どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

イケてる保存法みっけ!

夏休み初日はいろいろと用事を済ませましたよ。カットにも行ったし、アレルギーの薬をもらいに病院へも行ったし、どんちを連れて大きな公園へも行ったし。でも一番の収穫はこれ。

basils0.jpg
どんち農園のバジル

バジル栽培は大人気だと思いますが、どんどん増えるしちょっともてあまし気味な方も多いのでは。バジルソースも作るけど、毎日ジェノベーゼばかり食べるわけにも行かないし。そんなわけでいろいろ調べたところぴったりの保存法を見つけました。

basils1.jpg
洗ったあと、だいたい乾いたらクッキングシートに乗せて

basils3.jpg
レンジでチン!焦げないように気をつけてね

basils4.jpg
こんな感じになるよ

カラカラになるまで加熱するだけ。その後は手で触るだけで粉々になります。こうして乾燥させておけば保存も利くし最高だね。

basils5.jpg
塩と混ぜてバジル塩の完成

こうしておけば炒め物、煮物、パスタなどにさっと振り掛けるだけでOK。いい保存法を見つけちゃったわん。たくさん取れたバジルはこうして保存しよう!

basils6.jpg
ボクのでばんがない・・・

ごめんよ、どんち。もうすぐゴーヤが取れそうだからもうちょっとまっててね。バジルを栽培している皆さん、ぜひお試しを!







<Donchi & Company夏休みのお知らせ>
8月11日(水)~18日(水)まで夏季休業をいただきます。
オンラインショップではご注文を受け付けておりますが、商品の発送は19日(木)以降となりますのでご了承くださいませ。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、何とぞご理解くださいますようお願いいたします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| お料理 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

有意義なお休みをお過ごしのようですね!
今回はムリに忙しい思いをさせてしまってスミマセンでした~
でも、さくらのご飯に間に合いました~~
大助かりでした。
しかも、社長とどんちママからのものすごい元気パワーもたっぷり入っていて、さくらもつくしも私もすこぶる元気になりました(笑)
本当に感謝!感謝!!
ありがとうございました!!

ドンチ農園、順調に収穫祭ができているみたいですね!
我が家も青シソが雑草のようにうじゃうじゃ茂って大変です(--;
ささやかでも我が家で育てた野菜を味わえるって幸せですよね~
来年はバジルもやってみよーっと!(笑)

| satto | 2010/08/12 21:41 | URL |

保存法、バジル塩、ナイスアイデアですね
以前育てたときには結構無駄にした気がします
ジェノベソースが美味しくできなかったので
我が家はピザにばかり使用、もちろん余ってました・・・
ソース、なぜに美味しくなかったのか・・・う~ん

| Windyママ | 2010/08/13 06:27 | URL |

バジルを乾燥して保存する方法は知っていましたが、塩を加えてとは 初めて知りました。^^* (メモメモ・・・。)
今年のバジルは 暑さでもう枯れてしまいました。。
去年は かなり収穫があって 干したりして乾燥しようと思ったのですが、、
綺麗に保存することができませんでした。。
レンジで乾燥させるのは 手軽でいいですね。

| マウンチョ!! | 2010/08/13 21:52 | URL |

おお!なるほど~~!!
バジルを乾燥バジルにして保存するんですね!確かにこれはグッドアイディア♪(^^)
我が家は去年失敗して以来、窓際ハーブ園は休止してしまったので、今年は栽培してませんが、来年もし栽培するような事があれば我が家もこの保存方法試してみたいと思います!(^^)
今年はちょっぴり長めの夏休みですね!色々満喫されたり御用をされたりとお忙しいと思いますが、どうぞ思いっきり楽しんでください!(^^)

| かよぽん | 2010/08/14 19:52 | URL | >> EDIT

そうか!レンジで乾燥させればいいんだ!
いままで、自然乾燥にチャレンジしてたのですが、
かなり面倒・・・v-394
これなら、私でもできそうです。
わがやもバジルさんはがんばってるので、
こんど試してみますね。
社長、夏休み、元気に楽しんでくださいねv-344

| あえるママ | 2010/08/14 20:06 | URL |

コメントありがとう♪

e-343sattoさん
こちらこそありがとうございました!
何かしたいなと思ってはいたのですが、食べるものは好みもあるでしょうし、手作りなさっているようだったので遠慮してたんです。
でもマンマリゾを食べてくれるなら良かったですv-410
さくらちゃん、モリモリ食べて、元気になってくださいね!

どんち農園、おかげさまでなかなか順調です。
青シソいいな~v-398うちは毎年シソを植えるんだけど、虫にやられたりしてなかなかうまく収穫できませんv-406
でも今年はゴーヤがかなり取れそうなので楽しみです♪

e-343Windyママさん
乾燥バジル、お勧めです!
天日で乾燥させることばかり考えていたので、今まで断念してたんですが、レンジならめっちゃ簡単v-392
ジェノベーゼもにんにくや塩の量なんかでおいしくない時もありますよねv-390
でもバジルソースをふかしたじゃがいもにかけたりしても結構おいしいですよ!

e-343マウンチョ!!さん
塩を加えなくてもいいのでしょうが、混ぜておくと調理の時に簡単です♪
それにバジルの乾燥には絶対レンジがお勧めですよv-392
天日ではこんなにうまく乾燥できないし、時間もかかりますし・・・
是非お試しくださいね♪

e-343かよぽんさん
そうなんです、増え続けるバジルを何とか有効利用しようと思っていろいろ調べちゃいましたv-392
しかもレンジで乾燥すると本当に簡単♪
乾燥バジルはスパイスでよく買っていたのですが、これで保存すればもう買わなくて済みますね~

夏休み、本当にゆっくりのんびりさせてもらいましたv-410
今日から社会復帰ですが、ぼちぼちリハビリをすすめて行きますv-392

e-343あえるママさん
そうなんです、レンジで乾燥させればうまくできるんです!
自然乾燥は時間もかかるしなかなかカラカラになるまで大変ですよねv-404
是非試してみてください!
おかげさまで楽しかった夏休みも終わり、今日から出勤していますが、あまりに怠惰に過ごしていたせいでなんだかボケボケな親子になっていますv-393

| donchiママ | 2010/08/19 12:45 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/757-035b0d04

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

