どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんちドキドキ再検査

大学病院まで行ったのに、すっきりしないどんちの肝臓病疑惑。もう一度総胆汁酸濃度を測り、その結果が悪ければCTを撮ることにしました。肝臓の機能を見る数値は色々あって、多少基準値を超えていてもいいものもあるけど、総胆汁酸濃度は何もなければ絶対に高くはならない数値なんです。先月この数値が高かったので、大学病院へ行くことになったのでした。

kensakekka0.jpg

今回は空腹時と食後の2回採血。ついでに肝臓に関連する数値はすべて検査してもらいました。門脈シャントの場合は尿にアンモニウム結晶が出ることも多いので、おしっこも持って行ったよ。ちなみにおしっこは結晶なども無くPHも正常でした。

kennsakekka4.jpg

そして、後日出た総胆汁酸濃度の結果は空腹時3.4、食後16.3と正常範囲内。ああ、良かった~。

ほっとしました。その他の関連数値は、相変わらずALP値がやや高めの400だった以外は正常でした。この一カ月、肝臓のためのハーブを飲ませたり、肝臓強化のための手作り食を増やしたのも良かったのかな。とにかく一安心です。

kensakekka1.jpg

でも結局前回数値が高かった理由は不明のまま。もしかすると何か毒性のあるものを食べちゃったとか?・・・気をつけているとはいえ食いしん坊だし、拾い食い疑惑は否定できないけど・・・でも、その前からALP値は高かったのだし、やはり何らかの肝臓の炎症だったけど、収まったということなのかも。

kensakekka3.jpg

そんなわけで100%とはいえないけど、とりあえず危機は回避しました。ただ、念のため1ヶ月後にもう一度検査し、その後も定期的に検査していこうと思います。今回のことは警告だと思って、これからもどんちの健康には過信しないよう気をつけていかなくちゃいけないね。

kensakekka2.jpg

とりあえずほっとしたよ、どんち。
皆さんにもご心配いただき本当にありがとうございました!






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちの健康 | 13:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かった~!!なんともなくって!
すんご~くすんご~くホッとしました。

肝臓は本当に大事にして下さいね☆(笑)

このたびはさくらの為に本当に本当にありがとうございました。
きっと草葉の陰でさくらも喜んでると思います。
donchi君の肝臓を守るように、さくらにも十分言い聞かせておきますので、donchi君はいつまでも元気でそしていっぱい笑わせて下さいね☆(笑)

| satto | 2010/09/13 18:43 | URL |

どんちママさん、再検査の結果は良好の
ようで本当によかったですね。
一安心されましたでしょ。
きっとママさんの愛情パワーが通じたのですね。

| フミのママ | 2010/09/13 19:33 | URL |

良かったぁーー♪
一安心ですね。

愛情たっぷりのごはんで
どんちくん元気!元気!

| ryo&nanaママ | 2010/09/13 20:42 | URL | >> EDIT

おお~!良かった良かった(^^)
とりあえずは一安心ですね!
これもママさんの一生懸命なケアのたまものですね!(^^)
とはいえ、確かに健康管理は一時的なものではなく、継続してこそなのでしょうから、これからも社長と二人三脚で頑張ってくださいネ!♪

| かよぽん | 2010/09/13 20:51 | URL | >> EDIT

どんち社長、一安心
本当に良かったです。
色々と、ママさんがやってあげたから、良い結果になったんですね。
ワン子は、何も言えないから、飼主が気をつけないといけないんですよね。
うちは、食い意地すごいから、拾い食いしそうだし
本当に気をつけてあげないと何があるかわからないよね。
気を引き締めないと

| チップ&ミニーママ | 2010/09/14 08:42 | URL |

よかった、よかった、よかった…∞
きっとママさんの愛情にどんち君の肝臓も答えてくれたのでは!?(笑)
拾い食い、気をつけないといけませんよね。
うちも今朝、あやうくチョコを食べちゃうとこでした…
危ない危ない。
家の中とても気は抜けませんね。

| ぱぴこた | 2010/09/14 11:55 | URL |

コメントありがとう!

e-343sattoさん
優しいコメント本当にありがとうございます。
おかげさまで心配だった数値は正常にもどりました。
きっとさくらちゃんが守ってくれたんですねv-398
ただ、まだちょっとALP値は高いので、引き続き注意をしていこうと思います。
これからもまだまだ元気で頑張ります!
またsattoさんやつっくんとも会える日を楽しみにしていますv-344

e-343フミのママさん
ありがとうございます。
ほんとにホッとしましたv-398
本犬は何度もチックンされて迷惑そうでしたが、定期的に健康チェックをするのは大切なんだなあと改めて思いました。
これからも気を引き締めて行こうと思ってますv-392

e-343ryo&nanaママさん
食事は低脂肪で肝臓にいい食材を心掛けたのでそれが効いたのかもしれませんね。
一応安心ですが、まだちょっと高い数値もあるので、引き続き頑張って正常値を目指そうと思いますv-398
ご心配いただきありがとうございました!

e-343かよぽんさん
はい、おかげさまで一安心ですv-398
ご心配いただきありがとうございました!
今回のことで、どんちの健康にはより一層気をつけてあげなければと改めて思いました。
当たり前と思わずに、感謝の気持ちで過ごしていこうと思いますv-398

e-343チップ&ミニーママさん
ほんとにワンコは何も言わないので原因がなかなかわからないんですよねv-390
今回のことも結局原因は不明ですし、これからも気をつけて行かないといけないなと思ってます。
健康って当たり前ではなく、ありがたいものなんだなあと改めて感じていますv-398

e-343ぱぴこたさん
ありがとうございます。
一時はCTどころか手術まで覚悟してたんですが、数値が下がってホッとしましたv-398
これからもより一層気をつけてあげたいなと思っています。
健康のありがたみをひしひしと感じてますv-353

| donchiママ | 2010/09/14 13:09 | URL | >> EDIT

わぁ~♪♪
良かったですねーー!!
どんちママさんが一生懸命努力をされた
お陰ですね☆☆

本当に健康を維持していくのには
飼い主さんのケアが何よりも大事ですよね☆☆
これからの時期は夏の疲れが出やすい時なので、
自分も含めて、お互い気を引き締めて頑張りましょーー♪♪

でもでも本当に良かったですーー
私もほっと一安心いたしました☆☆
どんちくんは、素敵なママさんがいつも
いっぱいいっぱい守ってくれるから、心強いよね!(^^)!

| ぷりまま | 2010/09/14 15:39 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343ぷりままさん
ありがとうございます。
ほんとにこの1ヶ月ドキドキな毎日でした・・
そしていっぱい勉強させてもらいましたよv-398
今まではついつい元気な姿に甘えてしまっていたのかなと反省もしましたv-390
勝手に元気だと思い込んでちゃいけないよって神様が教えてくれたのかなと思います。
これからは毎日元気でいてくれることに感謝を忘れずに、今まで以上にケアしてあげようと思います!
ご心配頂きありがとうございました!

| donchiママ | 2010/09/15 20:12 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/770-a95bbcfc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

