どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

神頼み。

昨日は二の酉。商売をするようになってから、毎年ちゃんとお参りに行って熊手を買っているので、夕べもお店が終わった後に練馬の大鳥神社まで出かけました。・・が、駅に着いてびっくり。

IMG_7268.jpg
神社の境内もすごい人

毎年混んではいたけれど、今年はなんと駅まで参拝者の行列が続いていて、警備員が整理してたのだ!ものすごい人出に圧倒されそう。これも不景気のせいなのかな~。混んでるけどせっかく来たのだからと並んで待つこと20分くらい、ようやく参拝できました。

IMG_6258.jpg
神社の前の小道は人でいっぱい

待ってる間、写真を撮ろうとしたら電池切れ(涙)で、今回は一緒に行った友人の携帯で撮ってもらいました。1年無事に過ごせたお礼と家内安全、商売繁盛をお祈りしましたよ。そして去年の熊手を返して新しいのをゲットしようと出店へ。

IMG_7156.jpg
8列に並んで(!)参拝

毎年少しずつ大きい熊手を買っているんだけど、去年のが2,000円だったから今年は3,000円のだなと思って見に行くと、なんと!去年2,000円だった熊手が今年は3,000円でした(涙)世の中デフレと言われるけど、ここは別世界なのね、きびし~

IMG_2387.jpg
熊手も飛ぶように売れてたよ

悩んだ末、やっぱり一回り大きいのを、と4,000円のをゲット。痛い出費だけど、少しずつでも立派なのにしていきたいもんね。それにしてもこんなにたくさんの人のお願い、神様はちゃんと聞いてくれるのかしらん。その後友人と焼鳥屋で一杯。

IMG_3549.jpg
一串150円はなかなか安い

さすが焼き鳥専門店、めちゃくちゃおいしかったです。特にこのレバー、たまらんのぅ~臭みも全然ないし、やわらかくて絶品。焼酎が進みます。小学校からの友人と景気の話、健康の話。あ~私たちも年取ったなあ(笑)

IMG_6675.jpg
モツ煮もおいしいよん

春巻きにはなんとカキが使われてるんですが、とってもおいしかったです。懐は寒いけど、心は温まって帰宅。熊手はゲットしたけれど、神頼みばかりじゃなくてちゃんと頑張って働かなくっちゃ、ね。

kamida1.jpg
・・・だね

よろしくね、社長。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| かあさんの日常 | 13:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~!本当にスゴイ人ですね~!!
やっぱり世の中不景気で政治情勢も不安定…何を信頼して将来に希望をもったらいいのかわからない人がたくさん増えてきているのが反映されているのかしら…。
そんな中で迎える年末前ですもん、そりゃ神頼みもしたくなりますよね~(^^;)

神社も熊手のお値段を上げないとやっていけないのかしら…?
来年は、この神頼み熊手パワーでぐいーんと世の中上向きになって欲しいですね!

| かよぽん | 2010/11/21 13:46 | URL | >> EDIT

おぉぉー!
凄い人ですね.....Σヾ(;☆ω☆)ノ
皆さん神頼みなんですね!!
うちの会社冬のボーナス出るのかしら!?
この場を借りて神頼み(^▽^笑)

熊手まで値上げとは・・・
熊手パワーで商売繁盛ですね♪

焼き鳥もイイですけど(*^v^*)
銀杏も美味しいですよね♪

| ryo&nanaママ | 2010/11/21 22:26 | URL | >> EDIT

コメントありがとう!

e-343かよぽんさん
ほんとに今までで一番の人出でした!
やっぱり不景気を反映してるのでしょうねv-390
もう残すは神頼みしかない!という感じなのだと思います。
縁起ものなので熊手は買いたいけど、あんまり高いと悩んじゃいますね。
でもウン万円もする大きな熊手をよいしょっと抱えて買える方たちもたくさんいましたよv-398
みんなの思いが届いて、少しでも景気が上向くといいですね!

e-343ryo&nanaママさん
ほんとにすごい人出でびっくりしましたよ~
練馬でこれだけの人出だから、もっと都心のお酉さまはすごかっただろうな~v-405
どこも不景気でなかなか抜け出せないようですが、とにかく日々コツコツ頑張るしかないですよねv-398
ゲットした熊手でせっせと小判をかき集めなくては(笑)

そうそう、この時期銀杏の塩炒りや揚げたのがいいおつまみになりますよね~v-275

| donchiママ | 2010/11/22 11:05 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/805-b0399f73

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

