どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

医療費に思うこと

ワンコの医療費は病院によってまちまち。先日行った大学病院での検査費用は、かかりつけのお医者様でやってもらった時よりちょっぴり割高でした。どんちのためとはいえ、痛い出費だワン。初診料が2,520円。血液検査もかかりつけの獣医さんより高いし、エコーとレントゲンで12,600円もちょっぴり高いかな。CT撮ってたら、いくらだったんだろう。

kensano2.jpg

もちろんどんちの健康には代えられないから、必要なら生活費を削ってでも医療費はねん出するけどさ。でも限度があるのも事実よね。今回アニコムは病院では手続きしてくれないけど、自分で申請手続きすれば保険が効くとのこと。面倒だけど、申請すれば1万円戻ってくるのは大きいわん。

kensano3.jpg

待合室で透析をしている猫ちゃんがいました。仲の良さそうな老夫婦がつきっきりで猫ちゃんの顔や背中をなでていて、その表情からとてもかわいがってらっしゃることがわかります。でも透析って一時的なことじゃない。もしかすると週に何日か通院しているかもしれない。費用も多額になると思います。

kensano.jpg

必要な医療は十分に受けさせたいけど、莫大な額なら払えないかもしれない。なんだか切ないけど、医学の進歩と共に費用も高額になってきているから、こういうことも身近な問題よね。ほんとに健康って何ものにも代えがたいんだな。お金の問題ももちろんだけど、治療を受けるワンコ達だって辛いはず。そう思うと、元気で毎日過ごせること以上幸せなことはないと改めて感じます。

kensano0.jpg

たまたま受けた健康診断から始まったどんちの肝臓病疑惑。相変わらず何の症状もないので、どんちに負担のかかる検査はしたくなくて揺れている私。でも総胆汁酸濃度が高いなら何かあるはず。やはりもう一度計らなくては。今度は正確を期すために空腹時と食後の2度計り、結果によってはCT検査を受けることになります。

kensano1.jpg

私的にはなんとな~く大丈夫のような気がしてるんだけど・・・根拠はないんだけどね。でもそうあってほしいなと思うこの気持ちが神様に届くといいな。
どうかどんちが難しい病気ではありませんように。









 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←元気などんちに清きワンクリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんちの健康 | 12:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとうにね、
1匹を育てて、しっかり世話して、悔いなく見送ってあげるのが
なんと大変なことか・・・(まあ、まだ先のことですが)
私もいつもそう思っています。
どんな検査も治療もワンコと相談しながら、ですね。
どんちゃんにとって最適な方法で進んでいけることを
お祈りしています。

| マコ | 2010/09/04 22:11 | URL | >> EDIT

マック爺や実家のトムちんって最低限の医療費だけってのは
親孝行なワンコ達ですわ。
検査となると どうしても麻酔のリスクも心配ですよね。
今 病院を変えようかなって迷ってる最中でして
やっぱり 物が言え無いワンコだから 機材の揃ってる
病院のほうが安心かもって思ってます。
ドンチ社長も何事もない事を祈ってます。

| ケンケン | 2010/09/05 16:03 | URL |

医療費、ほんと高いですね・・・・
でも、大事な家族、精一杯のことをしてあげたいって
思いますよね。

社長が元気そうなので、なんでもなさそうかな?
どうしようかな?
って思ってしまう気持ちもわかるような気がします。
でも、心配ですよね・・・。
ワンコと暮らし始めたからには、
こういうことにきちんと向き合わなくてはいけないんだなぁ、
と改めて思ってます。

| あえるママ | 2010/09/05 20:32 | URL |

↓社長の検査、ホントに何というか微妙に判断に苦しむ結果となりましたね(^^;)
油断はできないけど、社長に必要以上の負担もかけたくないし…でも、できる限りのことをしたいと思う気持ちはよくわかります。
医療費は確かにバカになりませんが、それよりもわからないうちに、取り返しのつかない事になってしまう方がずっと怖いです。
社長が怖い検査を受けなくてもすむように…何事もないよう、心からお祈りしております。

| かよぽん | 2010/09/05 22:05 | URL | >> EDIT

医療費高いですね!
病院によって金額も色々だし・・・
でも何かあったときには
最善の治療を受けさせてあげたいし!

