どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち再々々検査

5月の健康診断以来、この半年でかれこれ3回も血液検査してるどんち。8月の検査で総胆汁酸濃度が高く、にわかに先天性の血管異常(門脈シャント)が疑われる事態に。大学病院までいったけど、結局再検査でこの総胆汁酸濃度が一気に正常値に戻ったので、一安心ということになったのでした。

saisaisai.jpg

ただ、その数値が本当に安定しているのかの確認のためもう一度検査をすることになっていたので、先日再々々検査に行ってきました。どんちは待合室の時点でブルブル震えちゃって、先生も私も苦笑い。ビビりんぼなどんちには検査はストレスだろうけど仕方ない。でも良く頑張ったね、えらいぞぉ。

saisaisai3.jpg
検査後お店に戻って放心状態(笑)

そしてこの総胆汁酸濃度、結果は空腹時1.4、食後3.2と前回よりもさらに良くなってました(正常値10以内)。8月の食後116というとんでもない数値とは大違いです。

saisaisai1.jpg

先生とお話しした結果、結局8月の検査時は一時的に肝機能が低下していたのだろうと。原因は拾い食いかもしれないしわからないけど、いずれにしてもこの数値はもう安定していると見ていい。門脈シャントの可能性もほぼゼロに。よかった~

saisaisai0.jpg

ただ、今回もALP値が相変わらずの500超(正常値300以下)。ちょっと心配だけど、他の肝臓関連の数値がすべて正常なので、これだけでは病気とも言えないらしい。体質的にこの数値の高い子というのはいるそうなので、とりあえずは気にしなくてもいいね。しかも何千、何万という数値ではないしね。

saisaisai2.jpg

とりあえずよかった。本当にほっとしたよ。でも、油断は禁物。これからも気をつけて行こう、ね、どんち。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッと応援クリックおねがいします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

| どんちの健康 | 11:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回の検査で、ひとまず安心出来た感じですね。^^*
病院はどんちちゃんにとっては、ちょっぴり苦手な場所ですが、これで安心ですね。
でも 体質は変わらないので、見守ることは続きますが、、
ママさんなら大丈夫!!
私も見習わなければ・・・。^^;

| マウンチョ!! | 2010/10/18 17:44 | URL |

どんちくん、良かったですねε-(^。^*)ホッ
これからも
油断しないで毎日元気に過ごしてね♪

涼くん、菜々ちゃんも
病院嫌い・・・2わん揃ってへばり付いてるから
周りのひとから「大変ですね!」って
声かけられます・・・(・∀・i)タラー・・・

病院好きのわんこっているのかな!?

| ryo&nanaママ | 2010/10/18 20:17 | URL | >> EDIT

おお~!!良かったです~~!!(^^)
何度も検査して、毎回結果がビミョーな感じだったから、安心しきれなかったですもんね~(^^;)
これでようやくホッとできますね~。
社長、これでやっと検査から開放されますよー。
良かったね!(^^)

うちのわんズも、皆揃って病院キライですよ~。
ってか、いないですよね(笑)病院が好きなわんにゃん(^^;)
もしいたら、きっとテレビに出れちゃいますよね!

| かよぽん | 2010/10/18 21:24 | URL | >> EDIT

再々々検査!
何ともなくって本当に良かったですね~
donchi君も頑張ったね!
元気なら病院なんて行きたくないもんねぇ~
私だって病院(特に歯医者!)は大嫌いですもん(笑)

ひとまず安心ですね。
良かった良かった!!

| satto | 2010/10/18 22:32 | URL |

何度もの通院と検査、大変でしたね~
今日、その後のこと聞けばよかったかな・・・って
思いながら帰ってきたので、
でも、特に悪いところがないとわかって、ほっとしました。
ほんとに良かったぁ・・・v-411
これで、一安心ですねv-353

