どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いつものおよばれ

我ながらまいどまいどずうずうしいと思いつつ、また明日香ちゃんちでおよばれしてきました。この日は「生ガキがあるんだけど来ない?」という甘い言葉にフラフラと吸い寄せられたのでした。おいしいものとお酒があればどこへでも行く私です。

itum5.jpg
大きくてぷりぷり、ミルクのようでおいしかった~

itum.jpg
大好きなしめ鯖、明日香ちゃんのかあさん作

あ~、日本人に生まれて良かったなぁ~。昆布の発見って素晴らしいよね。あとお酢も。昆布で〆るというのは、日本ならではの発想よね。お魚が豊富な国に生まれた幸せをしみじみ味わいましたよ。

itum4.jpg
いらっしゃーい

M君も元気いっぱい。さすがにまだ生ガキは食べられないのだけど、実は彼の好みはかなり渋いのよね。

kitum6.jpg
ひじきの煮もの

itum7.jpg
お豆腐屋さんの湯葉

M君は煮物やお豆腐、湯葉が大好き。ひじきの煮物なんて両手でお皿を抱えてかきこんで食べちゃう。普通は子供があまり好きそうじゃないものだけど、いいことよね。体にもいいしさ。

itum3.jpg
ご機嫌だよぉ

この日のマイブームは「お~ば~け~だぞぉ」。どうやらちょっと前に保育園でハロウィーンの催しをやったらしく、お化けという不思議でちょっと怖い存在が彼の心に火をつけたらしい。私やかあさんに向かって「お~ば~け~だぞぉ」と言ってくるので、怖がると大喜びするんです。

itum0.jpg
なぜかキーマカレーが・・・

実は前日、キーマカレーを作っていた私、せっかくだからと持参していたのでした。しめ鯖やカキを食べたあとになぜかカレーとナン。でもなかなかおいしかったよ。ひよこ豆は乾燥豆から作ったので、歯ごたえもありつつホクホクでした。

itum1.jpg
でもミスマッチだよね・・・

明日香ちゃんや南海ちゃんの写真も撮ったんだけど、みんなぶれててちゃんと撮れてたのはどんちだけ。ごめんね。私たちが飲んで食べているころ、M君はお風呂へ。さ~て、きれいになったし、そろそろおねんねしないと・・・

itum2.jpg
お化けが出るよ~

ごちそうさまでした!







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→
スポンサーサイト

| およばれ | 16:20 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日は、ありがとうございましたv-290
バタバタしてきちんとご挨拶できなくてすみませんでしたv-388
そんなに臭いのか~v-404
部屋中臭くなるのかな~ちょっと怖いけど、バティは臭いの好きだし楽しみですv-391
せっかく来てくれたのにどんち社長と遊べなくて残念v-393
寒いけど、又寄ってね!!社長v-10

| バティのおばちゃん | 2010/11/28 22:58 | URL |

寒くなって カキの季節になりましたね。
シメサバも美味しそう!!
M君 これからどんどん言葉が増えて、会話も楽しめるようになりますね。^^*

| マウンチョ!! | 2010/11/29 15:41 | URL |

昨年も、かきの記事見た気がするんだけど、勘違い・・・
私は、かき、ダメなんですが
好きな方には、生かきたまらないうまさだそうですね
美味しいもの食べて、美味しい酒
最高な日でしたね。
M君、渋い物が、好きですね
でも、身体には本当に良いですね
おばけ・・・かわいいね!!

| チップ&ミニーママ | 2010/11/29 19:12 | URL |

M君 家のチー子と一緒だわ^^
酢魚とか大好きだし 大根ナマスも好きなんですよぉ。
美味しいものをみんなで囲んで
おしゃべりしながら食べるのって最高ですね

| ケンケン | 2010/11/29 19:46 | URL |

コメントありがとう♪

v-286バティのおばちゃんさん
いつもありがとうございますv-398
あの缶詰、もう試してみましたか?
結構なかほりです・・・でもワンコは喜びますよ!
またギフトセットが入荷したら伺いま~すv-25
その時はどんちと遊んでやってくださいね。

e-343マウンチョ!!さん
冬は嫌いなんですが、魚介類がおいしくなるのが楽しみですねv-10
カキのあまくてミルキーでプルんとした食感がたまりません~
青魚が大好きな私はしめ鯖も大好物なんですv-398
M君、ほんとに語彙が増えておもしろくなってきましたよ。

e-343チップ&ミニーママさん
去年もカキは食べてるはずなので、記事に乗せたかもしれませんね。
おいしいものとおいしいお酒、これがあればしあわせですよねv-344
ママさんはカキが苦手なんですか・・おいしいですよ!
M君、なかなか渋いものが好物なんですが、無理に食べさせなくても体に良いものを食べてくれるのは嬉しいですよねv-398

e-343ケンケンさん
ちー子ちゃんも渋い子供ですね!
大根ナマスなんて、子供は嫌いっていいそうなのにv-398
食事は大勢でワイワイ食べるのが楽しいですよね。
おいしさも倍増する気がしますv-392
お酒もついつい進んじゃうのが玉にきずですが・・v-393

| donchiママ | 2010/11/30 11:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/809-50124af6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

