanaママさん
どんちはこの公園が大好きv-344
もう駐車場の時点でテンションがあげあげですv-392
キュウリはとってもおいしかったですよ~まだまだ楽しめそうですv-392
ゴーヤはこのひょろっとしたお花のところからは生らないんですね。なるほど・・・
ちびゴーヤ、探してみます!
早く食べたいな~v-398

e-343ぷりままさん
クッキーちゃん、ぷりんちゃんがいつもいいお顔なのはきっと土の上をたくさん歩いてるからじゃないかな、と思いますv-410
どんちも土の上が大好きv-344
でもなかなか連れて行ってあげられなくて・・反省ですv-356
キュウリはとってもおいしかったです!
どんちにもできるだけ旬のものをあげて、元気に過ごせたらいいなと思っていますv-398

e-343lemosoママさん
キュウリはもう2本収穫したけどとってもおいしかったですv-398
ゴーヤはひょろっとした黄色いお花ばかり(涙)
主枝は一応摘芯したんだけど、脇枝が重要なのかな?
まだ脇枝や孫枝が十分伸びてないのかも・・・
ゴーヤを食べられる日を夢見て頑張りますv-392

| donchiママ | 2010/07/31 11:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/751-34caa7d1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