あえるも病院に行くときは毎回ブルブルです(笑)

| あえるママ | 2010/10/18 22:42 | URL |

よかったですね~e-446
どんち君にしてみたら、どこも痛くもかゆくも無いのに、
なんで病院に連れてこられるんだろーって
謎だらけでしょうね(笑)。
「油断は禁物」ってホントそうですよね。
「痛い」とも「痒い」とも言わない我慢強いワンコたち、
少しの異変も見逃さないように日々過ごさないと。

| ぱぴこた | 2010/10/18 23:57 | URL |

ご無沙汰してしまってごめんなさい・・・
どんちくん、良かったですねーー
良く頑張ったね(*゚ー゚*)ポッ!
ママさんも心配だった事でしょう。。。
目に見えない病気が何よりも怖いですもの。
油断は禁物!!本当にその通りですよね!!
ウチももう10歳なので、何が起こるか分からないですもの。
今まで以上に健康管理には力が入ります~!!

| ぷりまま | 2010/10/19 08:42 | URL | >> EDIT

コメントありがとう♪

e-343マウンチョ!!さん
はい、おかげさまで100%ではないけど、一安心ですv-398
これからも定期的に検査は続けて行こうと思います。
あまり頻繁にするのはかわいそうなので半年ごとくらいで・・
人間に置き換えれば人間ドッグが必要な年齢ですもんね。
これからも油断せずにちゃんとみてあげたいと思っていますv-410
ご心配いただきありがとうございました!

e-343ryo&nanaママさん
ありがとうございます。
ほんとにほっとしました・・・でもこれからもちゃんと注意してあげようと思っていますv-398
涼君、菜々ちゃんも病院嫌いなんですね。
そんなに痛いことしたりしてないんですけど、怖いんでしょうねv-393
なんか待合室でほかのワンコがヒンヒン鳴いてたりすると余計に緊張が増すみたいですv-388
でもどんちの母犬、明日香ちゃんだけは病院大好き、先生大好きなんですよv-392

e-343かよぽんさん
ありがとうございます!
今度こそ門脈シャントの疑いも晴れたのでほっとしています。
でもそろそろ何か出てくる年齢なんですよねv-390
これからもちゃんと注意してあげようと思ってます。
茜ちゃんたちも病院嫌いなんですねv-393
どんちの兄弟たちもみんな病院嫌いなんですが、母犬の明日香ちゃんだけは病院でも先生にしっぽふってチュッチュッしてv-344不思議なワンコなんですよ~
誰もそんな母に似なかったんです

e-343sattoさん
ほんとに短い期間で何度も何度も検査して、どんちにはかわいそうだと思いましたが、とりあえずこれでしばらくは検査しなくて済みそうですv-398
私も病院は嫌いです~歯医者最悪ですよねv-399
あの機械の音を聞くと必要以上におびえちゃいます~
どんちもそんな気持ちなんでしょうね。
でもほっとしました。ご心配いただきありがとうございます!

e-343あえるママさん
ご心配いただきありがとうございます!
とりあえず一番心配していた門脈シャントの疑いが晴れたので本当にほっとしていますv-398
あとは本犬の様子をちゃんと日々みてあげること、定期的に健康診断してあげることが大事だなと思っています。
あえるちゃんも病院嫌いなんですねv-393
こちらとしても、出来れば連れて行かずに済むほうがいいですよねv-398

e-343ぱぴこたさん
ありがとうございます!
どんちにしてみれば何をされるのかとビビっちゃって、怖かっただろうなあと思いますv-390
でも結果が良かったので本当に安心しました。
しばらくは検査せずに済みそうですv-398
とはいえ、ぱぴこたさんのおっしゃる通り、これからもちゃんと本犬の様子を見てあげないといけないなと思ってますv-398

e-343ぷりままさん
ありがとうございます!
本当によく頑張りましたv-411
ワンコのことになるとほんとに動揺してしまうんですが、どんちを不安にさせてはいけないと、私も頑張りました(笑)
でも今回のことはいい経験になりました。
これからも油断せず、ちゃんと健康管理してあげようと思いますv-398
クッキーちゃん、プリンちゃんがいつも元気で楽しそうなのはぷりままさんの健康管理がしっかりしてるからなんですよね。
私も見習って頑張りますv-410