どんちくん
きっと大丈夫!
みんなの祈りが届いてますよ~☆.+ ゜(oゝ∀・)ノ ぉぅ ゜+.☆

| ryo&nanaママ | 2010/09/05 23:20 | URL | >> EDIT

こんばんわ^^
どんちくん肝臓病!?
詳しく検査中なんですね。
どぉか何事もありませんよぉに・・・
病院によって値段ってホントばらばらですよね^^;
大きい病院だと最新の機械が置いてあったり検査も詳しくしてもらえるけど
高額になっちゃいますよね。
CTってことは、全身麻酔でしょうか?
CT検査しなくてすみますように><;
どんちくん頑張ってね!応援してます!

| はなぽん | 2010/09/06 00:30 | URL |

本当に健康がどんなに大事な事か
有りがたい事かと私もいつも思います!!
その健康を守る為に私に出来る事、何でも
してあげたいな~とも♪♪
それでも病気になってしまう事もありますものね。。。
ウチも避妊手術以来、麻酔をかけた事がないので
今は不安です。。。。どんちくん、どうか何事もありませんように!!!!

| ぷりまま | 2010/09/06 09:56 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343マコさん
ほんとうですね。
私はどんちが初めてのワンコですが、きちんと育てて見送ってあげることがどれだけ大変かは日に日に深く感じています。(もちろん見送るのはまだまだですが・・・)
でもおっしゃる通り、どんな検査も治療もどんちの様子を見て、相談しながら進めて行きたいなと思っていますv-398
そして私の自己満足にしかならないような治療や検査はしちゃいけないと思います。
命と向き合うって本当に素晴らしく、難しいことですねv-353

e-343ケンケンさん
ほんと、医療費のかからないワンコは親孝行ですね。
でも例え医療費がかかっても、本犬に負担の少ない形で治せて、かつ長生きできればそれはしあわせですねv-410

病院選びって難しいですよね。
設備もそうですが、いざとなった時に先生の診断に100%の信頼を置けるかどうか・・・それがなかなか難しいですv-398
どんちはアレルギー体質なので、全身麻酔にはどうしても慎重になってしまいますが、大学病院ではショック症状に備えて万全の態勢で臨みます、と言ってくださいました。
大がかりな検査や手術を受けるなら、やはり設備が整っていると安心ですねv-398

e-343あえるママさん
医療費、高いですね・・・これで手術なんてなったらウン十万円かな~v-390
でも健康には代えられないです。
でもほんとに病気なら仕方ないけれど、検査のために麻酔をかけたりして何かあったらと思うと・・・本当に難しい選択だなあと感じています。
でもこれがワンコと暮らすってことなんですよね。
大切な命と真剣に向き合いながら、何が一番どんちのためになるのかを考えたいと思っていますv-398

e-343かよぽんさん
ほんとに難しいですね。
すべては飼い主の選択、判断で進んでいくことになるので、悩みまくってしまいますv-390
でも出来るだけどんちに負担をかけずに、どんちのからだと相談しながら進めたいと思っています。
医療費の負担は楽じゃないけれど、どんちの健康には代えられないですよね。
あとで取り返しのつかないことになるのもいやだけれど、検査で万が一のことがあるのも耐えられません・・・v-390
先生方とも納得いくまで相談して決めたいなと思ってますv-398
何もないのが一番なんですけどねv-398

e-343ryo&nanaママさん
そうですね、医療費って結構まちまちですよね!
高くても的確で最良の治療なら納得できますが、信頼できる病院を見つけるのもなかなか難しいように思いますv-390
応援ありがとうございますv-398
まずは血液の再検査でいい結果が出てくれますように!

e-343はなぽんさん
血液検査の肝臓の数値に異常があり、詳しく調べているところなのですv-390
ただ、エコーもレントゲンも異常がなく、判断が微妙なところなんですよね・・・
CTを撮るかどうか迷っているのですが、どんちはアレルギー体質なので麻酔に不安があるんですv-390
良くなるために受ける検査で万が一のことがあったら・・とついつい考えちゃうんですよね。
でもまずは血液の再検査でいい結果が出るかどうかなので、あまり悲観的にならずに前向きにとらえようと思っていますv-398
応援ありがとうございます!

e-343ぷりままさん
健康って本当に素晴らしいことなんだな、とつくづく思いますねv-398
いつまでもその健康を守ってあげたいですね!
麻酔には非常に神経質になってしまうのですが、病気だったらきちんと治療しないといけないので、判断がなかなか難しいですv-390
血液の再検査で異常がなければ一番いいのですが・・・
でもどんな結果だろうと、どんちのために出来る限りのことをしてあげようと思っていますv-398

| donchiママ | 2010/09/06 11:35 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/766-3df3f0b2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

