どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

悩みは尽きないのぅ

先日またどんちの検査に行ってきました。去年肝臓病疑惑になったあと、数値は落ち着いたものの、しばらくは定期的に検査をした方がいいと言われていたからです。今回は肝臓だけでなく一通りの血液検査と尿検査もやってもらいました。

matamoya2.jpg

尿はPHも正常、結晶も見られずきれいでした。血液は相変わらずALP値がやや高い以外は腎機能、貧血など全項目正常。ALP値が高いといってもこの程度なら問題ないだろうということでした。ところが心配だった総胆汁酸濃度がまたもや異常値。今回は空腹時15、食後が95(正常値は10以下で、前回は問題なかったのに)。せっかく安定していたのにまたもや何らかの炎症が起きている可能性が。選択肢は3つ。
1.このまま様子を見て1ヶ月後に再検査
2.肝臓の薬を飲ませて様子を見て、1ヶ月後に再検査
3.大学病院でCT検査

matamoya4.jpg

とりあえず今回は様子を見て1ヶ月後に再検査をすることに。数値が下がらなければ薬を飲ませるか、CTを撮ってもらうかの選択をしようと思います。先生も現時点では何の疾患なのかもわからず、緊急性は低いと判断されたので、とりあえずは様子見なのよね。

matamoya0.jpg

肝臓もしくは胆のうの機能低下、胆汁の流れが悪いなど原因はいろいろ考えられます。でも門脈シャントのように深刻な病気なら前回のように数値が安定したりはしない。心配は心配だけど、重大な病気ではないんじゃないかと楽観的に考えています。素人判断はいけないのだけど、エコーでもレントゲンでも異常はなかったし、本犬はいたって元気だから大丈夫かなと。ただイヤなのは原因がわからないこと。原因が分かれば対処法もはっきりするのにな。

matamoya1.jpg
鼻水垂れてるよ

とにかく前回数値が良かったのでちょっとさぼっていたハーブや、肝臓機能強化のための食事もまた始めよう。ごめんね、どんち。これからはちゃんと頑張るからね。

matamoya.jpg

だから次回は正常値にもどってね。





 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←ポチッとクリックしていただくと順位が上がります!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんちの健康 | 16:50 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんち社長
落ちついていたのに、上がってしまったんですね。
お薬で、また安定してくれると良いですね。
大学病院は、側にあるのかな??
うちの方は、CT撮ってくれる病院がないので
お友達は、東京まで行っています。
カレンダーは、カメラのキタムラで作りました。あれで2500円
小さいのなら、1500円ぐらいから、壁掛けありましたよ

| チップ&ミニーママ | 2011/01/31 19:43 | URL |

なかなか安心させてはもらいませんね。
でも、緊急性はないので ハーブなどの療法で いい方向へ行けばいいですね。
原因が分からないってのは 何ともスッキリしないですね・・・。
でも 都会は、調べようと思えばCTでも撮ってもらえるのは いいですね。
田舎はそうはいきません。
どうか、次の検査では、正常値になっていますように・・・。

| マウンチョ!! | 2011/01/31 20:49 | URL |

本当に悩みはつきません。
異常値、心配ですよねえ。原因がわからないから尚更。
ウィンディのことは自分のこと以上に心配です。自分のことは自業自得でしょうが、ワンコはねえ・・・。
一月後の検査値、安定してるといいですね。

| Windyママ | 2011/01/31 21:22 | URL |

悩みは尽きませんね・・・
お薬で数値安定するとイイですね。

ハーブや食事の効果が
ありますように・・・♪

| ryo&nanaママ | 2011/01/31 21:39 | URL | >> EDIT

数値がもどりますように。
心からお祈りしてます。
ワンコの肝臓・・・人間から見たら
本当にちっちゃいんだろなあ。
がんばれ~~!!

