どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

デビューのごあいさつ

先日の定休日は祖父母と叔父のお墓参りに行ってきました。それほど遠くはないのだけどなかなか行けなくて、お盆休みにはお参りしたいなと思っていたんだけど、くんち爺が亡くなったりで結局行けず。ずっと気になっていたのでした。

kunyoro0.jpg

どんちも何度か来たことある場所。なんとなくわかるのかな、祖父母のお墓までぐんぐん私を引っ張って歩いていきます。残念ながら曇りだったので見えなかったけど、晴れていたら赤城山がきれいに見える場所なんです。お彼岸は来週だし、平日なのでだーれもいなくてとっても静か。

kunyoro.jpg

どんちも自由に歩き回ってにおいをかいだりしてました。爺ちゃん婆ちゃんにご無沙汰したことをお詫び。そしてくんち爺が仲間入りしたのでよろしくね、とご挨拶。極楽浄土デビューして間もないけどうまくやってるかしら?

kunyoro2.jpg

この後別の区画に移動して叔父のお墓にもお参り。こちらにもご無沙汰したお詫びとくんち爺をよろしくというごあいさつ。でもとっくにみんなでワイワイ酒盛りやってるんだろうなあ~。みんなの楽しそうな様子が目に浮かぶなぁ。

kunyoro4.jpg

その後お墓の広大な敷地の中にある公園へ移動してどんちを放牧。広い野原に誰もいない。ほんとに静かだな~

kunyoro3.jpg

すごく楽しそうに走り回るどんち。この日は特にテンション高め。すごくうれしそうにはしゃいでましたよ。

kunyoro5.jpg

走ってはしゃいではにおいをかいで、体にこすりつけるどんち。あ~、やめてよそれは~。写真右端に見えるあずまやにいる茶色い物体、実は猫ちゃんでした。どんちのはしゃぎっぷりを冷ややかな目で見守ってました。

kunyoro6.jpg

最後には公園内を流れる小川にまでバシャバシャと入っていったどんち。どんちの楽しそうな様子とそれを見守る私たち、きっとその上には爺ちゃん、婆ちゃん、叔父さんもいたんだろうな。もしかしたらくんち爺も参加してたかも。みなさん、これからも見守っててね。

kunyoro7.jpg

お墓参りは亡くなった人のためでもあるけど、自分たちのためでもあるんだな。だって心が落ち着いて穏やかになるもん。

またこようね、どんち。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日も応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとお出かけ | 13:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうすぐ、お彼岸ですよね、私も日頃お参りしていないので 行かなくっちゃ!!
広い公園で思いっきり遊べて、どんちちゃんも嬉しかったことでしょう・・・。^^*
暑さ・寒さも・・・、とは言ったものですね、、本当に涼しくなりました。
体調管理、気を付けましょうね。^^*

| マウンチョ!! | 2010/09/17 19:02 | URL |

私も今度の連休、法事で実家に帰ります。
コタローを連れていけないのが残念ですが・・・
でも実家から遠く離れてるこの地でも
故人が見守っててくれることはわかります。
空はずっとつながってますものね。

| ぱぴこた | 2010/09/17 23:15 | URL |

お彼岸・・・
お墓参り行かなくちゃ!

どんちくん
楽しそうですね♪
くんち爺、お爺ちゃん、お婆ちゃんが
楽しそうにしてるのが見えたのかなぁ~(^∇^)ノ

| ryo&nanaママ | 2010/09/18 20:51 | URL | >> EDIT

どんち社長の楽しそうな姿みて
くんち爺 叔父様 お祖母ちゃん達が喜んでいるんでしょうね^^
>お墓参りは亡くなった人のためでもあるけど、自分たちのためでもあるんだな。だって心が落ち着いて穏やかになるもん
ほんとにそう思います。
心が落ち着くし なんかいつも見守ってくれてるような
気持ちになりますもんね。

| ケンケン | 2010/09/18 23:43 | URL |

コメントありがとう♪

e-343マウンチョ!!さん
ほんとに涼しくなりましたね。
日に日に秋らしくなってきてちょっぴりさみしいです。
お墓参りって何だかすがすがしい気分になりますねv-398
これからも出来るだけ時間を見つけてお参りに行こうと思います。

e-343ぱぴこたさん
空はつながってる・・本当にそうですね。
亡くなった方たちはきっと高い高いお空の上の方にいるので、どんなところも見渡せるのではないかとおもいますv-398
一緒に行けなくてもコタロー君のこともちゃんと見てくれていますよねv-410

e-343ryo&nanaママさん
私がお参りに行くのはいつも時期外れの平日なのでだーれもいなくてとっても静かなんですが、お彼岸やお盆の時期にはお参りの方がたくさんいらっしゃるんでしょうねv-398
どんちもなんとなくわかるのか、すっごくハイテンションでしたよ!
誰もいないのに一人ではしゃいでいたのは、お空のみんなと遊んでいたのかもしれませんねv-410

e-343ケンケンさん
♪そこに~私は~いません~♪っていう歌もありましたけど、やっぱりお墓参りをすればきっと爺ちゃん婆ちゃんたちが出てきてるんでしょうねv-398
それにお墓参りってほんとに心がすっと落ち着くし、すがすがしい気持ちになれますよねv-398
どんちもなんとなく感じてるのではないかと思います。
これからも時間を作って行きたいなと思いますv-410

| donchiママ | 2010/09/19 10:52 | URL | >> EDIT

すごく楽しかった!!ってお顔して、
良かったですね!!
ご先祖様孝行、うちも行かなきゃなぁ・・・

| ちゃおたん | 2010/09/19 18:43 | URL |

お墓参り、遠方を理由にして本当にいってないです。
それに「千の風になって」が流行ってからは、自分への言い訳もできちゃったりして。
いろんな行事は、残されたもののためにあるんだなってつくづく思いますね。
遠い空の上のほうで、楽しく酒盛りとかしてくれてるといいですよね。

| Windyママ | 2010/09/20 06:42 | URL |

コメントありがとう!

e-343ちゃおたんさん
ご訪問ありがとうございます!
やっぱりお出かけはワンコにとっても嬉しいのでしょうねe-266
すごく楽しそうでしたよ~
なかなか行けなかったお墓参りですが、行って良かったなと思いますv-398

e-343Windyママさん
お墓参りはなかなか行けないものですよね。
近くても意外とご無沙汰しちゃうものですv-393
でも行事もそうだし、お墓参りも残された私たちの気持ちのためなのかなと思いますね。
ほんと、楽しく酒盛りやっていてくれたら嬉しいな~
いつかは私も仲間入りするのだし、空の上の生活が楽しいものだといいなと思いますv-398

| donchiママ | 2010/09/20 10:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/772-587d61b4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

