どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おいし・いやし・なつかし

夏休み中、以前勤めていた会社の同僚、メタボA君と食事に行ってきました。今回はメタボA君の地元のお寿司屋さんへ。くんち爺が亡くなったりして大変だっただろうと、ねぎらいの席を設けてくれたのでした。写真がたくさんありますがお付き合いくださいませ。

akunog.jpg
メニューや窓がないのでちょっとドキドキする門構え

あ、そういえばこのメタボA君という呼び名、なんとご本人からクレームが。曰く「自分はメタボではなく、あくまでメタボ予備軍なので、メタボ予備軍A君とするのが正しい」とのこと。ご本人がそうおっしゃるならあえて反論はいたしませぬ。それでは今日からはメタボ予備軍A君にしましょう。でも、ちょっと長いのでメタボA君と省略させていただきます、ふふ。

akunog15.jpg
まずは枝豆でビールをグイッと

akunog8.jpg
もずくもさっぱりフルーツの酸味、赤いのはマイクロトマトだよ

akunog2.jpg
マッシュルームのポタージュ、とってもいい香り

このお寿司屋さん、おつまみがとっても豊富で飲兵衛には嬉しいお店です。お寿司屋でつまみって言って刺身しか出てこないところは悲しいもんね。しかも和風だけじゃなくて洋風のお料理もいろいろあって何が出てくるかとっても楽しみなのです。

akunog9.jpg
お刺身もちょっとひと工夫されてるのよ

なんと左端はあなごのあらいなんです。あなごと言えば蒸して焼いてタレつけて、しか思い浮かばなかったけど、これはこりこりした食感でとてもおいしかったです。

akunog7.jpg
さばのごまみそだれとしめ鯖

akunog11.jpg
西京焼きもおいしいね

メタボA君とはもう長い付き合いなんだけど、同じ会社に勤めているころはしょっちゅう飲みに行ってたのよね。まだ若くてお金もなかった我ら、普段は居酒屋ばかり。高そうなお寿司屋さんで「おまかせで」な~んて言ってみたいと憧れてたのでした。ボーナスの日に2人で現金たっぷり持って、どきどきしながら暖簾をくぐったことを思い出しました。なんだか一人前になった気がしたなあ。

akunog13.jpg
なすとじゅんさいのおひたし

akunog10.jpg
ウニとアワビのソテー、茶碗蒸しに乗せてあるの

これは本当に絶品でした。アワビとウニのソテーなんてそれだけでおいしいに決まってるのに、さらにひと手間かけて茶碗蒸しに乗せちゃうなんて。和食というより高級フレンチみたいでしたよ。あぁ、癒されるな~。

akunog6.jpg
そろそろ握りを・・・まずは青柳

akungo4.jpg
この日は新子があったのだ!

この世で一番好きなコハダ、しかも夏しか食べられない新子があったのでこの後もう一度頼んでしまいました。

akunog5.jpg
とっても大きくて脂の乗ったイワシ

akunog0.jpg
お寿司屋さんの卵焼きはおいしいね

akunog1.jpg
締めはやっぱり納豆巻きさ

akunog3.jpg
メタボA君の締めは常にかんぴょう巻き

もちろん食べただけでなく、お酒もいただきましたよ。大満足の夜でした。メタボA君、ありがとう。そしてもっともっと出世してこれからもおいしいものをごちそうしてね。そんなこんなで上機嫌で帰宅すると、ちょっぴりすねたこの方が・・・

akunog17.jpg
かあさんなんてしらないっ

ごめんよ。どんちには申し訳ないけど、ほんとにおいしかった~。A君、ごちそうさまでした!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日からまたポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| お外でお食事 | 17:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お昼前に見てしまった

どんち君、気持ちわかるよ、わかる。
ああ~~~お腹すいた~~~(笑
お寿司屋さんなのにおつまみメニューが豊富でいいですね!
こういう食事ならメタボにはならないのではe-348

| ぱぴこた | 2010/08/21 12:07 | URL |

メタボA君、久々の登場ですね。^^*
それにしても 優しい方、心使い嬉しいですね。

私も、回る以外のお寿司を ゆっくり味わいたいものです。

| マウンチョ!! | 2010/08/22 00:44 | URL |

お寿司、美味しそう・・・
にぎりも素敵ですが、こういうおつまみメニュー
がたまりませんv-353
お酒がどんどんと(笑)・・・

社長も行けるおすし屋さんがあればいいのにね~

| あえるママ | 2010/08/22 20:11 | URL |

コメントありがとう!

e-343ぱぴこたさん
このお寿司屋さん、本当におつまみメニューが豊富だし、工夫されてるんですよv-398
魚ばかりではなく、お野菜も上手に使われているし、とってもおいしいのですv-392
ほんと、こういう食事ならメタボにならないですよね!
でもついついお酒が進んでしまうからやっぱりダメかもv-402

e-343マウンチョ!!さん
メタボA君とはお互いの地元でときどきおいしいものを食べに行くんですよね。
でも今回は優しい心遣いで招待してくれましたv-398
持つべきものは友ですね~
やっぱり回ってないお寿司、いいものですよねv-392

e-343あえるママさん
ほんと、にぎりもいいんだけど、こうしたおいしいおつまみメニューが豊富なお店はいいですよねv-344
そうなんです、お酒がついつい進んじゃうんです(笑)
普段食べられないものだから余計に心癒されちゃうんですよね~
確かにどんちと気軽に外食できるお店が増えるとうれしいなv-398
でもきっといい子にしてられないだろうな~v-402

| donchiママ | 2010/08/23 10:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/759-5af0fd7e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

