どんちのひとり言

本名どぜう、通称どんち。 どんちとどんちをとりまくゆかいな仲間たちのお話です。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

こころ

報道される被災地の惨状、悪くなる原発状況、ガソリンは今も売り切れだし、正直心が沈んでしまいます。テレビもようやく普通の番組を流し始めたけど、どうも以前のように楽しめない。被災された方に比べれば贅沢なのだけど、放っておくとどんどん落ち込んでいくことも事実です。こんな状況下でも楽しみながら何か出来ないかと考えて、明日香ちゃんちのみんなと一緒に夜ごはんを食べることにしました。

kodokoko0.jpg

2家族が1つのリビングに集まれば節電になるし、何より楽しい。こんな時に楽しんではいけないような気がしてしまうけど、こういう時間もないとおかしくなってしまうと思うんです。それにM君もきっと地震で怖い思いをしたはずだし、地震の影響で予定されていた保育園の卒園式後のお楽しみ会もなくなってしまったと聞いていたからちょっと励ましてあげたかったんです。

kodokoko3.jpg

子供の心はしなやかだけど、傷つきやすい。語彙も少ないからうまく伝えられないけど、不安はきっとあるはず。大人のいうことや表情もちゃんと見ているはずなので、実は想像以上に不安なのかもしれない。ワンコだって同じです。話せないけどきっと怖い思いをしたはずだもんね。こころは見えないからこそ思いやってあげないといけないよね。

kodokoko2.jpg

みんなで食べるとごはんだって倍美味しい。いろんな情報交換も出来るし、何よりこんなに身近に頼もしい仲間がいるということが再確認できて嬉しい。M君も終始はしゃいでたし、とっても楽しかったみたい。

kodokoko.jpg

ワンコも大勢でそばにいてあげると安心なんでしょうね。みんないいお顔をしていましたよ。一人じゃないって感じるのは大切なことなんだな。沈みがちだった心も少し軽くなりました。これからもっともっと大変だろうけど、みんなで助け合って行こう。

kodokoko1.jpg

M君、日本の未来をよろしくね。







※節電、計画停電などのため、しばらくは不定期更新となると思います。皆さんのところへの訪問も滞りますが、よろしくお願いします。




 ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ←今日もポチッとクリックで応援お願いします!


お急ぎでなければこちらもぽちっと!→

スポンサーサイト

| かあさんのひとり言 | 12:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どんちママさん、こんにちわ。
私も昨日、この地でとてもお世話になっている
日本人の友人宅に娘さんがお孫さんを
連れ里帰りしていらっしゃるのでと誘われ
伺い将来を担う子供たちと接してきました。
そして子供がいるだけで場がとっても明るくなるんだと
シミジミと感じました。
「私たちはひとりではない!」ですよね。

| フミのママ | 2011/03/19 20:30 | URL |

誰かが側にいると
明るくなれますよねー!
だんちくんも同じだね♪

こんな時こそみんなで
助け合って頑張らないといけませんね!

| ryo&nanaママ | 2011/03/19 22:28 | URL | >> EDIT

被災地の方はもちろんですが、皆さんこの状況に気持ちがふさぎますよね。
復興の為にも みんながこれから頑張っていくためにも、やっぱり元気にならなくっちゃ!!
M君の笑顔から 大人たちが元気をもらえましたね。

| マウンチョ!! | 2011/03/20 08:16 | URL |

M君の楽しそうな顔に癒されます^^
ありがと。 
抱かれてるドンチ社長はきぃちゃんかと思っちゃいました。
何でも我慢我慢しちゃってると疲れてくるけど
親しい友人で食卓囲むと楽しくてストレスも開放されるとおもいます^^
さすが ママさんですね。

| ケンケン | 2011/03/20 15:17 | URL |

今日は携帯から~
お母様も大丈夫ですか?
まだまだ余震が続いてて怖いですね~
今日は3回くらい震度2~3位のきましたよね(>_<)
そちらは停電区域入ってるんでしたっけ?
どんちままさんお母様が一緒でよかったですよ~
こっちは停電時の闇夜が半端なく怖い(≧∇≦)
(かよぽんさんの所に長々と書いてきたので省略しま~す)
あと地震被害が意外とひどい。駅もよく見るとひどいし、商店街のせんべいやの建物が半壊とか( ̄○ ̄;)
お互いまだまだ気をつけましょうね~

| あいまま | 2011/03/20 17:51 | URL |

人もワンコもぬくもりが安心できますよね
こういう時期はなお更 
最近は繰り返されるCM、被災映像で小さなお子さんも
精神的に不安定になってるそうです
CM は私も同感です
たまには楽しくてほんわかした時間がないとやってられません

| Windyママ | 2011/03/21 05:43 | URL |

コメントありがとうございます♪

e-343フミのママさん
子供って不思議ですよね。
その場がなごむというか、こんなときでも明るい気持ちにさせてくれます。
この子たちの未来はきっと平坦なものではないと思いますが、少しでもいい形でバトンタッチしてあげたいですv-398
そのためには我々が今できることをちゃんとやらないといけませんね。

e-343ryo&nanaママさん
一人ではないと感じるのは本当に大切ですね。
心細い気持がみんなといると和らぎます。
ワンコもきっと一緒ですよねv-286
みんなで助け合って不安な気持ちを吹き飛ばして行きたいですね。

e-343マウンチョ!!さん
私たちまで落ち込んでいたら、被災した方たちを助けられませんよね。
せめて我々は元気でいなくちゃ!
みんなで助け合えるというのは幸せなことです・・・
M君の存在でみんなの心が和みました^^

e-343ケンケンさん
ほんとにM君はとても楽しそうで、そんな姿にこちらが癒されましたよ^^
私たちがまず元気にならないと被災した方たちを助けることも出来ませんよね。
必要以上に自粛せずに、普段通りの生活をすることも大切ですね。
ほんと、このどんち、キイちゃんに似てる^^
どんちはやっぱりちょっと落ち着かない感じです。
きっと怖い思いをしたのでしょうね・・・・ちゃんと見てあげなければと思っています。

v-345あいままさん
おかげさまでうちはみんな元気でおります。
計画停電も今は対象から外れたので不便もありません。
あいままさんのところは大変そうですね・・・
駅や周辺の被害もけっこうひどいんですね・・・あの辺りは古い町並みもありますもんね。
うちの近くでも瓦が落ちそうになっている家なんかがあります。
改めてひどい地震だったんだなあと怖くなりますね。
もうしばらく大変な日々が続きそうですが踏ん張りましょうね^^

e-343Windyママさん
ほんとにその通りですね。
一緒にいるということがどれだけ暖かく安心かを思い知らされます。
被災映像も見て落ち込んでしまってはいけませんよね。
特に子供にとってはショックな映像ですし、気をつけてあげなくては・・・
過剰な自粛は気持ちまで重くしてしまいますから、ときにはこうして楽しむことも必要ですよね^^

| donchiママ | 2011/03/22 10:40 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://donchi.blog78.fc2.com/tb.php/868-850a5690

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

