どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

みんな病んでる?!

かれこれ10年以上ひどい肩こりと背中の痛みに悩まされている私。毎週整形外科に通って指圧や電気を当ててもらってるんだけど、多少は良くなっても完治はしないわね。ひどい時には軟骨なのか何なのかわからないけど、神経に触れるらしく激痛で動けなくなることも。

rinpa1.jpg

先日あまりにつらかったので、マッサージに行ってきました。その指圧師さん曰く、私の体はリンパの流れが非常に悪いらしくて、リンパ液を流すためということで、わきの下や首のあたりを押し始めたのでした。そっか、リンパ液がちゃんと流れれば良くなるのか、と思っていたら、これが信じられない激痛。思わず、

ぎゃあああ~、リ、リ、リンパ、流れなくていいですっ

と叫んだほど。私のからだは相当病んでいるらしい。普通の人はこれが気持ちよく感じるらしいんだけど、私はあまりに凝り固まっているため、激痛なんだって。はぁ~

rinpa.jpg

すごい痛かったけど、それ以来どうも調子がいいし、自分でもわきの下をさすったり伸ばしたりしてみたら、ずいぶん楽な気がするのよね。どうせならもっとまじめにやってみるかと、図書館でリンパマッサージの本を検索したらどれもこれも大人気で順番待ち。みんなどんだけ病んでんだよ・・・

rinpa0.jpg
ようやくゲット

ちょっと読んだけど、リンパ液が流れれば体調も良くなるし、凝りや痛みが楽になるだけでなく、ダイエットにもなるらしい。もっと早くやればよかったよ。そう言えばどんちには、犬の学校で習ったリンパマッサージを良くしてあげてたのにな~、自分のことは気がつかなかったな。

rinpa2.jpg

これからは寝る前に親子でリンパのマッサージだね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| どんちとかあさんの日常 | 11:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も最近特に肩と言わず肩甲骨の辺りが凝っていて、、
真剣に「マッサージチェアー」を買おうか考えています。
脇の下を触ったら やたら痛くて・・・、
もしや 私もリンパの流れが悪いのかしら、、って思ったりして。。
頭痛がして、目が覚めたり 本当に困ったものです。^^;
どんちママも、気を付けてくださいね。^^*

| マウンチョ!! | 2010/10/23 16:13 | URL |

わたしもですぅ~(;;)
肩こりも腰痛もヒドイんですが、最近は腱鞘炎の影響で腕全体から肩、そして首までが常にパンパンになっていて…頭痛もおきるし眩暈もします(^^;)
というわけで、あまりにもヒドイので、私も近所の接骨院へ最近週に1回くらいで通いはじめました。
以前は会社の近くのマッサージに行ったりしてたのですが、そこは効くんですけどやっぱりそれなりにお高いので…接骨院なら保険がきくんですよね(^^)

そこでもやっぱり、ストレッチなんかをして、血流を促してあげてくださいって言われました。
母も同じ接骨院に通ってるんですけど、以前はお友達の家でリンパマッサージの先生にマッサージしてもらってましたよ~。
ホントに痛いらしいですね(^^;)
でも、痛いってことはそこが病んでるってことなわけですから……やっぱりちゃんとケアしないとダメなんですね~。

donchiママさんのは、まだまだこれからも元気でいてもらわないと社長もお客さんも困っちゃいますから(^^)
どうぞ毎晩リンパマッサージ頑張ってくださいネ♪

| かよぽん | 2010/10/23 22:10 | URL | >> EDIT

わたしも肩こりひどいらしい・・・
美容院や整体の人に「凝ってますね!」って
言われるけど自覚症状が無いんですよ(〃∀・*)ァハァハ

リンパの流れを良くするのは
お肌にもイイですよね♪

どんちくんもリンパマッサージで
ウットリですねd(*^v^*)b

| ryo&nanaママ | 2010/10/23 22:51 | URL | >> EDIT

私は最近首と頭の付け根、ついには後頭部が辛いです。
肩もですけど、それ以上に・・・。
本当に酷いときって、マッサージの指が届かない感じになりますものね。鉄板のようなっていうか。
リンパ、つまるところ血行・・・。年々滞るってわけなんですねえ・・・。

| Windyママ | 2010/10/24 06:07 | URL |

リンパマッサージで少しでも良くなるといいですね。
家はマッサージ機があります。
毎朝20分かけてから会社に行きます。
結構効いてる気がします。

先日のおもちゃ葵ちゃん喜んでくれました。
一緒に長い時間遊びました。
葵ちゃんはコーギーで里親さんから友達の家に来たんです。
おもちゃ喜んでくれてとても嬉しかったです。

| らい | 2010/10/24 15:02 | URL |

コメントありがとう♪

e-343マウンチョ!!さん
あらら、マウンチョ!!さんも同じですね。
わきの下を押して痛いというのはリンパの流れが滞ってるのかも!
でも本当につらいですよねv-390
私も激痛で寝返りが打てないこともあります。
運動でもして、血流を良くすればいいのでしょうが、なかなか・・v-402
せめて自分で出来るマッサージやストレッチでやわらげたいですねv-398

e-343かよぽんさん
かよぽんさんも辛そうですね。
わかります、私も凝りがひどいとパンパンに張ってしまって、指圧の先生に「岩盤を押してるみたい」と言われたりするんです。
保険が効く治療は助かりますよね~
私も週1で通っている整形外科では保険治療なので370円♪
でも普段の生活でもっと運動したりしないと根本的な治療にはなりませんよねv-390
体もめちゃくちゃ硬いので、毎晩のストレッチ&マッサージ、頑張りますv-398

e-343ryo&nanaママさん
自覚症状がないんですね、それはいいのか悪いのか・・・でも痛みが無いならいいのかなv-398
血流を良くするのは体にもお肌にもいいはずですよね!
これでダイエットもできたら最高なんだけどな~
リンパマッサージ頑張りますv-392
でも結構痛いのよね・・v-393

e-343Windyママさん
凝りがひどいと首や頭まで痛くなりますよねv-390
パンパンにはっちゃって、岩盤みたいだと言われたりもします(涙)
もっと運動した方がいいとわかってるんですがなかなか・・
せめてマッサージで血行を良くすれば良くなるかな、と期待していますv-398
年々悪くなる一方ですもんね、頑張らないとv-392

e-343らいさん
マッサージ機をおもちなんですね、うらやましい~
私も欲しいけど、お金もない上、置き場所が・・・v-393
せめて自分でマッサージしてみますv-392
おもちゃ、喜んでもらえて何よりです♪
葵ちゃんっていうんですねv-286
いい方に引き取ってもらえて良かったですねv-398

| donchiママ | 2010/10/25 10:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/790-d0ec0072

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

