どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どんち、精密検査へ

今週のお休みはペット用品の展示会に行ったり、どんちとものんびり散歩したり遊んだり、充実した2日間でしたよ。でもその話はまたあとで。というのも、どんちの検査結果が返ってきたからです。今回、食後の総胆汁酸濃度は36、前回の99に比べればいいけれど、依然として正常値を上回る結果に。

seimi.jpg

この検査は間違いが出にくいと言われている検査なので、やはり肝臓、もしくは胆のうに何らかの炎症、問題が起こっていると思われます。もうここまできたら選択は2つに1つだなと思いました。

1.とことん検査をして原因を突き止め、必要な対処をする
2.これ以上検査はせず、何らかの症状が出るまで放っておく

seimi0.jpg

しょっちゅう病院へ行って血液検査をするだけでもどんちにとってはすごいストレス。この7か月でなんと6回も血液検査をさせてしまいました。このまままた1ヶ月後に検査・・そしてまた3ヶ月後・・・というのはもうやめようと決めました。それで結果が良くても悪くても、依然として原因はわからないままなのだし。

seimi3.jpg

いろいろ悩んで、調べて、聞いて、出来うる限りの検討をした結果、大学病院でCTを撮ってもらうことに決めました。本犬が元気で何の症状も出ていないし、血管異常の病気だとしても重度ではないと思われるので、何もしないというのも考えたけど・・・やはり問題が肝臓なだけに、症状が出てからでは遅いかもしれない。とにかく原因を突き止めておこうと思います。

seimi1.jpg

その結果治療をするのか、しないのか、手術になるのかはわからないけど、どんちにとって最善の選択を考えてあげたい。CTを撮るための麻酔のリスクも、精神的なストレスも、考えれば胸が苦しくなるしとてもつらい。でも悲観的ではありません。見つかるものが何であれ、重度ではなく対処できるものだと信じてるから。検査は2週間後。

seimi2.jpg

どうかこの選択が最良の結果をもたらしますように。








 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします~


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| どんちの健康 | 12:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

心配だね。
私が同じ立場なら、やっぱり同じように考えると思います。
最良の結果、祈ってますv-421

ところで、地震大丈夫だった?

| Bessel | 2011/03/11 18:32 | URL |

そうですね、肝臓は静かなる臓器でなかなか症状が出にくいといわれてますから。
その選択で良かったと思いますよ。
地震、大丈夫でしたか? ドンチ君、おばあさまが一緒で心強かったでしょうね。

| Windyママ | 2011/03/11 20:39 | URL |

地震、大丈夫でしたか?
かなり大きな揺れだったと聞きました。

地震も心配だし、社長も心配だし、心ここにあらず・・・って感じです。
社長の精密検査。
場所が場所なだけに原因ははっきり掴んでおきたいですよね。
肝臓は症状が出た頃にはもう手遅れな場合が多いと思うので。

軽度でもなんらかの兆しがあるのであれば調べてもらったほうが絶対いいと私も思います。
どんち君、もうちょっとの我慢だからね!
ママさんと頑張って!!

| satto | 2011/03/11 21:19 | URL |

検査は早いほうがいいと思っています。
Miuの時も精密検査をって言われた直後でしたから・・・
麻酔とか色々と心配はつきないけど はっきりとした事がわかると対処のしかたもはっきりとしてきますもんね。
地震はだいじょうでしたか?
皆さん 怪我はなかったですか?

| ケンケン | 2011/03/11 21:36 | URL |

ご心配ありがとうございます!

e-343Besselさん
先日はどうもありがとうございました。
やっぱりこれしかないよねv-398
どっちを選んでも心配は尽きないだろうけど、何を心配すればいいのかわかったほうがいいもんね。
これからもアドバイスお願いします!
地震はほんとに怖かったね・・ワンコのケアもちゃんとしてあげようねv-398

e-343Windyママさん
そう言っていただけるとほっとします・・・
肝臓は症状が出る前に、というのはワンコでも同じなんですよね。
不安はありますが、気持ちを強く持って頑張りますv-398
地震、怖かったですね。Windyちゃんは大丈夫でしたか?
きっとワンコも怖い思いをしているので、注意して見ていてあげたいですねv-398

e-343sattoさん
地震は本当に怖かった・・・でも無事だったことに感謝です。
まだ余震があるのですが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです・・
どんちの肝臓の件もご心配いただきありがとうございますv-398
検査するにしてもしないにしても不安なのですが、でもやはり出来るだけのことをやっておこうと・・・
私がしっかりしないといけないので、頑張りますね^^

e-343ケンケンさん
そうですね、やはりここまできたら検査しかないと思っています。
見つかるものが何であれ、とにかく原因をはっきりさせるのことが必要ですよね。
不安はありますが、どんちのためにしっかり頑張りたいと思います。
地震、心配してくださって本当にありがとうございます。
おかげさまで無事でしたv-398

| donchiママ | 2011/03/13 10:44 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/863-64c2cb3d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

