どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

いまできることをやろう

時間が経つにつれて明らかになる被害の大きさ、そして原発問題。悪い夢を見ているようです。余震で夜も熟睡できないし、昨夜はまた静岡で大きな地震が。うちも震度4、落ち着き始めていた心も折れそうになってしまいます。買い物に行ってもスーパーの棚は空っぽだし、ガソリンも軒並み売り切れ閉店。さすがの私も不安になります。

CIMG1483_convert_20110316140222.jpg

地震以後、うちのお店にもたくさんのお客様にご来店いただきました。嬉しいと同時に、お客様の不安を少しでも取り除いてあげなければと思います。現在フードの欠品予定は全くなく、店頭の在庫も切らさないよう気をつけてますから大丈夫。ご安心くださいね。

CIMG1488_convert_20110316140326.jpg

パニックにならない、悲観的にならない、みんなで助け合う・・・どれも普段なら当たり前に出来ること。でもこういう時にはなかなか難しい。でもとにかく落ち着いて今できることをやらなくては。そんなわけで、つもり募金始めました。何かちょっと我慢してその分募金しようと思って。

CIMG1484_convert_20110316140307.jpg

例えば予約していたゴルフをキャンセルしてその分募金。外食したつもりで募金。どっちにしても今はそういうことを心から楽しめないもんね。それなら募金した方がよほどいい。日赤の募金サイトはなかなかアクセスできず、今朝ようやく募金できました。でもみんなの善意がたくさんあるんだなとちょっと心が温かくなりました。

CIMG1490_convert_20110316140412.jpg

そして節電。スイッチを消すたびにちょっと役に立ってると思えるし、実際そういう努力で計画停電も回避できることがあるもんね。ということで、引き続き出来ることをやろう。でも無理は禁物。不要・不急なことはやらず、のんびり構えよう。きっとすべてが元通りになるまでには長い時間がかかるから。あわてても仕方ないもんね。

CIMG1489_convert_20110316140353.jpg

今日はおやすみ。君と一緒に過ごせることに感謝しよう。






 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→


| かあさんのひとり言 | 14:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

節電は心がけてます。
募金、募金先がありすぎて悩んでいてまだなんです。
どこにどのように配布されるのだろう?
なんて考えなくてもいいのかもしれませんが。
動物愛護団体のHPもみたので考え中です。

| Windyママ | 2011/03/16 15:17 | URL |

コメントありがとう!

e-343Windyママさん
個人もそうですが、企業なんかもすごく節電してますね。
銀行へ行ったら薄暗かったです・・でもそうやって皆ちゃんとやってるんだなあと、ちょっと嬉しかったです。

募金、本当はアクションが早くて、多大な広告費などに消えないような団体がいいと思うのですが、選んでいるのも大変なので・・・とにかく信頼できる団体であればいいかと。

愛護団体に関しては私も思案中です。
実際にレスキュー活動が始まってから、その活動内容を見て募金しようかなと思ってます。
こういう思いが少しでも役に立てばいいですね!

| donchiママ | 2011/03/16 16:21 | URL | >> EDIT

少しでも節電に・・と、思いパソコンを立ち上げるのを止めようと思っていましたけど、ネットの情報力に頼らざるを得ず数時間ごとに立ちあげています。
今は物資、今後は義援金が力になってくるはずですよね。
私達が出来る範囲での事を譲り合い、助け合いの精神で皆の協力でこの事態乗り切れることを願ってやみません。

| tubasa | 2011/03/16 18:26 | URL | >> EDIT

寒くなって、避難場所の暖は取られているのか心配です。
せめて暖かい室内・食べ物を食べれる様にして欲しいです。
どんちママさんは、来店のお客様の不安を アドバイスやお話でやわらげてあげてくださいね。
みんな不安な気持ちは一緒だから・・・。
そして、長く支援をささえて・考えて行きたいと思います。

| マウンチョ!! | 2011/03/16 20:24 | URL |

コメントありがとう♪

e-343tubasaさん
そうですね、私も出来るだけパソコンは消して・・と思っていますが、一方でインターネットに本当に助けられています。
物資も少しずつ届いているようですね、でもまだまだです。
私たちにできることをやりつつ、前向きに乗り切りたいですね!

e-343マウンチョ!!さん
ほんと、非難されている方々は大変なご苦労をなさってらっしゃいますよね。
それに比べたら少しの停電くらいで文句は言えません。
みんなお互いに助け合って励ましあって、頑張って行きたいですね^^
私は私にできることをコツコツして行こうと思います!
頑張りましょう^^

| donchiママ | 2011/03/18 15:08 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/867-951623c6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

