どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

これから

今回の地震では皆さんにご心配いただき本当にありがとうございました。今まで体験した中で一番怖かったし、こんなに強い揺れを感じたのは初めてでしたが、おかげさまで無事でした。ただ被害状況がわかるにつれ、恐怖と驚きと悲しみで言葉もありません。被災された方々、まだ安否のわからない方、一日も早く救出されますように。そしてこれ以上被害が拡大しませんように。

jisin.jpg

これは地震発生してすぐのお店の写真。揺れで棚の商品が落ち始めたので写真を撮ったんだけど、この後揺れが激しくなり、立っていられなくなってカウンターの下に避難。棚から物が落ちる音、ガラス窓がガタガタいう音、本当に怖かったです。揺れが収まった時には体は震えるし、写真を撮るどころではなかったんだけど、モノが散乱して、入り口のドアが勝手に開いてました。

jisin0.jpg

買い物で出かけていた杏ばあは意外にも素早くタクシーをゲットし、無事帰宅。お留守番していたどんちはバンビのかあさんが様子を見に行ってくれて無事を確認。家の中は引き出しが勝手に開いたくらいで被害なし。バンビんちも明日香ちゃんちも、食器戸棚のグラスが落ちて割れちゃったけど、みんな怪我もなく無事でした。近くにみんながいてくれて心強かった!

jisin2.jpg

家に帰ったあとは防災バッグの点検。人間用だけでなく、どんちのごはんや缶詰の日付も確認。急いで避難したことを想定してリードや首輪の予備もね。眠れない夜を過ごしたけど、翌日普段通りにお店を開けたら、たくさんのお客様が来てくださってとても励まされました。色々準備をしておくのは大事だけど、パニックになっていてはダメだよね。こちらが不安だとどんちにも伝わっちゃうし。

jisin1.jpg

とにかく今自分にできることをしっかりやろう。







 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 12:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

良かったです。
近くに頼れる人がいて安心ですね。
防災グッズ。
今回のような津波だと役に立ちそうもないですね。
でも点検しておかなくちゃ。

| Windyママ | 2011/03/15 11:07 | URL |

東京のほうも停電とかで大変そうですね。
物も品薄になってきてるとか・・・
困った事があれば いつでも連絡くださいね。

| ケンケン | 2011/03/15 11:32 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
無事だっただけでありがたいですよね。
近くに頼れる人たちがいるというのは本当に心強いです!
防災グッズ、やはり大切ですよ^^
このあたりはさすがに津波は来ないし、備えあれば憂いなしですv-398
でも過度に反応してガソリンがなかったりするのも・・困りますよね。
難しいです・・・

e-343ケンケンさん
昨日はうちの地域は3時間ずつ2回停電予定でしたが、節電の成果で免れました。
スーパーの棚は空っぽ・・・ガソリンスタンドは売り切れで閉店・・・
早く正常に戻ってほしいです。
優しいお心遣いありがとうございますv-398

| donchiママ | 2011/03/15 14:15 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/865-8557743a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

