どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大満足の週末

水曜がお休みの私にとって火曜日はいわば週末。時間を気にせずゆっくりできる唯一の夜です。この前の火曜はバンビ家と一緒に近くのお寿司屋さんへ行ってきました。この寿司屋、回ってはいないけど、それほど値段も高くなく、ネタが新鮮でおいしいお店なのです。

momohe7.jpg
あぶりえんがわ

momohe3.jpg
あぶり3貫セット

バンビのお姉ちゃんは今えんがわにはまってるらしい。あぶりものもバンビ家のマイブーム。それに対してどんち家は・・・

momohe0.jpg
杏ばあ御用達の芽ねぎ

momohe10.jpg
これまた杏ばあのジャンボ茶碗蒸し

それぞれ食べるネタが全然違うのです。杏ばあは好き嫌いが多いので食べられないものも多く、あとはカッパ巻きとかズワイガニ、やりイカくらいかな。私はとにかく青魚メインで、ときどきアナゴや貝類など。

momohe4.jpg
この世で一番好きなコハダ

momohe5.jpg
あなごも大好きよん

moohe8.jpg
赤貝もこりこりでおいしかった~

やっぱりお寿司はいいね~。日本人に生まれて本当によかったよ。しめ鯖やコハダのおいしさを知らずに生きるなんて到底考えられないね。

momohe6.jpg
ちょっと珍しいネタも

実はこれ、マンボウなんです。初めて食べたんだけど、味はほぼなし。食感がちょっとコリコリしていて珍しかったです。もみじおろしにポン酢でいただきました。

momohe9.jpg
旬のアジはおいしいよね

momoe1.jpg
赤だしもうまい

momohe2.jpg
締めは必ずこれ

私はどこへ行っても寿司の場合締めは必ず納豆巻き。わさびの聞いたすし屋の納豆巻きが大好きなんです。これを食べると決まるのよね。先週私の誕生日だったということで、この日はバンビのかあさんにごちそうになってしまいました。ありがとう、ごちそうさまでした!

そして、実はこの後、最近近所にできたバーに初めて行ってみたのですが・・・写真をすっかり撮り忘れました。住宅街にいきなりバーなんて・・ということでドキドキだったんだけど、とっても感じのいい店でついつい飲みすぎました。次回は写真撮ってこようっと。

momohe10_20100805112529.jpg
・・・・

出番のなかったどんち、ごめんね。でも私にとっての週末、とってもおいしくて楽しかったよん。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| お外でお食事 | 12:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんちママさん、お誕生日おめでとうございます!
お母様やお友達にお祝いしていただいてよかったですね。
それにしても一品いっぴんが美味しそうなお寿司。
私は帰国した折にはおすし屋さんは必ず足を運び堪能します。

今日のどんちちゃんの表情は憂いがありつい「どうしたの?」
と声をかけたくなりますねえ。

| フミのママ | 2010/08/05 20:21 | URL |

どんちママ、お誕生日おめでとう。^^*

今 食欲がない時でも、お寿司なら何個でもいけます!!
まわっていないお寿司なら、尚いいですね。^^*

マンボウのお寿司 食べてみたいな!!

| マウンチョ!! | 2010/08/06 18:43 | URL |

お誕生日おめでとうございます、夏女ですねe-68
私は炙りおものが大好きです。ああ、うまそう!!
回ってるおすし屋さんでも炙ってもらってます。
ああ、食べたい、
ところで、マンボウは珍しいですねえ

| Windyママ | 2010/08/06 21:23 | URL |

どんちママさん
お誕生日おめでとう(*^▽^)_∠※☆PAN!

どのお寿司も美味しそうですね♪
・・・わたしも杏ばあちゃんと
同じ好みです.゚+.(´∀`*).+゚

マンボウって・・・あのマンボウ!?
食べれるんですねぇ~~。

| ryo&nanaママ | 2010/08/06 22:34 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343フミのママさん
ありがとうございます!
年を取るのはあんまり嬉しくない気もしますが、その年齢ならではの良さを持った人になれるといいな、と思ってますv-398
お寿司はやっぱりいいですよね!
回転寿司も最近ではなかなか質がいいのですが、コハダのように一仕事しなければいけないネタはないことが多いんですv-390
この寿司屋はそういうネタもちゃんと仕込んであるのでいいんですよv-377

e-343マウンチョ!!さん
ありがとうございます!
お寿司は確かに食欲なくても行けそうですよね。
(私は食欲ないってことがないので困るのですが・・・)
マンボウはちょっと話のタネに食べてみたんですが、おいしいっていうものでもなかったですv-393
淡白で味が全くないんです・・・でも食感がなかなかおもしろかったですv-398

e-343Windyママさん
ありがとうございます!
やっぱり自分の生まれが夏だから夏が好きなのかもしれませんねv-278
あぶりものは私はあなごくらいかな。でも香ばしくておいしいですね♪
寿司なら毎日でもいいくらいです~
マンボウは別においしい魚ではなかったですが、食感が珍しかったですv-398

e-343ryo&nanaママさん
ありがとうございます!
ryo&nanaママさんももしかして嫌いなネタが多いのかな。
私はなんでも食べますが、青魚が大好きなんですv-344
マンボウ、想像するとちょっとびっくりですよねv-405
食感がこりこりで、他の魚にはない感じでしたよ!

| donchiママ | 2010/08/07 10:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/754-01dd16ec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