| donchiママ | 2010/10/19 10:49 | URL | >> EDIT

おぉ~どんち社長よかった~v-10
わんこ達がちょっと元気ないだけで心配なのに、数値に出ちゃったらかなり心配ですよね~v-406
でも、これでとりあえずはひと安心v-290
どんち社長にはママさんの為にずっ~と、ずっ~と元気で長生きしてもらわないとねv-415





























































| バティのおばちゃん | 2010/10/19 16:15 | URL |

こんにちわ^^
ぽんにお祝いコメントありがとぉございました^^
どんちくん何度も検査頑張ったね!
今回正常値に戻って何事もなくよかったです。
油断は禁物。ホントそぉですよね^^;
ワンコは喋れないうえに我慢強いから
症状出るころには悪化してたり。。。
普段からちょっとした変化も見逃さないように
飼い主である私たちがしっかり管理してあげないとですね^^
うちも健康診断受けさせないと・・・。

| はなぽん | 2010/10/19 17:25 | URL |

一安心ですね。
今度もそういうことがあったら、大まかな判別法もあるし
(アイソザイム)ALPアイソザイムでチェックしてください!!
でも良かった。最近獣医ドリトルを観て考えさせられてます。

| Windyママ | 2010/10/20 06:25 | URL |

コメントありがとう!

v-286バティのおばちゃんさん
ご心配ありがとうございます。
おかげさまでちょっとほっとしましたv-398
どんちが元気でいてくれないと困っちゃいますもんね。
これからもちゃんと健康には気をつけてあげたいと思っていますv-392

e-343はなぽんさん
ありがとうございます。
ほんと、ワンコはしゃべれないし、痛みも我慢しちゃうから、ちゃんとこちらが見ていてあげないといけませんね。
これからはもっともっと気をつけてあげようと思っていますv-398
心配しすぎかな?くらいでちょうどいいのかもしれませんねv-392

e-343Windyママさん
おかげさまでほっとしました。
ご心配頂きありがとうございます。
ALPアイソザイム、ぐぐってみたら、ALP値をさらに細かく分けて分析する方法なんですね。
近くの獣医さんでもやってくれるのかな。
このままALPだけが下がらないようなら相談してみますv-398
獣医ドリトル、私も見てますが、特に骨折した馬の話なんて考えちゃいます・・治療するかしないかもすべて人間の判断、難しいですよね。

| donchiママ | 2010/10/20 10:33 | URL | >> EDIT

何事もなく 検査結果も異常がなくて
一安心ですね^^
ベンの病院嫌いも筋金入りだし 最近では獅子丸も診察室までは抱っこですよ・・・
不安な気持ちがあると ワンコにも伝染しちゃいますもんね。
PS
長らく ブログが更新できずにいたのは
獅子丸散歩を一日4回を一時間くらいしてて
それと お客様がなにかと多い日が続いて
眠くて眠くて・・・心配かけてごめんなさいねぇ
犬共々元気です^^

| ケンケン | 2010/10/21 15:07 | URL |

コメントありがとう♪

e-343ケンケンさん
ありがとうございます。
おかげさまでほっとしていますv-398
病院でのビビりまくる様子をみると、出来るだけ連れて行かずに済むように、飼い主が頑張らなくちゃなあと思います。
獅子丸君も早く良くなるといいですね!

3日とあかずに更新されていたケンケンさんなので、ちょっと心配してしまいました・・・逆に気を使わせてしまってごめんなさいv-390
でもお元気そうで良かったです!
獅子丸君のお散歩、大変ですね・・でもきっとその気持ちが通じて良くなりますよv-398
お忙しそうですが、無理のないようにしてくださいね。

| donchiママ | 2010/10/21 16:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/788-57c47c19

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