| ぱぴこた | 2011/02/01 08:44 | URL |

えっっv-399
心配v-404
でも、大丈夫v-363v-363
どんち社長にはママさんがついているんだもんv-91

| バティのおばちゃん | 2011/02/01 17:53 | URL |

こんばんは~
落ち着いていたのに、また上がってしまったのですね・・・
肝臓や腎臓は体に症状が現れてからでは遅いといいますよね・・数値の異常の時点でしっかりケアされているのですから、大きな病気ではないと私も思います!!
本当、原因が分からないのが一番困っちゃいますよね・・・
数値が安定してくれますように!!!!
donchiママさんも大変だと思いますが、何事も継続は力なりーーです♪♪頑張ってくださいね☆☆

| ぷりまま | 2011/02/01 21:15 | URL | >> EDIT

ほんと 悩みはつきないです。
見た目とかで解るといいんだけど 膵臓とか肝臓は人でも
症状がわかり辛いですもんね。
肝臓にいいサプリとかハーブ また教えてくださいね。
ベル様も肝臓の数値が高かった時に
デトックス効果ってなので プチ断食をして臓器を休めるのを
試したりしました。

| ケンケン | 2011/02/01 22:17 | URL |

コメントありがとう♪

e-343チップ&ミニーママさん
そうなんです、せっかく落ち着いて安心していたのにv-390
大学病院は東大なので本郷なんですよ。
出来れば行かずに済ませたいのですが・・・
あまり心配し過ぎてもいけないなと思ってますv-398
カレンダー、すごい手頃なお値段ですね!
それなら来年は絶対うちも作ろうっとv-410
いい情報ありがとうございました!

e-343マウンチョ!!さん
そうなんですよね、なかなか安心させてもらえませんねv-390
原因がわからないというのが一番不安です。
確かに何かあったら大学病院で調べてもらえるのは安心ですが、意外に大学病院でもわからないこともあるんですよね。
とにかく次の検査で正常になって安定してくれればいいなと思ってますv-398

e-343Windyママさん
ほんとにワンコのことになると必死になっちゃいますね・・・
でも気にしすぎもいけないかなと思って、出来るだけゆったり構えるようにしていますv-398
次の検査で正常になっているといいんですが・・・
とにかく原因がわからないのが不安ですねv-390

e-343ryo&nanaママさん
一難去ってまた一難ですね・・・
でも出来るだけのことはしてあげないといけませんね。
ハーブや食事療法で数値が安定してくれることを祈ってますv-398
早く安心したいな~

e-343ぱぴこたさん
ほんと、ワンコの肝臓なんて本当に小さいんでしょうね・・
なんとか数値が正常に戻るよう、いろいろ工夫してみたいと思っていますv-398
次回の検査でうまくいい結果が出るといいんですが・・
応援ありがとうございますv-392

v-286バティのおばちゃんさん
そうなんです、ちょっぴり心配v-390
でもなんとなく大丈夫じゃないかなと思ってます。
根拠はないんですけどねv-392
出来るだけのことはしてあげようと思ってます。

e-343ぷりままさん
そうなんです、また数値が上がってしまいました・・・
原因がわからないのが一番不安なんですよねv-390
原因が分かればケアの方向性もはっきりするんですが・・
でもとにかく出来るだけのことをして次回の検査に臨みたいと思いますv-398
それにあまり心配し過ぎも良くないかなと思って・・どんちにも心配かけないようにしたいと思ってますv-392

e-343ケンケンさん
見た目でわかるとか、あとは本犬が症状や感じたことを言ってくれると楽なんですけどね・・
そう、それに肝臓は早めに対処しないと、症状が出てからではイケないと思うのでちょっと不安ですv-390
肝臓のハーブは症状によっていろいろありますが、どんちはダンデライオンやバードック、マリアアザミなどのブレンドを飲ませています。
そうそう、肝臓は食べすぎがイケないのでプチ断食もいいんですよね。
どんちも前はやっていたんですが、ここのところさぼってたのでまた再開しようと思ってますv-398

| donchiママ | 2011/02/03 11:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/842-c31b772f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

